• 締切済み

生きる意味

noname#63293の回答

noname#63293
noname#63293
回答No.13

#8happyrunです。 >その感情は自分だけのものであり     また他社に受け継いだとしても      いづれはなくなるものであり       そこに、この『心』に意味があるのかなと思うのです 今、自分が感じられる「心」にしか意味がないというならそれもそうだと思いますが、「今」のことしか思えないから、先の1億年からみたら意味がないと思うのかもしれませんね。 所詮、人間なんておっしゃるとおり意味がないのかもしれません。 1人が努力したことなんて、全ての人にも覚えてもらえるわけでなく、先祖であっても覚えているわけないですから。同じできごとで、同じ時代に生きても考え方は違いますから、その人の「心」の受け止め方だけだと思います。それでどう考えるかってことだけだと思います。 1億年先の人にとってあたしの存在は、どうでもいいことだと思います。でも1億年先に人類が生きているなら、それをつなぐ存在の塵のひとつの存在でもいいと思います。「今」を一生懸命生きれれば、それが先に繋がるってことだけで。つなぐ必要もないかもしれないけど、存在している限り、せっかく生きているなら、楽しんで生きたいと思います。そしてどうせ、生きるなら「意味がある」と思って生きたいと思います。 自分のことですらわからないのに1億年先の「意味」を考えてもしかたないと思いますから、目の前のことに一生懸命、楽しんで生きたいと思います。 ちなみにあたしは相談者さんが自殺願望があるとか、悲観的な目ではみてないです。

sarawwwwww
質問者

お礼

要望を叶えて頂き、 再度ご回答を承り有難うございます NO1様の回答にも記したのですが 実は、これは自分の想いを詩にしたもので これに続く言葉が けど そこに意味なんて無くてもいい ずっと君と一緒にいたいよ です 実は僕も同感であり 意味は無かったとしても 人に対して些細なことかもしれないけど 自分が望むもの、自分が愛した人と 泣いたり笑ったり そうして生きていくことを望んでいます 本当に有難うございました