• 締切済み

ヤマト運輸 破損事故

Yahoo!なんでも交換を利用して、パソコンとゲーム機を交換して頂きました。 その際にヤマト運輸で商品を運んでもらったのですが、明らかに交換していただいたパソコンが壊れています。 交換相手と相談をしましたが、ヤマト運輸が発送している際に壊れている可能性が非常に高いのです。 状態としては、 ・外れるはずのない内部のネジが外れている。 ・光学ドライブが使用できない。 なのでヤマト運輸に連絡をしました。すると、PCを預かって状態を確認したいと言われたので渡しました。 ヤマト運輸からの返事が、 パソコン専用の箱を使用し、内部梱包もしっかりし、緩衝材も入っていたので、配送中の振動等でネジが外れるとは考えにくい。 また箱に、傷や凹み等の衝撃を与えたような形跡もないので、保障はできない。 との事でした。 この場合、どのように対処すればよいのでしょうか? ヤマトの宅急便約款に、最初から異常がなかったことを証明すればよい みたいな感じで書いてありますが、どう考えても無理ですよね? とても困っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

どんな運送しても、中のネジは外れません。最初から外れてたか、危うい状態で梱包しただけでしょう。まあ、相手の故意かどうかもわかりませんが、状況的にはヤマトは関係ないでしょう。 そもそも中古品ですから、ババ掴むこともあります。まあ、使用できない状況であったなら、今回の交換契約を白紙にしたいと申し入れるしかないでしょうね。場合によっては最初から壊れたのを送る取り込み詐欺かもしれないし。

falcondkyk
質問者

補足

冷静に考えると詐欺の可能性が高いですね。 結局、自分で修理することにしました。 皆さん、回答して下さってありがとうございました。

• NKY
回答No.2

状況からするとはじめから壊れていたと考えるのが妥当 もし、本当に輸送中だとしてもそれを証明する事ができないので無理ですね 工学ドライブだけならラッキーぐらいで考えた方がいいですよ なんでも交換は詐欺が多いですから

回答No.1

出荷前に壊れていた又は元々壊れていた・・のではないですか。 交換相手を疑うわけではないですが。 私も9月にパソコンがだめになり日本hpで購入し、新品をヤマト便で送ってもらいましたが、とても壊れるような梱包ではなかったですよ。 係りの人もとても大事そうにもって来ました。 交換相手にさしさわりの無いように聞いてみてはいかがでしょうか。

falcondkyk
質問者

お礼

先日PC専門店に見てもらったのですが、最初から故障していた可能性が高いと言われました。 交換相手とも関りたくないので、自分で修理に出すことにしました。 回答していただいて、本当にありがとうございました。