• ベストアンサー

宅急便での箱の破損

お世話になります。 会社でお歳暮を宅急便にて発送しました。 昨日、ドライバーの方から 「箱が潰れてしまったうえ、包装紙も破けてしまいお客様にとてもお届けできる状態でないので返送します。代替品の用意を御願いします」 との連絡が来ました。 代替品の用意は良いのですが、箱が潰れてしまい包装紙も破けてしまった状態ですともうお歳暮として送ることはできません。 1つ無駄になってしまったという事になるのですが、補償や弁償はしていただけないのでしょうか? こちらは、包装紙が破れないようテープで包装紙の端を四方全て止めています。 ドライバーは荷物を詰め込むとき中身が軽い事、箱が小さい事をわかっているはずですから何かしら対策は取れたと思います。 箱がつぶれ包装紙が破れた原因として、 ●輸送中荷物同士がぶつかった ●荷物の積み重ねにより箱が潰れた との事です。 3辺60センチ以内の紙箱のお歳暮なのですが。 本日返送されてくるのでまだ何とも言えませんが、業者に弁償なりしてもらえる可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66323
noname#66323
回答No.1

運送会社の不手際なので、弁償してもらった方がいいです。 多くの宅配便には大抵限度額のついた保険の金額が含まれているはずです。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

宅配便(宅急便)なら自動的に補償がついていますよ。 俺もゆうぱっくしかりヤマトの宅急便しかり補償して もらいました。 どこの業者かわかりませんがここで質問などしないで 業者に聞いちゃった方が確実ですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

請求書を送ってくださいとのことでした。 先ほど、実物を見ましたがひどい潰れようでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包装紙とのしについて

    お歳暮の包装とのしについてです。 横30センチ縦20センチの横長の箱を包装したいです。 包装紙はあらかじめ用意されており、 短冊のしも用意されています ななめ包みをしたいのですが、 箱の向きに合わせてのしを貼り、 包装しようとすると 包装紙の大きさが足りません。 この場合、箱の左側を上と考えて包装しても 問題ありませんか? また、この場合はのしも箱の左を上にして 貼りつけるべきですか? 短冊のしですので 箱の文字と向きが違うとおかしいですよね? 分かりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 宅急便にパソコンを壊された 補償について

    適切なカテゴリーが見つからなかったため、当カテゴリーで質問させて頂きます。 先日、地方に住んでいる友人に中古自作パソコンを売却しました。約2万円の料金を払ってもらい、送料発払ヤマトの宅急便にて発送しました。スペックは(Pentium4 3GHz、メモリ1GB、HDD250G)の自作PCです。 昨日荷物が到着しましたが、ハードディスクが輸送中に破損したようでWindowsが起動しない状態になっているそうです。(BIOSでハードディスクを認識せず、カシャンカシャンとHDDから異音がする)当方厳重に梱包して出荷(プチプチを2重に巻き、箱に詰めた後、箱との隙間にはさらにプチプチを丸めて詰める、品名にコンピュータと明記し、精密機器シールも貼った)したため、梱包の落ち度は無いと思っていますので宅急便に弁償させる予定です。以前オークションで買ったモノが破損し、他の運送会社とトラブルになった事があるので、事前に方針を決めておきたいためご質問させて頂きます。 1.自作PCなのでメーカー修理が受けられない。ハードディスク自体もバルク品なので修理対応が無理である。 2.同一のハードディスクは生産終了しており、同一品が手に入らない。 (1、2の場合同容量の現行品などで弁償してくれるのか?) 3.仮にハードディスクだけを弁償してもらった場合、再度Windowsや各種ソフトをセットアップする作業が必要になる。友人はPCに関する知識はほとんど無く、自力での修復は不可能なので、当方がPCを引き取り修理の上、再度発送する必要があるが、この際の送料を負担させる事は可能か? 以上の点について法律的な見解も交えながらお答頂けますと幸いです。

  • 「宅急便」から送料を返してもらうことはできるでしょうか?

    状況はこうです。 自分の実家から自宅へ荷物を送りました。 箱の中にビン入りの黒酢(未開封),衣類,書籍を入れ,品名にも「ビン」と書き近所の酒屋から送りました。ところが届いてみたらビンが割れていて本と衣類の一部が汚れていたのです。私の用意した段ボールは外からもハッキリと液体の染みが見え,また濡れてもいたようで,別の段ボールで覆ってある状態で届きました。  ビンの黒酢はこちらで代替品を買ってその代金をヤマトに請求する,衣類はヤマトがクリーニングに出して届けてくれる,ということになったのですが,問題は本です。本の内訳は(1)最近買ったもの (2)「○○年度問題集」といった類のもので数年前のものでもう売ってない (3)10年前位に買ったもので気に入っているものなのだが,もう絶版になっている という3種類です。(1)に関してはすぐに買い求めてくれるそうですし(2)についてはもう仕方がないとこちらが諦めることにしました。(3)に関しては「出版元に問い合わせたらもう製造されていないそうです」と言われました。  私の考えは「ワレモノ」だということははっきりと伝票にも書いたし,段ボールにもシールが貼られていたということはヤマト側もそれは認識していたはずです。それにこちらは荷物を出した時の状態のまま届くことを期待しそれの対価として送料を払ったわけなのだから,それが正常に行われなかった場合,代金を返還してもらえるのではないかと思うのです。それと(3)の本に関しても「もう製造されていませんでした」というだけでは納得いきません。  長くなってしまいましたが こういった状況で送料の返還を要求する事は出来るでしょうか?できるとしたらその方法は? また(3)の本に関しては泣き寝入りするしかないのでしょうか? 

