• ベストアンサー

「宅急便」から送料を返してもらうことはできるでしょうか?

状況はこうです。 自分の実家から自宅へ荷物を送りました。 箱の中にビン入りの黒酢(未開封),衣類,書籍を入れ,品名にも「ビン」と書き近所の酒屋から送りました。ところが届いてみたらビンが割れていて本と衣類の一部が汚れていたのです。私の用意した段ボールは外からもハッキリと液体の染みが見え,また濡れてもいたようで,別の段ボールで覆ってある状態で届きました。  ビンの黒酢はこちらで代替品を買ってその代金をヤマトに請求する,衣類はヤマトがクリーニングに出して届けてくれる,ということになったのですが,問題は本です。本の内訳は(1)最近買ったもの (2)「○○年度問題集」といった類のもので数年前のものでもう売ってない (3)10年前位に買ったもので気に入っているものなのだが,もう絶版になっている という3種類です。(1)に関してはすぐに買い求めてくれるそうですし(2)についてはもう仕方がないとこちらが諦めることにしました。(3)に関しては「出版元に問い合わせたらもう製造されていないそうです」と言われました。  私の考えは「ワレモノ」だということははっきりと伝票にも書いたし,段ボールにもシールが貼られていたということはヤマト側もそれは認識していたはずです。それにこちらは荷物を出した時の状態のまま届くことを期待しそれの対価として送料を払ったわけなのだから,それが正常に行われなかった場合,代金を返還してもらえるのではないかと思うのです。それと(3)の本に関しても「もう製造されていませんでした」というだけでは納得いきません。  長くなってしまいましたが こういった状況で送料の返還を要求する事は出来るでしょうか?できるとしたらその方法は? また(3)の本に関しては泣き寝入りするしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasada
回答No.1

返してもらうのは送料だけでいいんですか? (3)の本の分を含めお金は返してもらうべきです。 こういったときのために運送会社も保険に入っているわけですから。 ただ本については請求できたとしても定価まででしょうね。 請求先は送った酒屋さんを管轄しているヤマト運輸の支店です。 とにかく「このままでは納得できない」とゴネることです。

chamomile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか「ゴネて」みたいのですが こういった経験は初めてで,いったいどのように 話を切り出していいものやら・・・・

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

私は仕事で宅急便の取次ぎをしています。 まず、確認しないといけないのは、荷物を預けた酒屋が、 「瓶は緩衝材などで梱包していますか?」と 聞かれたかどうかです。 取次ぎは割れ物をお客さんが持って来られた時は、 割れ物が未開封であっても、その瓶の周りを、 緩衝材やたくさんの新聞紙などで巻いて梱包されてあるかどうかを確認する義務があるのです。(宅急便取り扱いの規定として)周りに衣類を入れてあるから、とお客さんが言われても、割れ物直接に緩衝材などが巻かれていない場合は、箱を開けさせてもらって荷物を梱包し直すことも一つの方法です。 梱包方法をお聞きして危ないなと思っても、お客さんが 大丈夫と言われた時は、 「自分の荷物だけではなく、人の荷物にも迷惑かけることになる」と言って出来る限り理解してもらうようにします。貴方が送られた時は、どうでしたでしょうか。 取次ぎが確認を取っていなければ、最大限の抗議はしても良いと思います。宅急便の会社はそれなりの部署もありますし、御自分が納得されるまで、話し合いはされても良いと思いますよ。

chamomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 futakennさんのおっしゃるような「確認」はないです。 というか今までそんなこと聞かれた経験ないですね(^-^; もしfutakennさんのようにしていただけてたら こんなことにはならないですよねぇー。 今は,皆さんの回答をいただいて 納得するまで引かないぞ!という気持ちには なっているのですが No.1の方のお礼にも書いたように まったく初めての経験なので(クレーム自体も初めて) どう切り出すのか,どのように話せばいいのか きっかけのところの勇気が無い状態でして・・・

• melgirl
回答No.2

ちょっと状況が違うのですが、参考になればと思って投稿します。 以前実家から冷蔵庫(ヤマトではなく日通アロー)を自分の家に送ったのですが、前面パネルに大きな傷跡がつけられて届きました。冷蔵庫なのでその場で設置してくれたのですが、すったような大きな傷に気付いていながら、私が「ちょっとこれなんですか?!」というまで知らんぷり。最終的に「営業所に確認します」と言ってくれ、後日電話があり、「配送元の営業所に確認したところ確かに梱包の際に事務所でつけてしまった傷のようです」とのこと。 私はこの時点で頭にきましたね。配送中に「傷つけちゃった~」と認識していたなら、お届けの際に向こうから一言&謝罪があってナンボだろっ!と。 つまり私が何も言わなかったらそのまんま何もなかったということです。 結局メーカーに確認してパネル(扉)の在庫を調べてもらったものの在庫がすでになかったので塗装修理に出して同じ色を再現してもらいました。(勿論費用は配送業者もち)ですが他のパネル(野菜室・冷凍庫など)と全く色が異なってしまい、おかしな冷蔵庫となって戻ってきました。 「これが私たちの出来るすべてです」なんて言ってましたが、私は冷静にかつ怒りのプレッシャーを与えつつクレームを向こうが折れるまで言いました。「誠意を見せて下さいよ!そうじゃなかったら配送料と一緒に払った保険料はなんなんですか。」って。 それでやっと新品の冷蔵庫買ってもらいました。 言ったもの勝ちなんですよね~、結局--;。あれだけ言わないと動いてくれないから向こうも相手を見てるんでしょう。 通常の宅配便レベルで保険に入っているかは・・・?不明なんですが、(私の場合、大物なので配送料と別に保険料を払っていた。)是非とも頑張って訴えてください。こういう時はちょっと鬼になってビシッっと言った方が効果的ですよ! ただ送料の返還は個人的にどうかな、と思います。 言ってみる価値はあると思いますが・・。 私の場合を自分で考えたら、新品や代替品と交換してもらえるなら送料は払うべきと思ってます。 思い入れのあるものを台無しにされた代償は大きいですけれどね。 送料返還を要求するよりも、購入当時の本の定価分は返還要求されるべきだと思いますよ☆

chamomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な思いされたんですね,今なら気持ちわかります。 私の場合も,発送の段階で事故に気づいていながら 受け取り側に伝達されてないこと(こちらの営業所は そう言っていた)に対して誠意の無さを 強く感じていますし,本に関しても 「もう製造されていませんでした」というメモを渡されただけなんです,引き下がりたくないです。 melgirlさんを見習って わたしもなんとかがんばってみます。