• ベストアンサー

起動時に黒い画面にでる文章

Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.4

インストールまたはアンインストール後、OS 起動時に文字化けした画面が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/8969963abb93de5685256b03006b9c64/89d8a3d286a1a95d49256cd8003e7626?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/8969963abb93de5685256b03006b9c64%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=symevnt.386*miniver=nav2001*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav2001_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2001%207.0%20for%20Windows%2095/98/Me/NT/2000&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

asamikan
質問者

お礼

こちらの方法を試させていただきましたところ、表示はでなくなりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

SYMANTECのウイルス検索ソフトが「自動実行」になっているのにそのアプリケーションソフトがなくなっているからだと思います。 [スタート]⇒[アクセサリー]⇒[システムツール]の中の[システムツール]⇒[システム情報]を実行して 「ツール」⇒[システム構成ユーティリティ]の スタートアップあるSYMANTECとSYMEVNT .386書いて有るも全てのチェックをはずして 再起動

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp
asamikan
質問者

お礼

解決いたしました、どうもありがとうございました。

回答No.2

全く同じ現象と思われるトラブルのQ&Aがありました。 リンク先を見て下さい http://www.pcua.or.jp/RESQ/DATA/1999A20A.htm

asamikan
質問者

お礼

解決いたしました、どうもありがとうございました。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 手はありますが、結構大変です。 「あまり詳しくない」とのことですので、そのままの方が無難です。 もしくは、リカバリするのがベターです。

asamikan
質問者

お礼

解決いたしました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう