• ベストアンサー

誕生日に配るお菓子

来月誕生日を迎える私と友達のために、友達が旅行を計画してくれています。 そのお礼に、お菓子を作って当日みんなに配りたいと考えているのですが、何がいいでしょうか?クッキーが無難かなぁと思うのですが、実は以前に配ったことがあるのでそれ以外で、と思っています。自らバースデーケーキを作ってもいいのですが、車で移動している最中には食べられないかなぁと思います。 おいしくて簡単で、前日に作って当日に食べられて、移動中に食べやすいお菓子があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

持ち歩けて、日持ちがして、車で移動なら、ボロボロ崩れない物が良いですよね。 で思ったのはやっぱり、クッキーでした。 クッキーも色々種類があるので、前アイスボックスクッキーなら、今回は、混ぜて焼くだけの様なクッキーとかはいかがでしょう? オートミールクッキーとか・・・ もし、保冷袋とかをお持ちであれば、包装が手間ですが、 スティック状のチーズケーキも良いかと。(チーズ嫌いなので作るの専門ですが、バーベキューの時とかかなり好評なので。) 焼くタイプのチーズケーキを、薄めに作って一晩置いたら切り分けクッキングシートでラッピングすれば出来上がり。 出来れば、四角い大き目の型か牛乳パックで作ると、長さが均一なので楽です。薄く焼くので、焼く時間は短めに。

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/79/
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティックチーズケーキ、いいですね!おいしそうです。牛乳パックで作ると洗い物も減りますし楽ちんですね。試しに作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#42356
noname#42356
回答No.3

では、ショートブレッドはいかがでしょう? 厚さがあって壊れにくいし、食べやすいです。 作り方は検索するとたくさん出ますが、参考までに私が作るレシピをご紹介します。 ★材料  バター 225g  パウダーシュガー(粉砂糖) 125g  コーンスターチ  125g  小麦粉  225g ★作り方  (1)バターをクリーム状に練って、砂糖とふるいにかけた小麦粉、コーンスターチを混ぜる。  (2)よくこねて2cmほどの厚さにのばす。  (3)長方形に切って、フォークの先で表面に穴をあけ、150度のオーブンで30分焼く。 材料の分量は現地の人に聞いたので、半端な量ですみません。 この量でかなり多くできるので、もしお試しに焼くのなら、半分か四分の一で良いかと思います。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートブレッド、しっとりしたスコーンみたいなもの、と想像していいでしょうか…。参考URLを拝見するとカロリーメイト(例えが変でごめんなさい。カロリーメイト、大好きなんです…)みたいでおいしそうですねぇ。 #1さんのスティックチーズケーキと同様に、試しに作ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

どのくらい持ち歩くかにも寄りますが、 シュークリーム・・・手で取って食べやすいが(クリームはカスタードで)あまり持ちは良くないですが。 クッキー・・・持ちがよく分けやすい カップケーキ・・・同上、デコレーションできる ドーナッツ・・・同上 マドレーヌ・・・同上 パウンドケーキをカットして持っていく・・・同上 思いついたのはこんな感じです。 素敵な友達がいてうらやましいです。楽しい旅行になるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップケーキ、私も考えました。人数分だけ作っていけばいいですし、ホットケーキミックスでできますし、ロシアンルーレット式に1つだけからしが入っていたりしても面白いかなぁ、と(笑)。ただあまり面白みがないかなとも思い…。手が込んでいそうに見えて、実は簡単なものがいいなと思ったので。 楽しい旅行にします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 彼の誕生日

    もう直ぐ、彼氏のお誕生日なのですが、料理は別として、 実はお菓子作りがあまり得意ではありません。(--) 家には、電子レンジも、オーブンも無いのですが、 買ったバースデーケーキも、一応考えてもいるのですが、 何か、匹敵するような、愛情のこもったそれなりのお菓子 又は、デザートを作ってみたいです。 電子レンジなし、お菓子用の計りなし、オーブンなしの私で 作れる、バースデイデザートがあれば教えて下さい。 彼は、結構文句を言いながら、手作りを喜んでくれるので 頑張ってみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 誕生日お菓子

    こんばんは。 実は今度先輩と友達の誕生日が来るのでサプライズパーティーをしようと皆で計画しています。ケーキは一応他の人たちが買ってきてくれるので大きいのはやらなくても良いかなと思っています。けれどそれだけでは少し寂しいので、お菓子かデザートを作りたいと思っています。ただ何を作ったらいいのか分かりません。私は今寮に入っていて台所があってガスコンロとかはあるので調理はできますが電子レンジはありません。それからプリンとかゼリーとか容器に分ける奴とかは洗うのが大変なので辞めようと思っています。学校が終わる五時ごろにやろうと思っているのでクレープとか持ち運びに大変なものもちょっと却下しています。フライパン、鍋はあるのでその辺でできるものを教えてください! 長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日に

    来月彼氏の誕生日があります。 当日会うことができないので 前日の夜の私のバイトが終わったあと(22時)に きてもらい、ケーキを渡すつもりでいます。 会うのは車の中だと思うのですが 4号のホールケーキを渡すのと ケーキを二つに切った状態で持っていき 二人で食べるのとどちらがいいと思いますか? また他に案があれば回答お願いします!

