宅急便会社とトラぶった件で賠償を求める

このQ&Aのポイント
  • 某宅急便会社に荷物を損傷され、賠償を求めたい。
  • 袋が押しつぶされ、箱が破かれていたが、会社側は責任を認めず。
  • 受け取り側には弁償をしたが、会社にも賠償してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便会社とトラぶりました

某宅急便会社に荷物を損傷されました 私は差出側です よく、同一の営業所に荷物(食品)を持ち込むんですが、今回持ち込んだ物の箱が破かれて外側の袋が、潰れてました(今回2回目で1回目はこちらのミスかと思い諦めましたしかし今思えば今回と同じ内容なので会社側に負はあるかと) 食品を厚みのある箱に入れ、それを袋に入れて、中が開かないようホッチキスで止めて送るのですが、袋が押しつぶされて中の箱の四隅の一角が破かれていたのです 営業所にクレームを付けたら「このような物は最初の時点で箱に入れて送って下さいと言いました」 と言われ、賠償対象外になりますと言われました 他の社員も言ったことは覚えてると言うのです しかし私自身、記憶になく、約款規約みたいなの書面に記載してあれば見せてほしいと言いました そうしたらそれは無いと言いました つまり言った言わないの押し問答みたいな形です 後ですね、疑問に思うのが、荷台に入れる時に上に重たい荷物か何かを載せて潰れたと思うのですが、中の箱は分厚く人間の力で無いと破れないような物なんです(テスト済み) なので、もしかしたら会社の誰かが悪戯で開封して破ったのでは?とも思います 受け取り側が嘘とも当初考えましたが、破損した荷物をもらってますし、相手側も商売で使うのでマイナスになることをわざわざしません 結局受取人に弁償しました この分を会社に賠償してもらいたいんですが、現状話しぶりだととても応じるような人間には見えません。金額にして3600円です 今後荷物を持ち込むことを考え、ここは引いた方が良いのでしょうか? 自分としては今後気まずい関係にはなりたくなく、賠償してもらいたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO5です。 >これまで数千個の同じ荷物を送ってますが、これまで2回の破損先は全て同じとこなんです  そうですか・・・数千個の同じ荷物を送っていてもトラブルがないのに、同じところに送ったものだけが破損なのですね。  少なくとも、こちらの受付側の営業所が問題ではなく、いくつもの荷物が無事なことから、中継地点というよりも配送先の営業所に問題がありそうですね。  ところで、お客様(受取人)は、受け取り時に破損については宅配業者にどのような申し入れをしたのでしょうか。  黙って受け取ってしまっていると、受取人さまが破損したと水掛け論になりそうです。  まずは、宅配業者側での破損の事実を認めていただくことから始めないとダメなようですね。  破損の事実が確認できたのであれば、数千個の同じ荷物が問題なく送れているのに、なぜ今回に限って破損してしまったのか状況を確認し、請求していくしかないと思います。  我が家は未収契約をしていますので、営業所でも多数の発送をしているのがわかります。その為か柔軟に対応していただいています。正直今回のご相談に対しては営業所の応対に驚いています。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 受け取り側はこれまでにうち以外からもで荷物の破損があったと聞きます

その他の回答 (7)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

荷姿が分かり難いので、画像を添付して貰えないでしょうか?

noname#173608
noname#173608
回答No.6

3です。破られた部分に関しての補足です。 中の箱は分厚い物なのですよね。中の箱は「荷物」の扱いなので、箱も含め「破損」の扱いになると思います。 この時点では「破損」とは呼びますが、「破損」の責任を業者にはまだ追及できません。 なぜなら、これがもともと破損していたのか、配送中に破損したのかの証明ができていないからです。 また、受け取った以上は業者の責任との考え方をされる方もいるでしょうが、これは「引き取りを拒否できる梱包の仕方などの旨」の約款であって、 荷送人の梱包(破れる可能性のある袋での梱包)に関しては、梱包に過失がある可能性も含め、業者に「引き取った以上、梱包に問題なしとする意味」ではありません。 荷物の中身もあくまで自己申告ですから、もしも破けては困る箱であれば、「袋ではなく箱で」という解釈になると思います。 業者はあくまで配送に関わった人が破ったとは言わないでしょうし、荷送人(質問者さん)も、それを証明する事は難しいと思います。 荷受人も、自分ではないと言うでしょうし、誰がやったのかを証明する術がありません。 このような破損に関しても「約款」が触れていますが、「破損」も「配送中の破損である」という証明が必要なんですね。 これは、よくある運送中の破損の申告による保険金詐欺を防ぐ為でもあります。 また、荷物の性質による腐敗やカビなど(いわゆる、き損などの損害)に関しても、どこの宅配業者も「損害を負いません。」と約款に書かれていると思います。 ご質問は、内箱に袋をかけ、食品として発送した旨が書かれています。 送り状に、食品(具体的な品名)と書いたか、上に荷物を乗せても良いかどうかの申告をしたかどうか、 外袋かもしも多少破けたとしても内箱と荷物自体に損傷がないようにしたかどうか、が問題になります。 そして、引き渡し(届いた)時点で、内箱の破損によって食品として全損または一部が食べられない状態であったのかどうかにもよります。 もしも「内箱だけの破損」であれば、箱代が損害となりますが、これは外装の梱包の過失が焦点になりますよね。 内箱が破れて中身が全部ダメになってしまっていたのなら全損3600円と送料、中身は大丈夫だったのなら食べられなくなった分が損害です。 「問題無く食べられるけど、気に入らないから返品」だと、荷受人の気分の問題なので、外装の梱包の問題になってしまいます。 どこまで証明できるか、外装に梱包の過失があったかどうか、どこまで荷物の価値がなくなったのかがこの質問の大事な部分になると思います。 損害は全損ならその時の価値で全部ではありますが、箱が破れただけで全損とするには少々無理があると思いました。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 中の箱の一部が破れて、外の箱は破れてはおらず どう考えても第三者が開封したのではと思っております

回答No.5

   嫌な思いをされてしまいましたね。  私でしたら・・と言うことでお答えします。  営業所に持ち込むと割引サービスがあるので、どうしてもこれからも利用しなければならないと思います。  「今回は、諦めます。」  次回からは、営業所に「壊れ物注意」「取り扱い注意」のシールがあると思うので、それを使います。  宅配便の扱いって、中継地点では、意外と乱暴なんです。  引きずったりしますし・・・。  食品などの場合、中身がこぼれて回りのものを汚したりすると返って賠償請求されますので、梱包はしっかりした方がよいです。  宅配便側が意地悪をしようと思えば、他の荷物に損害を及ぼす恐れがあるものとして取り扱いを断ることも可能なんです。  また、宅急便などは約款がHPでも公開されております。   http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf  また、破損があった場合は、その場で配達員に破損の確認を求めます。  破損の確認がされていないと、受領後の破損なのかはっきりしません。  相手先にも、必ず破損の有無について確認して貰い、破損がある場合には、その場で宅配便の業者に申し入れてもらいましょう。    本来であれば、引き受けた時点で梱包を宅配便側が確認しているのですから、いまさら梱包について言われても困りますよね。  気まずい関係が嫌なのであれば、あまり賠償について騒がず、次回からの対応をどうするか考えるべきだし、賠償して欲しいのであれば、営業所ではなく、本社の問い合わせ窓口へ、「このような場合、どうしたら良いか?」と相談する形で連絡すれば良いと思います。      

gurume2760
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本社の窓口に苦情を入れいつも持ち込む営業所の下の人間から電話がありました 今後も取引きは継続されると思うので気まずい関係にはなるつもりは無いです しかし納得がいかないので全額とは言わず弁償は強く望みたいです 外袋だけならまだしも、箱も破れていたので

noname#229064
noname#229064
回答No.4

両者の言い分がかみ合っていないようですね。 #1さんが、約款を書いてくれているようですが、荷造りが十分でないと拒否ができる(会社側)。または改善をするように書かれていますよね。 この文面と質問者様の状況説明によれば、運送会社は、荷物引受時に「箱に入れて欲しい。」と指摘しているとするならば、 梱包が不十分だと認識していながら、荷物を引き受けたことになり、なおかつ必要な措置を怠ったことになります。 >当社は、荷物の荷造りが運送に適さないときは、荷送人に対し必要な荷造りを要求し、又は荷送人の負担により必要な荷>造りを行います。 とすると真逆の答えになりますが、宅配会社が弁償しなければならないことになります。 ただ故意に荷物を破損させたとなると、また話が変わってきます。 気まずい関係には既になっていますので、しっかり賠償をしてもらい、他の運送会社を探されたほうが良いと思います。 全てに荷物には保険がかかっていて、5600円であれば、カバーできるはずです。会社としてそれさえ嫌がるということは、別な要因があるのではないでしょうか?

gurume2760
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#173608
noname#173608
回答No.3

ヤマトを例にとりますと、宅急便約款により、宅急便を発送する前の荷送人(発送者)の責任が決められています。 第五条、荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしなければなりません。 ですから、袋が輸送中に破けて困ると思われる場合は、袋ではなく箱に入れなければなりません。 また、上に物を置いてはいけない荷物は、上に物を置けない旨を申告し、注意のシールを貼ってもらいます。 これらは、運送約款ですから、発送する時点で発送者が理解して同意したとみなされます。 これらに同意し、さらに外袋が破けても中身の荷物自体には全く問題が起こらぬように梱包していない場合や、 上に物を置けないとの申告が無い場合は、約款を守っていない荷送人の責任となってしまいますが、 その辺りはいかがだったでしょうか。同意されたうえで、外袋が破損しても荷物には一切支障のないよう梱包され、荷送されていますか? 例 ヤマトの宅急便約款 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 相手側は言うには最初に箱に入れるように言ったと言い、別の従業員もそれ聞いてました と言いましたが、聞いた記憶は正直無いのです これまで数千個の同じ荷物を送ってますが、これまで2回の破損先は全て同じとこなんです しかも横側が破れており(中の箱)上から重圧をかけても破れるようなものではなく 人の力で破ったとしか考えられようがないのです

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>某宅急便会社に荷物を損傷されました 某宅急便会社とありますが、「宅急便」はヤマト運輸の商標です。 どこがどうなんでしょう?

gurume2760
質問者

お礼

ヤマト運輸です

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

   これは、貴方が悪いです、委託する荷物が輸送に耐えない梱包が原因であるので宅配会社は保証しません。引受制限荷物に関する特則により損害賠償の責任はありません  今後は、箱に入れて輸送に耐える用にして送付して下さい    宅急便の約款  .(荷造り) 第五条  荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしなければなりません。 .2  当社は、荷物の荷造りが運送に適さないときは、荷送人に対し必要な荷造りを要求し、又は荷送人の負担により必要な荷造りを行います。 . (引受拒絶) 第六条当社は、次の各号の一に該当する場合には、運送の引受けを拒絶することがあります。 六.荷物が次に掲げるものであるとき  (7)包装、荷造の不完全なもの、破損し易いもの、腐敗し、又は変質し易いもの、臭気を発するもの、その他他に迷惑を及ぼすと当社が認めたもの . (引受制限荷物に関する特則) 第二十二条  第六条第一項第五号に該当する荷物については、当社は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。 .2第六条第一項第六号に該当する荷物については、当社がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当社は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。 .3壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当社がその旨を知らなかった場合は、当社は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損については、損害賠償の責任を負いません。 .

gurume2760
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニの宅急便

    こんばんは。 宅急便を送ろうと思っています。 近くの営業所も知らないし、時間も時間なので、コンビニで送ろうと思います。 コンビニの宅急便って、荷物を梱包していなくても、宅急便の袋を売ってくれたり するのでしょうか? たとえば郵便局なら、ゆうパックの箱とか袋とかって売ってますよね。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 郵便で、宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました

    先日郵便で、誤って宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました。 そのときは営業所止めというのをわすれていてもともとの受取人の方の住所で取り戻し請求をしたのですが、こういった場合は荷物は戻ってくるのでしょうか。 取り戻し請求のお金などは別にかまわないのですが、宅急便の営業所宛に個人の方宛で荷物を出してしまった場合、営業所の方に届いてしまうのでしょうか。 人からの頼まれ物のためとても焦っています。 明日また郵便局の方に問い合わせてみようと思いますが、それまでに何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宅急便について(長文です)

