• ベストアンサー

宅急便にパソコンを壊された 補償について

適切なカテゴリーが見つからなかったため、当カテゴリーで質問させて頂きます。 先日、地方に住んでいる友人に中古自作パソコンを売却しました。約2万円の料金を払ってもらい、送料発払ヤマトの宅急便にて発送しました。スペックは(Pentium4 3GHz、メモリ1GB、HDD250G)の自作PCです。 昨日荷物が到着しましたが、ハードディスクが輸送中に破損したようでWindowsが起動しない状態になっているそうです。(BIOSでハードディスクを認識せず、カシャンカシャンとHDDから異音がする)当方厳重に梱包して出荷(プチプチを2重に巻き、箱に詰めた後、箱との隙間にはさらにプチプチを丸めて詰める、品名にコンピュータと明記し、精密機器シールも貼った)したため、梱包の落ち度は無いと思っていますので宅急便に弁償させる予定です。以前オークションで買ったモノが破損し、他の運送会社とトラブルになった事があるので、事前に方針を決めておきたいためご質問させて頂きます。 1.自作PCなのでメーカー修理が受けられない。ハードディスク自体もバルク品なので修理対応が無理である。 2.同一のハードディスクは生産終了しており、同一品が手に入らない。 (1、2の場合同容量の現行品などで弁償してくれるのか?) 3.仮にハードディスクだけを弁償してもらった場合、再度Windowsや各種ソフトをセットアップする作業が必要になる。友人はPCに関する知識はほとんど無く、自力での修復は不可能なので、当方がPCを引き取り修理の上、再度発送する必要があるが、この際の送料を負担させる事は可能か? 以上の点について法律的な見解も交えながらお答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.5

基本的にものの損害賠償というのは、そのもの自体の損害に対して賠償するもので、間接損害の賠償を要求することはできません。 輸送中にHDが壊れたのであれば、その壊れたHDの対価に関して賠償請求すること可能ですが、そこにインストールされたソフトや再インストール作業などの手間などは間接損害となり、一般的な宅配業務の委託ではそこまでの賠償請求することは不可能です。 請求できるのはせいぜいHDDの対価としての数千円ぐらいでしょう。 同一のHDが製造されていなくても代替品となるもの(現在でもIDEのHDは入手できます)は購入できるでしょうから、その代金を支払ってもらうことぐらいしかできないでしょう。(中古品と言うことで既に減価償却しているため、新品の代替品相当額を請求することは難しいかもしれません)。 専門的な立場から言うと宅配便で精密機器を輸送すること自体論外です。途中の積み替え時に箱ごと放り投げたりするが日常茶飯事なので、何が起きてもおかしくありません。以前購入した中古パソコンが送られてきたときにはCPUの冷却クーラーが外れていて、危うく熱でCPUを壊してしまうところでした。

nia231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後の対応に関してはNo3の方に返答した通りにする予定です。 >専門的な立場から言うと宅配便で精密機器を輸送すること自体論外です。途中の積み替え時に箱ごと放り投げたりするが日常茶飯事なので、何が起きてもおかしくありません。 ネットショップなどでPCパーツを購入した際なども宅配便で届けられるのがほとんどですし、論外というのは驚きです。精密機器シール割れ物シール貼ってもらってるんですが…それでも投げられてるんでしょうかね…。もし宅配便以外(しっかりした補償が受けられる)業者等ご存じでしたら紹介して頂けると幸いです。

その他の回答 (5)