  • 海外より国際宅急便で日本に荷物を送るには

    DHLなどの国際宅急便で小荷物を日本に送りたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいのでしょうか。 実際に海外より日本へ国際宅急便で荷物を送った事のある方、そのときの実際の手続きはどのようなものでしたか。簡単でしたか、面倒だったでしょうか?どのような書類に書類に何を書けばよいのでしょうか? また国際宅急便以外の輸送方法で何かよい方法はあるのでしょうか?(とにかく簡単な方法がいいです) 例えば、ベトナムより日本に段ボール箱を送るのに最適な方法があれば、詳しい方、解りやすく、掻い摘んで教えていただければ幸いです。

  • お歳暮に熨斗と包装は必要ですか?

    お歳暮なんですが、長寿とのウワサの地元名産の野菜を送ろうかと思います。 でも、地元の直売所で購入するので、箱は立派に印刷はされてますが、 中に野菜が直接入ってます。 そして包装も熨斗まではしてくれないとの事でした。 この場合、自分で包装紙を買って包んだほうがいいのか、箱のまま透明テープでフタは閉まっているので手紙を同封して一筆書いて、そのまま送ってもいいのかどうしたらいいのでしょう・・ ちなみに送る人は義父母です。 包装もやった事ないし、熨斗に筆でなんて書いた事ないので、困っています。

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • ラッピング(包装紙の裁断サイズ)教えて下さい。

    明日、会社の粗品で小さい時計を100個半日で包装しなければならに事になりました。 包装紙をこれから自分で用意するのですが、、 サイズをどの位に切ったらいいのかわかりません。 時計の化粧箱のサイズは  95X85X55mmです。 用紙はどの位のサイズに裁断して包装すればよろしいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください

    物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください。 簡単に説明します。円筒形状の品をダンボール詰めで輸送するとします。 1箱辺り10個を詰めると仮定します。 仮にこの円筒形状の品物は、半分もしくは部分的に竹割り上に分離する事が出来、その形での輸送も可能だとします。(劣化損は考えない) 重ね合わせたりする事によって容積?を減らしてダンボールに詰めると1箱辺りに詰め込める品の個数が増えると考えられます。 (上記は私がお伝えしたい事を簡単に記述していますのでイメージ程度に考えてください) このような方法を物流の用語では何と言うのでしょうか? またコストの計算方法とか簡単に教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 靴の箱に食べ物を入れてプレゼントされました・・・

    先日、フランスの方と1回だけという約束でポストカードの交換をしました。 私はポストカードのみの交換で良かったのですが、彼女が他にも何か送るわ!と 何回も言ってくるので、私ももらうばかりでは悪いと思い彼女が好きだと言っていた 日本のキャラクター商品を少し同封しました。 そして先日、彼女から小包が届きました。私は封筒に納まる程度の物しか送らなかったので 小包の大きさにも驚いたのですが、更に驚いた事がありました。 その小包の包装紙を取ると箱が出てきまして、 その箱がなんだか汚れていたので少し不思議に思いましたが、 その箱を開けてみるとお菓子が大量に入っていました。 でもそのお菓子もひとつひとつがなんだか薄汚れていて・・・ 手紙が入っていたので読むと「これは娘の靴が入っていた箱なの!あはは」と書いてありました・・・ 衝撃でした。靴が入ってた箱に食べ物を入れたの?と思って・・・ 他にも紅茶のティーバッグが結構入っていましたがむき出しで(紙の袋が付いておらず、そのまま カップに入れてお湯を注ぐだけの状態)入れてある物もあり、お菓子も個包装ではないのに 封が切られている物も(食べかけ?)も入っていました・・・ あと食べ物ではないのですが、使いかけのシールもたくさん入っていました。 フランスでは靴の入っていた箱に食べ物を入れてプレゼントするような事は普通なんでしょうか? 封を開けた食べ物や使いかけのシールを送る事も・・・ それとも何か悪意があっての事なのでしょうか? 私が気にし過ぎ・・・? 友達は「バカにされてるんじゃない?」と言っていましたが・・・ みなさんはどう思いますか? せっかく頂いた物ですが、とても食べる気になれないので 申し訳ないけどゴミ箱行きかなと思っています。 でもフランスからの送料だけで2000円近くかかっているようなので、 お返しを送らないといけないとは思っていますが、なんだかもやもやします。 靴の箱に食べ物を入れて送った事について一言彼女に伝えた方がいいでしょうか? でももしフランスでは普通の事だったら申し訳ないし、と思うとそれもどうかと思っています。 みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しの包装

    先月結婚披露宴をしました。 会社からは上司のみを招待したため、招待していない人達からお祝いをもらいました。多くの人達は1万円でしたので、カタログギフトをお返しにするつもりなので問題ないのですが、有志一同でもらったのが1人3千円の11人で3万3千円でした。 そこで妻の親族が最近はじめた食料品の通信販売の品物にする事にしました。原価が千円程度で販売予定価格は2千円程度のものです。包装も出来るとの事だったので、頼む事にしました。あとでのしについても聞かれたので、内祝いののしを頼みました。それで先日その品物が手元に届いたのですが、段ボール箱にのしが張った状態でした。 お返しは手渡しで渡すつもりですが、このように段ボール箱にのしを張っただけの状態は失礼に当たりますか? ほぼ原価で頼んだのと妻の親族なので包装を再度依頼するのは気が引けます。 自分で包装紙を用意して包装するか、適当な大きさの紙袋を用意して入れて渡すか、会社の人達(目上の人はいない)なのでそのまま渡してもいいか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう