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品質の差はなぜ?(予算??)
aura-oの回答
- aura-o
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時間がないというのも、一つの要因だと思います。 最近のアニメは、企画の立ち上げから放送までの期間が半年というものも多く、とにかく時間がありません。 各種設定(キャラ設、美設、色設、他諸々)の立ち上げが遅いと、原画さんがレイアウトに取り掛かりたくても出来ないという現象が起きてきたりします。 総作監がこだわりの強い方だと、総作監さんのところでチェック待ちのカットが山積みになっていて、その後の作業がさらに遅れるということもざらです。 「監督=スタッフをまとめる人」という体制で動いている制作会社の場合は、時間との兼ね合いで泣くところは泣いてくれたりもするので(ある程度の仕上がりでOKを出す、こだわる部分とそうでない部分の一線を明確にする)、クオリティが一定のところで安定したりもするのですが‥‥。 基本、「スタッフをまとめる人」はプロデューサーの方が多いので、制作元(アニメ会社)のプロデューサーの力量次第でクオリティは上がったり下がったりもします。 どんなに時間が無くても、自社のスタッフは定時に帰し、下請けの会社には無茶な注文ばかりするようなプロデューサーだと(実際、そういう人は実在します)、そのうち、どこの下請け会社も仕事を請けてくれなくなり、結果、作画の質をうんぬん言えないようなところにしか頼めなくなり、クオリティが下がっていきます。 噂では、監督やスポンサーに土下座をして謝ったプロデューサーもいるそうです。 こういう体制の会社では、監督も一時雇われ的な感じなので、あんまり強く言えなかったりもするそうですよ。 ご参考まで。
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