宅急便での事故補償について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの宅急便事故補償について知りたい
  • 宅急便の紛失・破損事故による商品の保証範囲について教えてください
  • ネットショップの販売物が宅急便事故で紛失・破損した場合の対策について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便での事故補償について

ネットショップを運営しています。 毎日大量に荷物を出荷するのですが、たまに荷物の紛失や破損があり、都度弁償してもらっています。代替品のある商品であればそれで問題はないのですが、当社は1点ものの洋服も扱っておりまして、それらを一括でボタンホール屋さんなどに送ったりします。 もしそれらの商品が配達時に紛失・破損事故が起こると大変です。 通常の宅急便ですとその荷物の価格までしか保証してくれないと思うのですが、当社にしてみると、商品が無くなることでネットショップにそのシーズンに商品を出すことができず、毎シーズン楽しみに当社の商品を待っているお客様にご迷惑をかけることになります。 当社にしてみれば、商品の価格以上に大きい痛手となりますので、商品の価格分のみの弁償ではちょっと納得できません。 なにか保険のようなものでカバーできないのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンク先はヤマト運輸の約款ですが、 第6条の趣旨からすると、代替のきかない1点ものは不向きなのかもしれませんが・・ 25条で 荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。 とありますので、何か具体的な金額として提示できるようであれば、限度額(伝票を見ると30万円ですね)までは交渉の余地があると思います。ただ、具体的な損害金額をどうはじき出すかっていうのが難しそうですね。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf