• ベストアンサー

サーボシステムって、どんなシステムですか?

理系音痴です。分かりやすく説明していただけるとうれしいです。 具体的にどんなことに使われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

サーボシステムと言うのは、「何か目標となるものを常に一定になるように制御するシステム」を言います。 No.1さん、No.2さんの上げたものもサーボシステムですが、それ以外にも色々あります。 温泉などに行くと良く見かける温度調節のできる水栓(サーモスタット混合水栓)もサーボシステムです。 目標となるもの=お湯の温度、 この水栓はお湯と水の混合割合を変えて出てくるお湯の温度を一定にするようにしています。 お湯や水の温度、お湯の量などが変わっても出てくるお湯の温度が一定になるように制御しているわけです。 エアコンも部屋の温度を一定に保つと言う動作からサーボシステムといえます。 あまり一定じゃないと言われるかもしれませんが、一定にしようとすると高価なものになってしまいます。 サーボシステムを採用することで実用化が可能になったものにジェームズ・ワットが発明した蒸気機関があります。 この蒸気機関には「遠心制御器」が採用されており、負荷の大きさや蒸気圧が変動しても回転数をほぼ一定に保つ働きがありました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

例えば、 ・地面から1mの高さに「もの」をつり上げたい場合 ・「もの」の地面からの高さを計って ・1mより低いときには、もっとつり上げるように、高いときには少し降ろすように ・つり上げる機械(巻き上げ機のモータなど)を制御する ような、 「目標の値(上記だと持ち上げたい高さ1m)と、実際の値(上記だと実際の高さ)が一致するように、機器(上記だと巻き上げ器)を制御するシステム」です。 機構自体はいろんなところに使われています。 (CDやDVDのピックアップの制御、一眼レフカメラのオートフォーカス、なども該当するかと。)

• jg5dzx
回答No.1

サーボシステムは、一般的にはサーボモーターを使用した駆動系のシステムです。 単なるトルクモーター系のシステムとの違いは、サーボモーターを使う事により、単純に馬力と持続力を得ることが目的ではなく、より正確な角度とトルクを得ることを目指していることです。 良く見かける例としては、主にロボットの関節やラジコンの操舵系に使われていますね。