• 締切済み

ゆうパックの補償

先日ヤフーオークション業者からコーヒーカップを落札し、ゆうパックで送られてきましたが取っ手が割れ本体にひびが入っていました。 プチプチ三重巻き+厚手の紙袋です。 郵便局員に見てもらった所、箱に入れてない点が梱包不十分であり、補償できないとのことでした。ゆうパック補償の判断はこれ位厳しいものなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

プチプチは曲げる方向に対しては全く無力ですよね? 例えば、生卵をプチプチで包めば、落としたときには割れないかも知れませんが、踏んだら、重さを書けたら潰れるでしょう。 あるいは、一本の矢をプチプチで包んでも、折り曲げれば折り曲がるでしょう。 (プチプチはダメだが矢が三本なら折れない。兄弟力を合わせるのだぞ?) だから、プチプチはプチプチで生かすとして、必要があれば、足りない部分を他の梱包材で補わないとなりません。 普通は段ボールの箱に入れるなどするはずです。 それでも象が踏んだらおしまいですが、それなら補償は降りる、補償の境界線はクリアすると思います。 プチプチに入れておきさえすれば何とでもなると考えているお馬鹿さんが多くて困ります。 業者の梱包不足と言われても仕方がありませんので、業者に代品を送るなり何なりさせましょう。 なお、今までこんな事故は~~などいくらグダグダ言われたとしても、上記の通り、「壊れるときは壊れる梱包」であるのは間違いありません。

• fox37
回答No.2

割れ物は割れない様に梱包する必要があります。 厳しいというより当たり前の(梱包)事です。 液体があればこぼれない様に梱包するのが当たり前のように。 梱包に関して破損の無い様に十分する事となっています。 発送する側についてですが。 ~プチプチ・厚手の紙袋~ 十分とは思います。 よほど乱暴に扱わなければ破損は無いでしょう。 局にも発送用紙袋はあります。 破損していたら損害賠償の対象となる筈です。 もう1度他の担当者に相談してみましょう。 伝票の品名の横の「こわれもの」にチェックはありましたか?品名は? まずは出品業者に連絡し交換を求めましょう。 業者側でも局の対応(保証)に応じて欲しいと伝えましょう。 発送元の局で保証など

wasabi87
質問者

補足

ありがとうございます。 素人目に雑な梱包には見えませんでした。 こわれものチェックはしてありまして品名は雑貨です。 品物は一点しかなくて交換はできないのですが、出品業者に連絡してみます。

noname#134761
noname#134761
回答No.1

>郵便局員に見てもらった所、箱に入れてない点が梱包不十分であり、補償できないとのことでした。 ゆうパック補償の判断はこれ位厳しいものなのでしょうか。 厳しいというか、これは社会通念上、当然じゃないでしょうか。 例えばスーパーでせとものを買って手で運ぶときでさえ新聞紙やらぷちぷちで巻きますよね? 僕は以前マグカップをオークションで買いましたがダンボール梱包でも破損していました。 業者では当然そのくらいはわかると思うのですが・・・ これは完全に業者の落ち度なので業者負担で交換か返金させるべきですね。 業者がどーだこーだ言うなら郵便局から電話してもらいましょう。 絶対その業者おかしいです。

wasabi87
質問者

補足

ありがとうございます。 業者に連絡してみます。