• ベストアンサー

品質の差はなぜ?(予算??)

oro-kamenの回答

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.10

いや私はプロじゃなくてスポンサーサイドの人間ですので・・・ ■ゴールデンのドラマ アニメとはスポンサーが違います。 「お父さんやお母さん」の買い物(生活支出や車や家)は玩具やDVDよりずっと大きな金額ですので・・・ 年商1兆円の企業は100億円程度広告費に投入します。 車の場合、「新車に年間1000億円の売上目標を立て、その1%の10億円を売出しの1週間の広告費に投入する」といった大掛かりな販促が可能です。 また、化粧品や日用品メーカーは年商数千億円レベルでも売上に対する広告費の割合が非常に大きいです。 ドラマに広告を出しているのはそういった規模の大きい企業です。 ただし、金が掛かっているのは主演俳優のみ。 実制作費7000万円のうち、主役級の有名俳優4人のギャラで5000万円はとびますので・・・ あとの人のギャラは安いですよ~ ロケ場所に関しては「タイアップ」の旅行会社や旅館、自治体が、撮影用のドレスやジュエリーもタイアップ企業が負担してくれますから、タダだったりします。 全ては「全国」で「大勢」の「大人」が見る事を前提にしているから↑の企業が金を出してくれるわけです。 ■1年前から作れないか 結論から言うと無理です。 製作も局も、会社というのは1年単位で事業計画を立てていますので。 納品しなければお金が入らない=会社がやっていけません。 ゲームやPCソフトなら、その間古い商品を売ればいいのですが。 民放のTV番組は「企業の広告媒体」ですので、特にプライムタイムの番組は ・原作出版社の事業計画(今年はどんな作品をプッシュするか) ・スポンサーの年間の事業計画に基づく広告計画 で放送計画を立てます。 従って半年以上準備期間をかけられません。 まして、今は流行り廃りが激しいので人気漫画でも完結後のアニメ化では商売になりません。 とはいえ、厳しいスケジュールでも製作サイドできちんと工程管理して、優秀なスタッフを動かせば素晴らしい作品が放送されるのは数々の作品が証明しています。 もし失敗した(トホホな出来)場合は仕事内容を見直して工程管理を組みなおす。 普通、企業はそうやって年々品質をあげていきます。 ただ、自転車操業の会社はそれが出来ずに何度も同じ失敗を繰り返します。 根本的な問題は、 ・一部の制作会社が工程管理の改善に資源をさけない事 ・職人が経営している制作会社はマネジメントを軽視しがちな事 ・TV製作に依存する限り、その体質から脱出する資金を用意できなし事 だと思います。

howareyouh
質問者

お礼

・計画 なるほどです!スポンサーが年次計画を立てるので、その間に企画発足→放映→その効果報告、をスポンサー企業が作らなくてはならないので、どうしてもアニメ制作会社側に託される時間が、半年程度になるということですね。いやはや勉強になりました。 しかし他の方のご指摘だと京都アニメーションは3年後のスケジュールまで一杯だとありました。ということは、作品名は決まっていないけれど、とりあえずスケジュールだけ確保~ってことなのですね。 根本的な問題を拝見しましたが、根は深そうですね。でもいつまでたってもつまらない映画やドラマや番組も絶えないし、また永久に絶えそうもないので、アニメだけせめても、仕方ないかもしれませんね。むしろドラマなんかと違って、アニメは少なくとも品質は、深夜枠やDVDのおかげで、かなり昔よりも向上してますよね? >制作会社が工程管理の改善に資源をさけない これは制作会社内の、現場の管理職のことでしょうか。それともエンディングテロップで流れるような監督とかプロデューサーという方たちのことでしょうか。 話はまったくかわりますが、テロップに出てくる、監督とか演出とかプロデューサーの人たちは、そこのアニメ制作会社の社員なのでしょうか。それとも実写の映画監督みたいに、独立していたり、自分で会社を持っていたりする人たちなのでしょうか。 >職人制作会社はマネジメントを軽視 そういった制作会社は、あまりに手をかけすぎて枚数をかけすぎ、赤字になってしまい、結局は倒産したりしてしまうということでしょうか。そういう貴重な会社に対し、国は補助金なんか出せばと思います。世界に誇る日本のアニメとか国会で言ってるぐらいなのですから・・。

