• ベストアンサー

宅急便にパソコンを壊された 補償について

適切なカテゴリーが見つからなかったため、当カテゴリーで質問させて頂きます。 先日、地方に住んでいる友人に中古自作パソコンを売却しました。約2万円の料金を払ってもらい、送料発払ヤマトの宅急便にて発送しました。スペックは(Pentium4 3GHz、メモリ1GB、HDD250G)の自作PCです。 昨日荷物が到着しましたが、ハードディスクが輸送中に破損したようでWindowsが起動しない状態になっているそうです。(BIOSでハードディスクを認識せず、カシャンカシャンとHDDから異音がする)当方厳重に梱包して出荷(プチプチを2重に巻き、箱に詰めた後、箱との隙間にはさらにプチプチを丸めて詰める、品名にコンピュータと明記し、精密機器シールも貼った)したため、梱包の落ち度は無いと思っていますので宅急便に弁償させる予定です。以前オークションで買ったモノが破損し、他の運送会社とトラブルになった事があるので、事前に方針を決めておきたいためご質問させて頂きます。 1.自作PCなのでメーカー修理が受けられない。ハードディスク自体もバルク品なので修理対応が無理である。 2.同一のハードディスクは生産終了しており、同一品が手に入らない。 (1、2の場合同容量の現行品などで弁償してくれるのか?) 3.仮にハードディスクだけを弁償してもらった場合、再度Windowsや各種ソフトをセットアップする作業が必要になる。友人はPCに関する知識はほとんど無く、自力での修復は不可能なので、当方がPCを引き取り修理の上、再度発送する必要があるが、この際の送料を負担させる事は可能か? 以上の点について法律的な見解も交えながらお答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

基本的にものの損害賠償というのは、そのもの自体の損害に対して賠償するもので、間接損害の賠償を要求することはできません。 輸送中にHDが壊れたのであれば、その壊れたHDの対価に関して賠償請求すること可能ですが、そこにインストールされたソフトや再インストール作業などの手間などは間接損害となり、一般的な宅配業務の委託ではそこまでの賠償請求することは不可能です。 請求できるのはせいぜいHDDの対価としての数千円ぐらいでしょう。 同一のHDが製造されていなくても代替品となるもの(現在でもIDEのHDは入手できます)は購入できるでしょうから、その代金を支払ってもらうことぐらいしかできないでしょう。(中古品と言うことで既に減価償却しているため、新品の代替品相当額を請求することは難しいかもしれません)。 専門的な立場から言うと宅配便で精密機器を輸送すること自体論外です。途中の積み替え時に箱ごと放り投げたりするが日常茶飯事なので、何が起きてもおかしくありません。以前購入した中古パソコンが送られてきたときにはCPUの冷却クーラーが外れていて、危うく熱でCPUを壊してしまうところでした。

nia231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後の対応に関してはNo3の方に返答した通りにする予定です。 >専門的な立場から言うと宅配便で精密機器を輸送すること自体論外です。途中の積み替え時に箱ごと放り投げたりするが日常茶飯事なので、何が起きてもおかしくありません。 ネットショップなどでPCパーツを購入した際なども宅配便で届けられるのがほとんどですし、論外というのは驚きです。精密機器シール割れ物シール貼ってもらってるんですが…それでも投げられてるんでしょうかね…。もし宅配便以外(しっかりした補償が受けられる)業者等ご存じでしたら紹介して頂けると幸いです。

その他の回答 (5)

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.6

最近、ここは法律のカテゴリーだというのに何の根拠も無い感想文しかかけないのが多くうんざりですが・・・ それはさておき・・・ 今回の件、結論を言うと運送会社に賠償義務はありません。 なぜなら、宅配会社は輸送約款があり、輸送に耐えうる梱包を出荷人が行わなくてはならないと定めているからです。 ちなみに、HDDは設計上は1cmの高さから落下させただけでNGと聞いたことがあります。 つまり、出荷人はこの設計強度に基づき、それに耐えうる梱包をしなくてはならないということです。 それを怠り壊れたというのは、運送会社の責任ではなく、出荷人の責任です。 何でもかんでも壊れると運送会社が悪いと言うのが多いですが、お角地違いです。 正直、ヤフオクで買っても、素人が梱包するとざっと7割はおよそ輸送に耐え得ない梱包に感じます。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

データの保障は無いですね 保障してくれる可能性の金額として同じランクのHDD分です 運送会社から聞かれるのは ・発送物を精密機器と明確にしましたか? ・発送伝票に発送物の金額を記載する欄は書かれましたか? ・保険加入されましたか? などイロイロと追求されます。 nia231さんの怒りは判りますが・・・ 請求するとドライに対応されます。 残念ですが自作PCの請求に対して世間は冷たいのが実情です 無料の弁護士相談は市町村で実施していますので 小額訴訟を起こされるのでしたら利用してみては?

