• 締切済み

ゆうパックカードについて

先日、落札者の方より「満期になったゆうパックカードを使ってもらえないか」と連絡が来ました。 先日、他の用で久々にゆうパックを利用した際に局員のかたから、ゆうパックカード制度がなくなったと聞いたのですが、有効期限内のものだったら使えるのでしょうか??

noname#10430

みんなの回答

• piko-rin
回答No.5

「満期」?よくシールがいっぱいになったカードを「満タンカード」と表現されています。 昨年の10月1日以降、新規にカードを発行することはなくなりました。 9月30日までにカードを発行した方に現在でもシールを貼っていただけます。 私も現在シールを張ってもらってますよ^^ 必ず「発行期日」をお確かめの上発送をしていただければ問題なく使えます。 カードを発送していただく際はほとんどが普通郵便になると思いますので「郵便事故」の補償が無いことだけはお伝えしておいた方が良いかと思います。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 落札者のかたからゆうパックを送っていただき 無事にお取引終了となりました。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 ゆうパックカードは記載日から確か1年間有効です。 もうサービスは停止になりましたが今でも持っていればシールはいただけます。 ですから去年の3月24日以降の発行でシールが10個あれば今でも有効です。 発行日から1年だったと思いますので注意して下さいね。

• pupu3sjp
回答No.3

有効期限内であれば、まだシールももらえますし、差し出すことも可能です。 H16年9月30日でカード発行が最後で、H17年9月30日でサービスが終了します。 つまり、そのカードまで、終了日ギリギリで10枚になれば使用出来ます。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topics/yupack_sticker.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2004/topics/yupack_sticker.html
回答No.2

ゆうパックカードに記載されてる有効期限内なら 使うこともシールを貯めることも出来ます。 落札者が自分で持っている、いっぱいになったゆうパックカードを郵送してくるなりすれば、それを使用してあげても良いでしょうが、あなたが自分で持ってるものを使ってあげるのは筋違いです。

• mendokusa
回答No.1

新規発行は無くなったけど、今年の秋ぐらいまで猶予があったはず。