• ベストアンサー

パソコンの発送について

初めて質問させていただきます。ノートパソコンを出品しようと思っているのですが、発送方法としては一番何が(ゆうぱっく、宅急便等)良いのでしょうか?ちなみに大手家電店で購入し、箱に入って一度しか開けてません。購入時のこの箱の状態で送っても、破損なく送れますでしょうか?それともプラス、ダンボールと緩衝材等で二重に梱包した方が良いのでしょうか?どなたかパソコンを発送した事がある方で良い方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いします。

• inkan
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発送方法はゆうパック,宅急便等でいいでしょう。 二重に梱包するとサイズが大きくなります。 それで送料がアップする場合があります。 元箱をビニールまたはエアキャップで外装すればいいでしょう。 過度な梱包は必要ありません。 運送業者も中身がわかっていれば丁寧に取り扱ってくれます。 発送も大事ですが,商品の説明が重要です。 一度しか開けていないとのことですが,一度も起動させていないのでしょうか? もしかしたら,初期不良で故障しているかもしれません。どこまで保証するのか,相手に動作確認をいつまでにしてもらうか,どのような場合に返品(返金)するかなど詳細を検討してから出品した方がトラブルを回避できます。

inkan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。発送方法は、ゆうぱっく/宅急便でもどちらでも大丈夫なんですね。元箱にビニール、エアキャプで外装すれば汚れませんね!ちなみに起動確認は先日したのですが、どこまで保証するのか、その他詳細についてどのようにしたらいいか、商品説明の文面も、ワードで下書きしていますが、あれもこれもと付け足していくうちに長文になってしまっており。。オークションでパソコンを出品している方の文を参考にしながら目下説明文作成に奮闘中です。。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• william_
回答No.4

発送方法はゆうパックでも他の宅配便会社でも大きな変わりはないと思います。 梱包ついてですが汚れないようにパソコンに紙などを巻いた上でエアパッキンなどを巻き、外側からの衝撃にも耐えられるように、箱の中でパソコンが動いてしまわぬようにダンボールの中にも発泡スチロールや新聞紙を詰めるといいと思いますよ。 運送業者さんに中身がパソコンだという事を伝えましょう。大切に扱ってもらえます。

inkan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。元箱の中にも新聞紙か何かで隙間の無い様にうめて、外装はエアパッキンで包みたいと思います。ポイントは運送業者さんに中身を伝える事ですね!参考になりました。ありがとうございました。

• gc47
回答No.2

オークションは出品者としてしょっちゅう利用していますが、 私は 元箱のきれいさ も重要な要素で出品者の誠意が伝わるものだと思っています。 できるだけ傷まないよう 2重箱 等で発送する事をお薦めします。

inkan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、元箱のままで送ると汚れや、箱にキズがどうしてもついてしまうので、落札者様としては気になるかも、知れませんね。。検討してみます、ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

購入時の箱があるなら、それで送ればいいです。 メーカから販売店へもこれで運ばれてきますので、強度も問題ないでしょう。 箱がなければ・・・参考URLみたいなサービスを使うと安心です。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html
inkan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。購入時の箱と中の本体を動かないように、支えていた段ボールもそのまま残っておりますので、強度も大丈夫そうですね。。教えて頂いたパソコン宅急便、参考の為、拝見致しました。ありがとうございました。