• bls
回答No.6

最近、ここは法律のカテゴリーだというのに何の根拠も無い感想文しかかけないのが多くうんざりですが・・・ それはさておき・・・ 今回の件、結論を言うと運送会社に賠償義務はありません。 なぜなら、宅配会社は輸送約款があり、輸送に耐えうる梱包を出荷人が行わなくてはならないと定めているからです。 ちなみに、HDDは設計上は1cmの高さから落下させただけでNGと聞いたことがあります。 つまり、出荷人はこの設計強度に基づき、それに耐えうる梱包をしなくてはならないということです。 それを怠り壊れたというのは、運送会社の責任ではなく、出荷人の責任です。 何でもかんでも壊れると運送会社が悪いと言うのが多いですが、お角地違いです。 正直、ヤフオクで買っても、素人が梱包するとざっと7割はおよそ輸送に耐え得ない梱包に感じます。

• love0408
回答No.4

データの保障は無いですね 保障してくれる可能性の金額として同じランクのHDD分です 運送会社から聞かれるのは ・発送物を精密機器と明確にしましたか? ・発送伝票に発送物の金額を記載する欄は書かれましたか? ・保険加入されましたか? などイロイロと追求されます。 nia231さんの怒りは判りますが・・・ 請求するとドライに対応されます。 残念ですが自作PCの請求に対して世間は冷たいのが実情です 無料の弁護士相談は市町村で実施していますので 小額訴訟を起こされるのでしたら利用してみては?

nia231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで高額なモノでもありませんし、裁判まで起こす気はありません。No3の方に回答したように今後は対応したいと思います。

回答No.3

運動会社にしてみたら、運んでいるHDのファイルの価値を補償させられたら倒産してしまいます。 「亡くなった父が書いた小説がこのハードディスクの中に入っていた!どうしてくれる!1億円もらっても納得しないぞ」・・・とか。 しかし、これは運送会社の都合であって、主張によっては物損に上乗せして請求することも出来るでしょう。 すくなくとも、今回のトラブルで失われた時間、労力、ファイルの価値などは、電子情報であっても物理的に記録されたものですから、物損である、と考えることは少しもおかしくありません。 ただし、その価値を客観的に証明するのが難しいだけです。 ですから、常識の範囲内で(←このさじ加減は難しいところですが)、物損に色を付けて請求することになると思います。 手順としては、まず、ありきたりの補償方法では絶対に納得しない、ということを文書で伝えます。 このやり取りをしばらく続けて、「この客には払った方がいい」と思わせ、どこかのタイミングでこちらも妥協し、中間点の落としどころを提案します。 ちなみに、このタイミングは、相手側の出方が軟化したポイントであることが重要です。なにもない平坦な交渉中にこちらから切り出すことは避けた方が良いと思います。 くれぐれも脅したり、必要以上の過大な請求をしないよう、常識の範囲内でお願いします。

nia231
質問者

お礼

・まずはHDD自体の弁償を求める。 ・その後、No2の方の意見を参考に対応を求めてみる。 この2点で行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kr9550
回答No.2

データ自体の対価としては請求は難しいと思いますが、 OSなどは機械の一部と考えればセットアップ料金は 請求できるような気もします。 PCショップのセットアップサービスなどであれば 料金もきっちり決まっているので請求しやすいのではないでしょうか。

• dexi
回答No.1

いま宅急便で働いていた人に聞いてみました。 中身のデータなどについての補償はないそうです。 おそらく同程度のHDを新しく買う代金くらいかと。 ちなみに3番はあくまであなたの都合ですから 運送会社の責任は無いと思います。

nia231
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >ちなみに3番はあくまであなたの都合ですから運送会社の責任は無いと思います。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったですね… 私は、「電源を入れればWindowsが起動しパソコンとして使える状態」で発送した訳で、それを宅急便が壊して起動出来ない状態になった訳ですから、元通りの状態(電源を入れれば正常に起動する状態)、まで修復させる事が可能かという意味で質問した次第です。どちらにしろデータなどについての補償はないそうです。との事ならば、データに該当するOSの再インストールなどは無理なんでしょうが… >データなどについての補償はないそうです。 宅急便約款 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf にはデータなどに関する記載はないようですが、もしデータなどに関する約款のあるURLをご存じでしたら示して頂けると幸いです。