Yahooゆうパックの郵送中の事故?補償は?

このQ&Aのポイント
  • 発送した商品が受取人が動作確認したとこ動かないとのことでした。故障の原因としては、(1)当方が分解、梱包の際に破損(2)郵送中の事故(3)落札者様の設定中の破損(4)落札者様が嘘をついているなどが考えられると思います。
  • 質問(1):箱に破損が無い場合は、補償を受けられないと記載されていますが、どうなのでしょうか?質問(2):補償を受けるためにはどうしたらよいか?質問(3):箱の破損がないと補償が受けられないのか?軽量の品ですので、落としたくらいでは箱は潰れません。破損がないと補償が受けられないなら、故意に箱を破損させる人も出てくると思いますがどうなのでしょう。質問(4):万一、補償が受けられない場合は、返金の割合などはどうしたらよいか?
  • 発送した商品が受取人が動作確認したとこ動かないとのことでした。故障の原因としては、(1)当方が分解、梱包の際に破損(2)郵送中の事故(3)落札者様の設定中の破損(4)落札者様が嘘をついているなどが考えられると思います。箱に破損が無い場合は、補償を受けられないと記載されていますが、どうなのでしょうか?補償を受けるためにはどうしたらよいか?箱の破損がないと補償が受けられないのか?軽量の品ですので、落としたくらいでは箱は潰れません。破損がないと補償が受けられないなら、故意に箱を破損させる人も出てくると思いますがどうなのでしょう。万一、補償が受けられない場合は、返金の割合などはどうしたらよいか?
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Yahooゆうパックの郵送中の事故?補償は?

先日、発送した商品が受取人が動作確認したとこ動かないとのことでした。 商品はマザーボード(6000円程度)で ・こちらでは、問題なく動作確認 ・可能な限り丁寧に梱包 して発送いたしました。 故障の原因としては、 (1)当方が分解、梱包の際に破損 (2)郵送中の事故 (3)落札者様の設定中の破損 (4)落札者様が嘘をついている などが考えられると思います。 落札者様の評価を確認したところ、200程度あり、悪い評価は1件のみで内容もたいしたものでは有りませんでした。 なので、(4)では無いと思われます。 また、パソコン関連のものを大量に落札されていますので、スキルもある程度あるものと思われます。 なので、現在(2)の可能性が高いと思うのですが、 箱に破損が無いとのことでした。 返送すると補償を受けられないとのことでしたので、そのままの状態で落札者様に待っていてもらっている状態です。 質問(1):箱に破損が無い場合は、補償を受けられないと記載されていますが、どうなのでしょうか? 質問(2):補償を受けるためにはどうしたらよいか? 質問(3):箱の破損がないと補償が受けられないのか?  軽量の品ですので、落としたくらいでは箱は潰れません。  破損がないと補償が受けられないなら、故意に箱を破損させる人も出てくると思いますがどうなのでしょう。 質問(4):万一、補償が受けられない場合は、返金の割合などはどうしたらよいか? その他、補償を受けるためのアドバイスなどがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.5

面倒なことになりましたね。 パソコン部品は「ジャンク品扱いノークレーム」で出したほうが無難なのですが。 以前は返品を受け付けていたこともありますが、返送されたクレーム品を動作確認すると大抵は動きます。 落札者側の取り付けミスの可能性が高いです。 #4さんの仰るように、 ノートを分解したマザーボードなんてものは第三者からみたらガラクタです。補償金請求は難しいと思いますよ。 とりあえず落札者側が補償請求をすることが第一段階です。 そのあと郵便局側から質問者さんに確認の連絡があると思いますのでうまく説明しましょう。正常に動いていたものだと証明するのはとても大変だと思います。 私なら落札者さんに落札金額の半額だけ返金して、返品してもらいますが。

hoeizon
質問者

お礼

本日、郵便局に問い合わせをして、相手の配達局が調べに行くようになりました。 マザーボードという精密機械で、軽く落としたくらいでは箱の破損はしないと思われること。 こちらでは問題なく動作しており、動作確認の際に破損した可能性もあるが、こちらではどうしようもないため、申請したとお伝えしました。 とりあえず、やるだけのことはやってみますが、補償してもらえる可能性は低いかもしれませんね。

hoeizon
質問者

補足

>パソコン部品は「ジャンク品扱いノークレーム」で出したほうが無難なのですが。 以後そのようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.4

> その他、補償を受けるためのアドバイスなどがありましたら、お願いします。 > 返送してしまうと完全に補償が受けられなくなってしまうので、とりあえず申請してみようと思っています まず、そのような商品の場合、動いたことを証明するのが難しいのではないでしょうか? 素人がその中身を見たら、一目で壊れていますから、それを動いていたものと主張できるか疑問です。 せめて、ノートPCの姿そのままで送ってあれば、動いたんですと主張できたと思いますが。 ばらす前に動いている姿を写真に撮ったりしてないですよね? でもばらしちゃったからそれを認めてくれるか分からないですが・・・

hoeizon
質問者

お礼

最終10/15記載 実物を見てもらい補償が下りることになりました。 写真等動作していた証拠も無く、箱に目立った破損もなかったのですが、通りました。 今まで年間100個以上送っているからある程度は信頼ということでかな?

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>相性問題は発生しないはずです。 その可能性は低そうですね。ただ「明らかに梱包等が潰れて中身が破損」していないと補償は無理みたいですね。 ノートのマザー取り付けはデスクトップ等よりは難しいのでは?。いくらスキルが高くても所詮素人作業でしょう・・・。取り付け時に壊したのでは?。

hoeizon
質問者

補足

下のカバーなどもついていますので、液晶、キーボードのみをつければ動作確認は出来るものです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html YAHOOゆうパックの補償規定です。 外装に損害が認められない場合は郵送時の破損とは認められないようです。 当事者同士で解決するしかないのではないでしょうか? ひとまず、送り返してもらい本当に動作しないか確認したほうが先に進む気がしますが。

hoeizon
質問者

補足

返送してしまうと完全に補償が受けられなくなってしまうので、とりあえず申請してみようと思っています。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

明らかに「破損」していないと駄目ですよ。マザーなんて相性等で動 かないのことがざらでしょう・・。補償は難しいと思いますが?。 動かないことと破損は違うということです。

hoeizon
質問者

お礼

CPUのみ異なるもので、バージョンアップに使用するつもりだったようです。 問題なく動作できるPCにマザーボードのみ変更です。 電源が入らない状態のようです。

hoeizon
質問者

補足

説明不足でした。 マザーボードは、ノートPCを分解したもので同じ型番への取り付けです。 なので、相性問題は発生しないはずです。

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