howareyouh
質問者

補足

ありがとうございます (長くなっておさまらなくなったので、2つに分けさせていただきます) それにしてもスポンサーサイドからとはいえ、実際に関わっておられる方からレクチャーいただけるなんて、なかなか実生活ではありえないですよね。そういう方とアポとりをするだけでも難しそうです ・放映枠 同じ曜日時間であっても、放映するのがアニメかドラマかで、スポンサー料金が変わってくるのですね、視聴率とは関係なく。(ところで、CM料金というのは、放映開始後は変更ないのでしょうか。例えば視聴率がひどいから、スポンサーが払ったお金返せとか。逆にアニメが予期せぬ大ヒットとなり、追加スポンサーがぞくぞくと集まり、料金アップとか)。 アニメだと視聴者に子供が多いので、スポンサー料金も最初から低くなっているのですね。勉強になります。てっきり月曜日7時はこの値段、と時間帯でCM料金というのは設定されているのだと思っていました。 ということは、消費者として中途半端な中学生なんかが見る(例えばナルトなど)よりも、家族で見ることを前提としているドラえもんやサザエさんなんかのほうが、視聴率を仮に考慮しなくても、CM料金を高くできるということですね。テレビの前で、ママーあれかって→はいはい となるわけなので。 そうなるとやっぱり、中学生以上の対象のアニメは、深夜枠に流れるのですね。テレビ局側としても、最初から低いCM料金の設定しかできないので。少年漫画誌でやっているマンガのアニメが、なぜ学生が寝る深夜の時間帯に?と思ってましたが、これでわかりました。

関連するQ&A

  • 京都アニメーションのアニメチョイス

     アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。  

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • アニメ化する作品や制作会社について

    アニメ化する作品の中には原作がとても人気がってアニメ化するのも納得なものと正直なぜこれが…?っていうのがありますよね。 こういうアニメ化する作品ってどういう基準で決まるんですか? また、制作する会社はどのようにして決まるのでしょうか?

  • 人気原作を上回ったアニメは?

    原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか? 自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・ (反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • 漫画が大好きな人に質問です。

    1ヶ月に何冊漫画を買いますか? どんな漫画を買いますか?アニメが面白いから原作を買ってみたり、雑誌で面白かったから単行本を買ったり、人気な作品だから買ったりするんですか? でも、マイナーで、聞いたこともない漫画が、実は面白いってことがありますよね。見た目じゃ面白いかどうか分からない作品も多いです。 僕はそういう作品を探すため、ブックオフで片っ端から漫画を立ち読みしてます。少年漫画のところは全部読みました。(それでも新作が出るので全部読むのは難しいと思いますが)知らなかった作品では「AIがとまらない」「スケッチブック」とかが面白かったです。 大人漫画の列は読むのが疲れてきました。 片っ端から読むのは無茶ですか?

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメのスポンサー

    アニメでは、沢山スポンサーがついている時と3社や4社しかない場合があります。原作付きの場合は、原作の知名度や話題性で決まるのかなと想像しますが、オリジナルアニメはどういう判断でスポンサーがつくんでしょうか?なぜ1社~10数社という差が生まれるのかわかりません。監督や制作会社の知名度ですか? また、スポンサーが多いということは、客観的に見て期待されているということなんでしょうか? ※スポンサー3社でヒットし話題になった鬼滅以降は、若干業界の流れも変わったかもしれないので(チェンソーマンなど)、それ以前の一般的な話でお願います。

  • Free! バレンタインについて。

    もうすぐバレンタインですし、Free!のキャラ宛にプレゼントを送りたいと思っています。 原作のあるアニメなら出版社さんが受け付けてくれたりするそうですが Free!の場合は京都アニメーションへ送ればいいのでしょうか? (送りたいと思っているキャラクターは、原案小説に出てきていないキャラです) ここまでアニメキャラにはまったのが初めてなので 制作会社さんへ贈り物をしていいものか迷っています。 ご回答、よろしくお願いします。