nia231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで高額なモノでもありませんし、裁判まで起こす気はありません。No3の方に回答したように今後は対応したいと思います。

回答No.3

運動会社にしてみたら、運んでいるHDのファイルの価値を補償させられたら倒産してしまいます。 「亡くなった父が書いた小説がこのハードディスクの中に入っていた!どうしてくれる!1億円もらっても納得しないぞ」・・・とか。 しかし、これは運送会社の都合であって、主張によっては物損に上乗せして請求することも出来るでしょう。 すくなくとも、今回のトラブルで失われた時間、労力、ファイルの価値などは、電子情報であっても物理的に記録されたものですから、物損である、と考えることは少しもおかしくありません。 ただし、その価値を客観的に証明するのが難しいだけです。 ですから、常識の範囲内で(←このさじ加減は難しいところですが)、物損に色を付けて請求することになると思います。 手順としては、まず、ありきたりの補償方法では絶対に納得しない、ということを文書で伝えます。 このやり取りをしばらく続けて、「この客には払った方がいい」と思わせ、どこかのタイミングでこちらも妥協し、中間点の落としどころを提案します。 ちなみに、このタイミングは、相手側の出方が軟化したポイントであることが重要です。なにもない平坦な交渉中にこちらから切り出すことは避けた方が良いと思います。 くれぐれも脅したり、必要以上の過大な請求をしないよう、常識の範囲内でお願いします。

nia231
質問者

お礼

・まずはHDD自体の弁償を求める。 ・その後、No2の方の意見を参考に対応を求めてみる。 この2点で行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

データ自体の対価としては請求は難しいと思いますが、 OSなどは機械の一部と考えればセットアップ料金は 請求できるような気もします。 PCショップのセットアップサービスなどであれば 料金もきっちり決まっているので請求しやすいのではないでしょうか。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

いま宅急便で働いていた人に聞いてみました。 中身のデータなどについての補償はないそうです。 おそらく同程度のHDを新しく買う代金くらいかと。 ちなみに3番はあくまであなたの都合ですから 運送会社の責任は無いと思います。

nia231
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >ちなみに3番はあくまであなたの都合ですから運送会社の責任は無いと思います。 ちょっと私の質問の仕方が悪かったですね… 私は、「電源を入れればWindowsが起動しパソコンとして使える状態」で発送した訳で、それを宅急便が壊して起動出来ない状態になった訳ですから、元通りの状態(電源を入れれば正常に起動する状態)、まで修復させる事が可能かという意味で質問した次第です。どちらにしろデータなどについての補償はないそうです。との事ならば、データに該当するOSの再インストールなどは無理なんでしょうが… >データなどについての補償はないそうです。 宅急便約款 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf にはデータなどに関する記載はないようですが、もしデータなどに関する約款のあるURLをご存じでしたら示して頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • パソコン宅急便

    こんばんは。 今回、ブラウン管のCRTがとても邪魔になったので、 出品したのですが、 早速入札されました。 クロネコのパソコン宅急便を使うと書いたのですが、 ふと思ったのですが、 集荷に来てもらって、 パソコン宅急便梱包量1200円+送料 をひっくるめて着払いということができるのでしょうか??? こちらで箱を用意して、梱包した状態で、集荷してもらったことはあるのですが、 パソコン宅急便は初めてなので、ちょっと不安になってしまいました。

  • 宅急便の補償は誰のもの?

    クロネコヤマトの宅急便には補償がついているそうですが、どのような内容なのかヤマト運輸のホームページには載っていないようです。どなたかご存知ないでしょうか? 宅急便で出した荷物が破損又は紛失した場合に、代わりのものをくれた。 という話はよく目にしますが、代わりのものがない場合はどうなりますか。金銭で保障ですか?その場合、送り主、受取人のどちらに渡されますか?送料元払いの場合はお金を払った送り主に渡されるのでしょうか?そうだと仮定して 以下は仮定の話です オークションの出品者が戻ってきたお金をノークレーム、ノーリターンもしくは他の理由を付けて返さない。 ということは(合法的に)可能ですか? なぜこんな質問をするかというと 上記のことが可能なら定形外などで発送した荷物の紛失時に返金するかどうかは補償あり、なし、は関係ないのではと思ったからです。 クロネコメール便で出したに持つが紛失した場合、確か送料の分は補償されると思ったのですが出品者の方は落札者に返金していますか? 以上はすべて仮定の話で自分がそのような目にあったわけでも、そのようなことをしようと思ったわけではありません。 気になったので質問してみました。

  • パソコンの発送について

    初めて質問させていただきます。ノートパソコンを出品しようと思っているのですが、発送方法としては一番何が(ゆうぱっく、宅急便等)良いのでしょうか?ちなみに大手家電店で購入し、箱に入って一度しか開けてません。購入時のこの箱の状態で送っても、破損なく送れますでしょうか?それともプラス、ダンボールと緩衝材等で二重に梱包した方が良いのでしょうか?どなたかパソコンを発送した事がある方で良い方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 市内 宅急便 送料着払い

