• ベストアンサー

品質の差はなぜ?(予算??)

rainosuの回答

• rainosu
回答No.13

少々日がたっていますしほとんどで尽くしていますが。 スポンサーさんいますので現場からということで クオリティーを左右しているのはどれだけ現場(この場合製作会社での仕事)の作業のスケジュール期間があり士気が高いかだと思います。ただあっても仕方ありませんが期間がないと、どれだけいいものをあげるかよりどこをどれだけあきらめるかという考えが先行しますのでいいものはあがるはずありません。 期間なくてもいいものあげれるとありますが過去の経験上確かにそういうものもあります。しかしそういったものは総じて現場の士気が高かったときでした。 現在、アニメは原作ありが流行ですがそういったものの場合、しっかりとした体制が整っていないとキャラクターひとつとっても製作会社→代理店→出版社→原作者とチェックを受けていかねばならず長いときには1ヶ月は待機状態が続いたり横槍が多く何度も製作半ばで修正したり代理店、出版社・原作者と違った意見を言ってきてまったくまとまりがなかったりとどんどん士気が下がっていきます。現場の者も人間ですからどうでもいいやとはいいませんが右から左に流すだけのただの仕事となってしまい結果的に質が落ちていく要因になってるとおもいます。 >・一部の制作会社が工程管理の改善に資源をさけない事 >・職人が経営している制作会社はマネジメントを軽視しがちな事 >・TV製作に依存する限り、その体質から脱出する資金を用意できなし事 まったく持ってそのとおりですがこれはどこかが変わればいいということでなく関連業界すべてがいっせいに変わっていかないと解決は不可能かと思います。