• 締切済み

デジタルサーボとアナログサーボ

デジタルサーボとアナログサーボってどう違うのでしょうか。 色々調べたのですが「信号をアナログで出すか、デジタルで出すかの違い」というごく当たり前のことしかわかりませんでした。 具体的な制御方法を入手する方法を教えてください。マイコンでサーボモータを10個くらい制御したくて調べ始めたのですがわからなくて困っています。20年くらい前にラジコン用サーボは触ったことがあります。これはアナログサーボですよね。

みんなの回答

• nubou
回答No.1

制御する量をAD変換器で数値に直し その数値をディジタル回路で処理して 出力をアナログ信号に直し その信号で制御対象を駆動するのが ディジタルサーボです 今では ディジタル回路の処理はプロセッサでソフトで実行します 出力をアナログに直すのは実際には 駆動を3値で行い 出力の数値でパルスの幅を決めるだけです

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方がまずかったようです。お聞きしたかったのは一般的なことではなく、具体的な仕様についてです。 「ラジコン用のデジタルサーボモータの具体的な制御方法、あるいは仕様についての情報」が欲しいのですが。