    オークションで本を落札して頂きました。説明文には 郵便局の冊子小包で発送致します。冊子小包は紛失・破損の可能性が有ります。この場合、紛失・破損の責任は持てません。別途料金がかかりますが、郵パック・エクスパック500等での発送を御希望の方は、御知らせ下さい。と書いていました。が落札者から送料だけ着払いでいいので、ヤマト宅急便で送って欲しいといわれました。本当は郵便局以外での発送は受けたくないのですが、評価が悪くなるといやなので、なるべく希望に添いたいと思います。 でも調べてもいまいち宅急便の送料が分かりません。 市内に発送で送料着払いの場合料金はおいくらになるのでしょうか?どなたかお願い致します。

  • 宅急便の種類!?に「はこBOON」がありますが、これは発送伝票に送料の

    宅急便の種類!?に「はこBOON」がありますが、これは発送伝票に送料の記載はあるのでしょうか?

  • 不要になったパソコン宅急便 BOX について

    PC修理のためにパソコン宅急便を利用し『パソコン宅急便BOX』を利用しました。 その空き箱が今、手元にあるのですが、まだまだ充分使えるようなしっかりしたもので、これをそのまま捨ててしまう(いわゆるダンボール回収に出してしまう)のがとてももったいないような気がしています。 かさばるので置き場にも困っています。 これをこのまま再利用できるような、何か良い方法はないでしょうか? パソコン宅急便を利用したい人にあげて、わざわざ買わなくても(もしくは多少は安く手に入れられる)良いように差し上げたいとも思うのですが、空箱を送るのも送料がかかるし・・・ 何かいい知恵があったら教えてください。

  • パソコン宅急便のBOXサイズについて

    15インチのノートパソコンを発送するにあたり、 クロネコヤマトのパソコン宅急便を利用したいのですが、 BOX Aのサイズで発送する場合、この箱には説明書やCD等が入るスペースもあるのでしょうか? 有効スペースは31×36×5となっているのですが、 画像で見ると上の方が空いている気がするので、パソコンの上に乗せてしまえるのかと考えております。 また、連絡なしで営業所に持ち込みしても大丈夫でしょうか? 明日の朝一番で発送したい為、無理な様ならば別の梱包手段をとらなくてはなりませんので、利用した事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • らくらく家財宅急便の保険

    オークションで、出品した中古家電をらくらく家財宅急便で発送する時に、保険に入る場合なんですが、もし配達途中で破損などしてしまった場合どのような対応になるかわかるでしょうか? たとえば、(1)新品、中古に関係なく同等品で保証?(同等品はすでに型落ちで新品しかない)(2)オークション落札価格と送料以上の保証はしない(返金?)(3)壊れた所だけ修理対応(4)その他・・どなたか経験した方いらっしゃいますか?

  • Yahooゆうパックの郵送中の事故?補償は?

    先日、発送した商品が受取人が動作確認したとこ動かないとのことでした。 商品はマザーボード(6000円程度)で ・こちらでは、問題なく動作確認 ・可能な限り丁寧に梱包 して発送いたしました。 故障の原因としては、 (1)当方が分解、梱包の際に破損 (2)郵送中の事故 (3)落札者様の設定中の破損 (4)落札者様が嘘をついている などが考えられると思います。 落札者様の評価を確認したところ、200程度あり、悪い評価は1件のみで内容もたいしたものでは有りませんでした。 なので、(4)では無いと思われます。 また、パソコン関連のものを大量に落札されていますので、スキルもある程度あるものと思われます。 なので、現在(2)の可能性が高いと思うのですが、 箱に破損が無いとのことでした。 返送すると補償を受けられないとのことでしたので、そのままの状態で落札者様に待っていてもらっている状態です。 質問(1):箱に破損が無い場合は、補償を受けられないと記載されていますが、どうなのでしょうか? 質問(2):補償を受けるためにはどうしたらよいか? 質問(3):箱の破損がないと補償が受けられないのか?  軽量の品ですので、落としたくらいでは箱は潰れません。  破損がないと補償が受けられないなら、故意に箱を破損させる人も出てくると思いますがどうなのでしょう。 質問(4):万一、補償が受けられない場合は、返金の割合などはどうしたらよいか? その他、補償を受けるためのアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 信頼できるパソコンの修理業者を教えてください

    ソニーのバイオのハードディスクを交換しなくてはいけません。 ネットでみましたがたくさん業者があるようです。 信頼できて安い業者をご存じでしたらお教えください。 数年前,購入時の箱に入れて,宅急便で送ればよい業者(送料業者負担で取りにきてくれました)で修理してもらいました。安くてまだ動いてますので、探してみましたが、どの業者かわかりませんでした。 宜しくお願いします。