• ベストアンサー

品質の差はなぜ?(予算??)

aura-oの回答

  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.5

時間がないというのも、一つの要因だと思います。 最近のアニメは、企画の立ち上げから放送までの期間が半年というものも多く、とにかく時間がありません。 各種設定(キャラ設、美設、色設、他諸々)の立ち上げが遅いと、原画さんがレイアウトに取り掛かりたくても出来ないという現象が起きてきたりします。 総作監がこだわりの強い方だと、総作監さんのところでチェック待ちのカットが山積みになっていて、その後の作業がさらに遅れるということもざらです。 「監督=スタッフをまとめる人」という体制で動いている制作会社の場合は、時間との兼ね合いで泣くところは泣いてくれたりもするので(ある程度の仕上がりでOKを出す、こだわる部分とそうでない部分の一線を明確にする)、クオリティが一定のところで安定したりもするのですが‥‥。 基本、「スタッフをまとめる人」はプロデューサーの方が多いので、制作元(アニメ会社)のプロデューサーの力量次第でクオリティは上がったり下がったりもします。 どんなに時間が無くても、自社のスタッフは定時に帰し、下請けの会社には無茶な注文ばかりするようなプロデューサーだと(実際、そういう人は実在します)、そのうち、どこの下請け会社も仕事を請けてくれなくなり、結果、作画の質をうんぬん言えないようなところにしか頼めなくなり、クオリティが下がっていきます。 噂では、監督やスポンサーに土下座をして謝ったプロデューサーもいるそうです。 こういう体制の会社では、監督も一時雇われ的な感じなので、あんまり強く言えなかったりもするそうですよ。 ご参考まで。

howareyouh
質問者

補足

業界の生々しい内情教えていただき、大変ありがとうございます。 しかし思わざるを得ないのは、なぜ時間がないのでしょう。 なぜ最初から、ゆとりを持ったスケジュールを考えないのでしょうか。 文面からは、最近になってスケジュール期間が、昔よりも更にタイトになったというニュアンスですが、なぜ悪化したのでしょうか。 作品によって、人をまとめる役目をするのが、監督であったり、プロデューサーであったり変わるというのは、大変興味深いです。テロップからは見えないことですよね。 自分はてっきり、プロデューサーというのは、お金集めや、ジブリの鈴木さんみたいにマーケを行うような、外向きの役割をしている人だと思っていましたが、アニメは違うのですね。 アニメ制作会社そのものではなく、アニメ制作会社のプロデューサーにより、クオリティーの差が出るというのも、すごい参考になりました。 いまのところエンディングテロップを見つづけてたどり着いた結果が「アニメ制作会社によって、作品の品質が決まる」ということでしたが、それは間違いだったのですね。 同じ制作会社でも、すごく悪い品質や、超高品質のものがあったり、そのプロデューサーや下請け会社により、まちまちなのですね。 今後テロップをもう少し気をつけて見てみます。 すごい情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 京都アニメーションのアニメチョイス

     アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。  

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • アニメ化する作品や制作会社について

    アニメ化する作品の中には原作がとても人気がってアニメ化するのも納得なものと正直なぜこれが…?っていうのがありますよね。 こういうアニメ化する作品ってどういう基準で決まるんですか? また、制作する会社はどのようにして決まるのでしょうか?

  • 人気原作を上回ったアニメは?

    原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか? 自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・ (反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • 漫画が大好きな人に質問です。

    1ヶ月に何冊漫画を買いますか? どんな漫画を買いますか?アニメが面白いから原作を買ってみたり、雑誌で面白かったから単行本を買ったり、人気な作品だから買ったりするんですか? でも、マイナーで、聞いたこともない漫画が、実は面白いってことがありますよね。見た目じゃ面白いかどうか分からない作品も多いです。 僕はそういう作品を探すため、ブックオフで片っ端から漫画を立ち読みしてます。少年漫画のところは全部読みました。(それでも新作が出るので全部読むのは難しいと思いますが)知らなかった作品では「AIがとまらない」「スケッチブック」とかが面白かったです。 大人漫画の列は読むのが疲れてきました。 片っ端から読むのは無茶ですか?

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメのスポンサー

    アニメでは、沢山スポンサーがついている時と3社や4社しかない場合があります。原作付きの場合は、原作の知名度や話題性で決まるのかなと想像しますが、オリジナルアニメはどういう判断でスポンサーがつくんでしょうか?なぜ1社~10数社という差が生まれるのかわかりません。監督や制作会社の知名度ですか? また、スポンサーが多いということは、客観的に見て期待されているということなんでしょうか? ※スポンサー3社でヒットし話題になった鬼滅以降は、若干業界の流れも変わったかもしれないので(チェンソーマンなど)、それ以前の一般的な話でお願います。

  • Free! バレンタインについて。

    もうすぐバレンタインですし、Free!のキャラ宛にプレゼントを送りたいと思っています。 原作のあるアニメなら出版社さんが受け付けてくれたりするそうですが Free!の場合は京都アニメーションへ送ればいいのでしょうか? (送りたいと思っているキャラクターは、原案小説に出てきていないキャラです) ここまでアニメキャラにはまったのが初めてなので 制作会社さんへ贈り物をしていいものか迷っています。 ご回答、よろしくお願いします。