• 締切済み
  • 暇なときにでも

Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 d:\CSHOOK.VXD 続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 以上です。 リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#151056
noname#151056

Quarterdeck 社の CleanSweep というソフトに心あたりはないでしょうか。 たぶんこいつをアンインストールしたせいではないかと思うのですが。。。 (全然違うかもしれません) このソフトは存在しないファイルを参照しているレジストリ箇所を検索して 削除してくれるというソフトなんですが、今回の現象がまさにこのソフトの 活躍する場なんですけどね...(^^; で、とりあえず別の対策ですが、レジストリエディタ(regedit)で cshook.vxd を検索してみてください。もし見つかったら (念のためその部分を書き出し等でバックアップしておいてから) そのキーを削除してやればなおると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tty様、ご名答です。 CleanSweepをアンインストールしました。 アンインストーラーで行ったのか、コンパネのなかの「アプリケ-ションの追加と削除」で行ったのか、記憶が定かではありませんが、削除したのは事実です. そこで、正攻法で行おうと、再度、インストールしようとしましたが、WIN95用だったので捨てたのか見当たらず、regeditで削除しました。 結果は、何らコメントが出ることなくスムーズに起動できました。 色々と勉強になりました。 本当に有難うございました。

  • 回答No.3

レジストリが壊れたのかもしれませんね。MS―DOSモードで起動して、ドライブ名>scanreg /fix /opt を実行してください。レジストリの最適化を行います。たいていは1回で治ります。何かありましたら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出張からもどり拝見いたしました。 お礼と補足が遅れ申し訳ありません。 早速、レジストリの最適化を行いましたが、同じようなコメントがでます。 また、ttyさんのご助言にそってiniファイルを見ましたが、CSHOOK.VXDの行もありませんでした。 他に考えられる作業はありますか? すみません・・・

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

出さなくするだけなら、 Windows\system.ini を開いて、CSHOOK.VXD が書かれている行の先頭に セミコロン(;)を入力して保存すればよいと思います。 (つまりその行をコメント扱いにして実行しなくするということ) この CSHOOK.VXD というファイルの正体についてはわかりませんでした。 「QUARTE」で始まるアプリケーションに関係があるのかもしれません。 何のアプリケーションに関係があるのかがわかれば、そのアプリケーションを アンインストールすれば、かつアンインストールプログラムが ちゃんと仕事をすれば、そのコメントは出なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tty様、ご回答有難うございました。 早速、Windowssystem.ini を開いてみましたがCSHOOK.VXD が書かれている行がありませんでした。 ご指摘の「QUARTE」アプリの方でやってみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 「CSHOCK」というものに聞き覚えありません? アプリケーションか、あるいはその類の物だと思うんですが、おそらくはFMVに最初から入っていたアプリが、Win98への移行時に削除されてしまったのですよ。  特に気にしないのであれば問題ないのですが、やっぱキーを打つのはいやですよね。  どこからかそのアプリケーションを持ってきて、再インストールしてやればいいのではないかと思います。  俺のカンが正しければ、FMVに付属されているCD-ROMに入っているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動時に「デバイスファイルが見つかりません。」の表示

    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルをを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 (ファイル名.VXD) このような表示が起動時に出ます。 これ↑を指すソフトはアンインストールしたんですが、なんらかの原因で残骸?が残ったのかも。 ちなみにフリーズした時とか元電源から電源を切ると次回の起動時にスキャンディスクしますよね?その時だけはこの表示がちゃんと表示されるんですが、普通の終了や再起動で起動した際はこの表示が文字化けしてしまいます。 1週間前にリカバリしたばかりで、この後にこのソフトを入れたんですがやっぱり使わないのでアンインストールしました。 これらを解決する方法を教えてください!

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • デバイスファイルが存在しない・・・

    ウインドウズを起動すると次のようなメッセージが立ち上がるようになりました・・・。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行すのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう1度インストールして足りないファイルを復元してください。 dfs.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。 ===ここでキーを押すと一応立ち上がるのですが、ウインドウが開いて次のメッセージが出ます=== 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network ・・・ファイルを復元するにはどうしたら良いでしょうか? ・・・また、このままだとどんな不都合が起こるのでしょうか?

  • WIN98の起動できません

    起動ボタンを押すと。「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出て30秒後に 「7.safe mode command prompt only Enter a choice:3」に変わり。[漢字]キーを押してください。 という指示が出ます。 [漢字]キーを押すと 「windowsまたはwindows1アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。 レジストリやSYSTEN,INIファイルかこのデバイスファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\system\VMM32\ios,VXD つつ”けるには、どれかキーを押してください....」 と出て、キーを押しても同じ言葉が出てきます。 初心者なのでどうしたら良いのか分かりません またリカバリーCDを紛失してしまってます。 良きアドバイスお願い致します。

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • 起動時に出るエラーについて

    WINDOWS98ですが起動時に、 vredir.vxdとdfs.vxdが見つかりませんという表示が出ます。 vxdという拡張子を調べたところ、WIN95で使用される 仮想デバイスドライバーファイルと書いてありました。 起動時に何かしらのアプリケーションが起動しているのかもしれませんが、 どのプログラムが関連しているのかを調べる方法が わかりません。 最近SilverWing-Bate16をインストールしたのですが これが原因かもしれないと思い、アンインストールしました。 それでも治りません。 あと同じ日に、YAHOO!BBのセットアップをしました。

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • Win98SEが起動しない。

    IBMのThinkPadA21eという機種でWin98SEを使用しているのですが、起動できなくなりました。 <詳細> 電源を投入してIBMロゴ画面の後、StartupMenuとなり、Safemodeを選択しても起動せず、以下のメッセージが現れます。  Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルが存在しません。 -中略- C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32\ifsmgr.VXD 続けるには、どれかキーを押して下さい。 Windows98起動ディスクにてデータの存在は確認しましたが方法が分からず、データコピーが出来ませんでした。。。 Q:No.255269の方と同様の症状ですが、これはどんなファイルで、どんな事が原因でこのような症状が発生してしまったのでしょうか。 またWin98SEでは上書きインストールを行えば、データは残った状態で立ち上げる事が可能なのでしょうか。 インターネットにてできる限りの検索はしてみたつもりなのですが解決しませんでした。。。 力不足の為、どうすることもできません。 どなたかお教え頂けないでしょうか。 お願い致します。