• ベストアンサー

誕生日に配るお菓子

来月誕生日を迎える私と友達のために、友達が旅行を計画してくれています。 そのお礼に、お菓子を作って当日みんなに配りたいと考えているのですが、何がいいでしょうか?クッキーが無難かなぁと思うのですが、実は以前に配ったことがあるのでそれ以外で、と思っています。自らバースデーケーキを作ってもいいのですが、車で移動している最中には食べられないかなぁと思います。 おいしくて簡単で、前日に作って当日に食べられて、移動中に食べやすいお菓子があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.1

持ち歩けて、日持ちがして、車で移動なら、ボロボロ崩れない物が良いですよね。 で思ったのはやっぱり、クッキーでした。 クッキーも色々種類があるので、前アイスボックスクッキーなら、今回は、混ぜて焼くだけの様なクッキーとかはいかがでしょう? オートミールクッキーとか・・・ もし、保冷袋とかをお持ちであれば、包装が手間ですが、 スティック状のチーズケーキも良いかと。(チーズ嫌いなので作るの専門ですが、バーベキューの時とかかなり好評なので。) 焼くタイプのチーズケーキを、薄めに作って一晩置いたら切り分けクッキングシートでラッピングすれば出来上がり。 出来れば、四角い大き目の型か牛乳パックで作ると、長さが均一なので楽です。薄く焼くので、焼く時間は短めに。

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/79/
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティックチーズケーキ、いいですね!おいしそうです。牛乳パックで作ると洗い物も減りますし楽ちんですね。試しに作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#42356
noname#42356
回答No.3

では、ショートブレッドはいかがでしょう? 厚さがあって壊れにくいし、食べやすいです。 作り方は検索するとたくさん出ますが、参考までに私が作るレシピをご紹介します。 ★材料  バター 225g  パウダーシュガー(粉砂糖) 125g  コーンスターチ  125g  小麦粉  225g ★作り方  (1)バターをクリーム状に練って、砂糖とふるいにかけた小麦粉、コーンスターチを混ぜる。  (2)よくこねて2cmほどの厚さにのばす。  (3)長方形に切って、フォークの先で表面に穴をあけ、150度のオーブンで30分焼く。 材料の分量は現地の人に聞いたので、半端な量ですみません。 この量でかなり多くできるので、もしお試しに焼くのなら、半分か四分の一で良いかと思います。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートブレッド、しっとりしたスコーンみたいなもの、と想像していいでしょうか…。参考URLを拝見するとカロリーメイト(例えが変でごめんなさい。カロリーメイト、大好きなんです…)みたいでおいしそうですねぇ。 #1さんのスティックチーズケーキと同様に、試しに作ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

どのくらい持ち歩くかにも寄りますが、 シュークリーム・・・手で取って食べやすいが(クリームはカスタードで)あまり持ちは良くないですが。 クッキー・・・持ちがよく分けやすい カップケーキ・・・同上、デコレーションできる ドーナッツ・・・同上 マドレーヌ・・・同上 パウンドケーキをカットして持っていく・・・同上 思いついたのはこんな感じです。 素敵な友達がいてうらやましいです。楽しい旅行になるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップケーキ、私も考えました。人数分だけ作っていけばいいですし、ホットケーキミックスでできますし、ロシアンルーレット式に1つだけからしが入っていたりしても面白いかなぁ、と(笑)。ただあまり面白みがないかなとも思い…。手が込んでいそうに見えて、実は簡単なものがいいなと思ったので。 楽しい旅行にします。回答ありがとうございました。