    時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

  • ボストンバッグを宅急便で送る

    ボストンバッグを宅急便やゆうパックなどで送りたいと考えています。 普通にボストンバッグをそのまま宅急便を取り扱ってるコンビニやお店に持っていけばいいのでしょうか? 事前に専用の袋のようなものを買わないといけないのでしょうか? 近くに営業所?がないので、コンビニなどを利用したいです。 今までダンボール箱に荷物を入れて送ったことはあったのですが、ボストンバッグに入れたことはなかったので、全然わかりません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 宅急便、不在の場合

    西濃運輸を利用して27日の金曜日に会社から自宅へ荷物を送りました。 翌日には届くはずだと思うのですが、土日の日中は家に誰もいなかったため、不在届けがないかポストを確認しましたが、 入っておりませんでした。 伝票の控えは会社に置いてあるため問い合わせ番号もわからず配達状況を調べることができません。 さきほど最寄の営業所に電話をしてみましたが、営業時間が終わっているためか繋がりませんでした。 不在届けがないということは、まだ配達に来ていないのでしょうか? 6日まで会社は休みで、中身が食品なので不安です。

  • 下着通販の包装

    下着通販で配送される箱って中に下着が 入っているのがわかるようなものですか? 私のマンションは、管理人さんが宅配便などの荷物を預かってくれ、受け取りに行くシステムなどで、下着とわかる箱を受け取りにいくのは少し気まずいです。 会社名とかならいいんですが、「下着通販の○○」などと、箱に明記されているとちょっと… marble&marsh、imageなどを検討してます

  • どのような運送会社の発送方法が一番安いのでしょうか

    荷物(30cmの重さ300gのシューズ)をビニール袋に入れて横浜市から千葉県に向けて送りたいのですが、どのような運送会社の発送方法が一番安いのでしょうか。 ・確実に送りたい。※追跡があるのが良い。 ・箱には入れません。

  • ネットショップ 発送時の梱包方法

    ネットショップをやっています。製品はすべて布製の小物でして、ワレモノはありません。 発送時には現在袋に入れて出荷しているのですが、受取側の心理としては箱などの方が印象が良いのでしょうか? 梱包時はつぶれそうなものは中に詰め物をし、透明のクリアシートに入れ、プチプチで巻いてから袋に入れています。 袋は有る程度の厚みがあり、水しぶき程度ならはじくような素材を使っています。 今まで、お客さんから梱包についてクレームがきたことはありません。 でも、自分が他店から何かを購入したときはたいては箱に入ってきます。実際、袋での出荷は受け取る側としては印象が悪いのでしょうか? 箱に変えることも検討していますが、それなりにコストがかかるので躊躇しています。

  • ヤマト運輸 営業所 荷物受け取り 本人以外

    皆さま、どうか教えてください。 次のような場合、どのようにヤマト運輸の営業所で荷物を受け取ることができますか? ・荷物の受取を家の近くのヤマト運輸営業所にして、今夜その営業所に荷物が届きます。 ・しかし今から急遽、当分の間、家から離れなければならず、荷物を受取に行けません。 ・荷物はナマ物で、3日間しか営業所に置いておけず、今から転送もできません。 ・近くに妹が住んでおり妹は荷物を取りに行けますが、妹とは同居していない関係です。 ・同居していない本人以外でも、営業所で荷物を受取れる方法は何かあるでしょうか…? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 会社名や商品名の書かれたダンボール箱を再利用して発送するときのことですが・・・

     こんばんは。 物品を発送するときにダンボール箱を再利用しますが、送り状に「リサイクルのため再利用の箱で失礼します」というような文面を書き加えておいた方が良いのでしょうか?  何も書かずに出すよりも良いかと思いますが、また、荷物を受取る相手に対して送付物と関係ないメーカー名や商品名の書かれたダンボール箱を再利用して物品を発送しては失礼には当たらないでしょうか?  仕事でも荷物の発送を時折行いますが、自社とは関係ない会社名が印刷されたダンボール箱を再利用しています。  この中に入れる物は新品の商品ではなく、単なる物の移動としての通い箱と同じ感覚で、どこの会社の相手からも同じように送られ、こちらも同じように印刷された会社名を気にせずにダンボール箱を再利用しています。  私が担当している業務ではこれで何の問題も発生せずに構わないとされています。  さて、今回は個人的に物品を送付するとき、例えばオークションなどで物品を送付するときには何かが入っていた商品名などが印刷されたダンボール箱を再利用するときのことでちょっと気になりましたので質問としてみました。  回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう