• ベストアンサー
  • 困ってます

中古パソコンの配送

  • 質問No.1146844
  • 閲覧数127
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (109/122)

パソコンを買い換えたため、古い方をヤフオクに出品しようと思っています。
しかし、元箱が無いため発送をどうしようか迷っています。
精密機械であるため、適当な箱に入れて新聞紙を詰め込むというのは不安があります。
ヤマトの「パソコン宅急便」の利用を考えているのですが、安い中古パソコンを欲しがる人が通常送料の他に梱包料金の+1200円を気持ち良く負担してくれるとは思えません。
経験者の方、何かいい知恵がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (86/244)

ダンボールは大型のホームセンターやスーパーで無料でもらえることが多いです。
(本来は車できて買い物した人たちの持ち帰り用)
見てもらえば分かるのですが、意外と丈夫です。
うまくいけばエアキャップなども手に入ります。

新聞紙を詰め込むだけではおっしゃるとおり、不安でしょうが、スーパーでもらえる小さいビニール袋に新聞紙を軽く丸めて入れ、口を縛ると緩衝材として使えます。

(これで、モニタやパソコンを送った経験多数)

もう一つの方法としては、『通常は***の梱包方法でお届けします。「パソコン宅急便」をご希望の方は別途梱包箱の実費として1200円をご負担願います。』と出品ページと確認メールに注記を入れておくことです。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

回答ありがとうございます。
小さいビニール袋に新聞紙をつめて緩衝材にするというのはいい方法ですね。
適当な緩衝材が手に入らないようなら試してみたいと思います。
もちろん、無用なトラブル防止のために商品説明には明記しますが、それでも安心できないような危険人物が最近は多いので・・・。
投稿日時:2005/01/01 03:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (86/244)

こんちは。追加補足します。
やっぱり常識の無い落札者さんも多いですよね。

そういう時は<FONT>タグを使って、注意点を目立つ色とサイズで書くなり工夫も必要です。

Yahooの場合は、「こちらの出品内容に納得がいかずに先に落札された方は[落札者都合のキャンセル]とさせていただきます」とか...。

参考URL見てみてください。

http://june.ojiji.net/s11.html
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

再度の回答ありがとうございます。
読んでくれることを期待して工夫してみます。
でも、いくら目立たせても読まない人は全く読まないですよね。
投稿日時:2005/01/03 15:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (159/536)

最初は宅急便に「パソコン宅急便」・日通に「パソコンポ」は無かったんですよ。

そうしたら、
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211
のような呆れたクレーマーがいたようで。
新品で弁償しろとか。

結果として、原則専用箱でしか受け付けなくなりましたな。

出品時の説明に、「パソコン宅急便を利用します。専用箱1,200円かかりますが、箱の再利用も可能です」
と明記しておかないといけませんね。

ちなみに、クレーマーのせいで他の善良な利用者が損をします。
オクにもいるクレーマーは消えて欲しいものです。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
数年前では考えられないようなわけのわからない人が増えています。
評価制限も合計だけでなく悪い評価単独でもかけられるようにして欲しいものです。
もちろん説明には明記しますが、クレームをつけるような人はこちらが想像もしないような事でクレームつけますから。
投稿日時:2005/01/01 03:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

パソコンをよく宅配便で送ります。

元箱が無いときは、近くのタバコ屋で、カートン入りだった段ボール箱を貰います。タワー型にはこれが丁度大きさがいいもので。

梱包は、エアキャップを使いますが、空気袋の大きさが比較的大きいものを使用します。運送会社で使用済み廃棄になったものを、貰える時があります。
精密機械、と書いてあっても、運送中にトラブルはつきものですから、エアキャップを使って下さい。新聞紙だけ、は無謀です。

私は、この梱包資材を手配完了してから出品します。
資材がただ同然なら、送料のみ明記。
資材を購入する場合は、出品時に希望価格上乗せして開始価格を決定しています。

そうすれば、梱包費用でもめることはありません。出品する前にすべて整えておくことがコツです。

お近くに電気屋があれば、販売済みパソコンの空箱が廃棄されている事もありますから、「空箱あったらください。」とお願いすれば、貰える時もあります。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

回答ありがとうございます。
電器屋でパソコンの空き箱をもらうのはいいですね。
ちょっと問い合わせしてみます。
投稿日時:2005/01/01 02:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (79/272)

ヤフオクなどに出品する際に送料を明記していないひとがかなり多くいます。
これは後々トラブルの元になるので、ちゃんと明記すればあとは入札者が値段を決めるだけです。

払ってくれるかどうか・・・と悩むよりも、落札者が送料の○○円を支払う条件も付ければいいだけのこと。
それを値ごろだと考えた人が落札します。

明記しないから、オークション終了後にトラブルになるのです。

しかしクロネコやペリカンの専用梱包もクッション材を入れることに変わりはありませんよ。
梱包に1200円もかかるのであれば、そのお金で運送保険をつければどうです?
「精密機械・衝撃厳禁」と書けば十分だろうと思います。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

回答ありがとうございます。
もちろん説明には明記します。
しかし、最近はおかしな人が増えているようで、リスクを承知で安い配送方法を選んだにも関わらず何かあると出品者のせいにして逆ギレするという方がいらっしゃいます。
オークションを始めて5年ほどたちますが、精密機械の出品は初めてなので心配になりましたので質問させていただきました。
運送保険も考慮に入れてみます。
投稿日時:2005/01/01 02:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

大きめのエアパッキング、スポンジなどが緩衝材として使えます。

ホームセンターで売ってます。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり緩衝材を別途購入するしか無いですかね。
ホームセンターで値段をリサーチしてみます。
適当な廃品流用ができればいいのですが・・・。
投稿日時:2004/12/30 08:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

送料込みで、1200円の開始価格で出品すればいいのではないかな。
入札が付くかは、中古パソコンのスペックによるだろうけど。
お礼コメント
shinchin

お礼率 89% (109/122)

早速の回答ありがとうございます。
梱包料金を最初から込みにして出品したとして、そのままで落札されてしまったら送料分が赤字になってしまいます。
パソコン宅急便を使うと140サイズになりますので1580円~2420円の送料を自腹で負担するつもりはありません。
投稿日時:2004/12/30 08:50