• ベストアンサー

ハードウェアの整理について

不要なファイルと必要なファイルの見分けかたを教えてください。 使ってないアプリケーションをアンインストールするとかは分かりますが、 奥に入ってて必要のないファイルや、アンインストールしきれなかったファイル。消してしまっていいファイルなど、わかりやすい見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamd
回答No.1

初心者の方であればOSの入っているドライブのシステムフォルダは触らない方がいいです。 安全に削除できるのは画像ファイルと一時ファイルです。画像に関してはプログラムが使用しているのもありますので逐一確認しながら削除した方がいいと思います。 WINDOWSでいえば、一時ファイルは例えばインターネットエクスプローラーのツールタブのオプションを開くとインターネット一時ファイルの削除というのがありますのでそこをクリックするとか、WINDOWSフォルダのtempフォルダの中身の削除などありますが。 安全で確実に行ないたいのであれば「窓の手」というフリーウェアソフトを使うのがいいかと思います。 dllファイルは極力触らない方がいいですよ。関係ないはずのdllファイルを削除したのにOSが不安定になる場合もありますので。 それからこの場合はハードウェアではなくソフトウェアだと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

その他の回答 (1)

• nanasi
回答No.2

下手に消すとOSが不安定になってしまいます。 大体ははディスクのクリーンアップをすれば消えると思います。 消しても致命的なダメージがないファイルは,*.bmp*.wav*.scrです。