  • 誕生日に自分でケーキをつくる行動って?

    どうしても彼女のとる行動が読めません。 今海外で生活をしていて、ルームメイトが誕生日を迎えます。 ルームメイトの仲は仕事で一緒なくらい。 深い話までなく、まだ2ヶ月です。 私たちがその誕生日を知ったのは 彼女から「この日は誕生日だからひとりではいたくない」って誕生日のことをしきりに口にするようになったのです。寂しいんだなあって思って(自分でも寂しいっていう子なので)サプライズでケーキを作ってお祝いしようと計画しました。 でも、誕生日が近づくにつれて、 彼女はしきりに「ケーキを作ります」って言うのです。 それが、自分のバースディ用とは言っていません。 同じものではありません。 彼女はケーキを作るのが好きだといいます。 以前簡単なお菓子を作ってくれて、 沢山作ったからっていって食べさせてくれたのですが、 おいしくありませんでした。 でも、おいしいと彼女には伝えました。 ちょっと別の話しながらそれとなく聴いたところ、 毎年自分のバースディにケーキはつくらないとのこと。 なぜそこまで自分の誕生日にケーキをつくるって言い張るのか。 彼女が求めているのはなんなのか分かりません。 1.誰かに食べてもらい、お礼または、自分がすごい!って思われることに快感を求めている。 2.ケーキを私たちに作ってほしいからケーキ、ケーキという。 の二つの考えがでました。 1だとしたら、私たちでケーキを作らず、そのケーキを褒め称えるのがいいのか。でも、そうすると、またケーキを沢山作ってくれるでしょう。おいしいのならいいのですが、まずいので、勘弁です。でも、誕生日としての主役だから・・・。 2だとしたら、こちらからケーキ作るといっても、 サプライズの楽しみもなく、面白くないかなあって。 もし、本望でケーキ作るってことなら、それを拒むのもなあって。 誕生日に私たちがとる行動について悩みます。 分かりづらい質問だとしたら、補足で補いますので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • TDLで誕生日

    5月22日に、来月アメリカに留学してしまう友達とみんなでディズニーランドに行くのですが、ちょうどその子の誕生日ということで、何か特別などっきり的なことで祝ってあげたいと思い、バースデーケーキがあるレストラン、など、今ディズニーランドでできるバースデー企画、どんなことでも良いので、教えてください!

  • お誕生日ケーキの代わりに・・・相応しいお菓子

    時々会ってはご飯を食べたり、お茶したりする、友達(3人組)がいます。 毎年、それぞれのお誕生日には必ず集まるのですが、子連れのため大抵が誰かの家で集まり、誕生日以外の二人がケーキを買ってきてお祝いします。 ですが、今回のお誕生日は子供をそれぞれ主人に預けて、外でランチをすることになりました。 なので、ケーキを買ってお祝いが出来ません。 お店は当日に決める予定なので、持ち込むことも出来ず、ケーキが置いてあるお店かもわかりません。 そこで、持って帰ってお家で食べられるようなものを買って渡そうということになったのですが、買ってランチしてお家までとなると数時間あるので、普通のケーキは買えません。 焼き菓子を、とも思ったのですが、誕生日なだけに、何となく味気ない?気がして・・・。 何かこの様な条件で良さそうなものはないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください! あ、因みに場所は繁華街なので、デパートなどはあります。

  • 披露宴での誕生日プレゼント

    大変悩んでおります・・・ 9月23日に挙式を控えているのですが、その日は彼女の誕生日! 披露宴で何か思い出に残るものをと考えているのですが、何かいいアイデアはありませんか? ちなみにホテルでするんですが案として前日にバースディケーキを僕が作って(実際作れないのでチョコレートでメッセージを書く)いるところをビデオでとって挙式当日に流してみんなでハッピーバースディの歌を歌ってもらおうと考えているのですが・・・ 誕生日に実際に結婚式を挙げた方っておられますか? またいきなりこんなことを披露宴でしたら喜んでくれるのかが不安です・・・

専門家に質問してみよう