• ベストアンサー

発送時の梱包について

こんばんは。 大きなものは手短な箱、市販の定形封筒しか使った ことがないので教えて欲しいのですが、 給料袋みたいな定形内のサイズの封筒の余った部分を 折って送っても大丈夫なんですか? 封筒や箱じゃなくても、何か買った時の包装紙に 衣類etcをそのまま包んで送るのもアリですか? (実際そうやって落札した衣類が送られてきたので 。。。一部、包装が破れてました) 郵送、メール便の場合なら、 荷物の表面に、 切手やクロネコシールが貼れて、 ゆうパックや宅急便の場合は、 伝票が貼れるスペースがあればいいのでしょうか? もし「これでも送れるんだよ」って極端な例が あったら教えて下さい☆

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigmouse
回答No.2

むむー。 >給料袋みたいな定形内のサイズの封筒の余った部分を >折って送っても大丈夫なんですか? 定形内というのは「定形郵便」と捉えてもOK? いちばん小さい大きさというのはありませんので、 もし余ったら、その余白をきちんと商品の形に合うよう 折って、折ったぶんはきちんとセロテープなどでとめておけば 発送可能だと思いますよん。 昔うちにも、無茶苦茶小さいサイズ(名刺大)で送られた ものも届きました。 >封筒や箱じゃなくても、何か買った時の包装紙に >衣類etcをそのまま包んで送るのもアリですか? >(実際そうやって落札した衣類が送られてきたので 。。。一部、包装が破れてました) えと、これは使いまわししてもよいかということでしょうか。 きれいな状態の袋や箱、封筒、ビニールならば、使っても 差支えがないと思います。 ただ…食べ物を送るときに、その箱が「おしめ」のものだったら …たとえ衛生状態がよくても…気分的に、こう…なんか ちょっとという気はしますよね。 また衣類にかぎらず、商品はいちおう「防水処理」を しておいたほうがよいと思います。 雨の日に配達されて、封筒だけでなくなかの商品まで 濡れてたら厭ですもんね。 私はどんなものであれ、かならずビニール製のものに 入れて送ってます。 (少額商品の場合はスーパーでなまものを入れるビニールに 包んで送ったりしてます) >郵送、メール便の場合なら、 >荷物の表面に、 >切手やクロネコシールが貼れて、 >ゆうパックや宅急便の場合は、 >伝票が貼れるスペースがあればいいのでしょうか? ええ。あればいいです。 が、「極端な例」というのもお望みなので書き添えますと 伝票が貼れるスペースがなくとも送れます。 商品を梱包したのち、その状態のものに紐を十字にわたし、 そこにタグみたいな形でつけること可能ですよー。 私はオク歴3年ちょっと、専ら出品側ですが、素人なので 封筒などもばかになりません。 なので、もらった封筒で、きれいなものならば使わせて いただいております。 会社名などが記されている封筒ならば、会社名には バッテンつけてます。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 充分、参考になりました^^ Mailが大半なので手紙すら出さなくなったのですが、 最近オク参加するようになって落札だけじゃなく、 出品することになって気になったので^^; 品数が増えたら、手持ちの封筒じゃ足りなくなる だろうし… 安く設定したのに、わざわざ梱包材に お金がかかってしまうのも限界がありますもんね。 手紙以外の何か送る時は、ビニールに入れてから 封筒に入れたり、割れ物ならプチプチや厚紙で 補強して出してますが、 色々落札してくと色んな人がいるので^^; (幸い、濡れたり壊れてませんが) もし必要な人がいるなら譲ってもいい物があっても 梱包や発送方法の手間を考えると。。。 「出品してる人って凄いな~」と思います☆

その他の回答 (4)

回答No.5

以前落札した時にクロネコメール便で送られてきたのですが、9×14cmよりも小さいサイズが送られてきました。名刺よりも小さいものでした。 普通郵便は長辺が60cmで最長が90cm以内・重量4kgであればどんな包装でも送れます。(切手か証紙が貼れればOK 宛名も) 金属・プラ・木材・アクリル板などでも送れます。 確かガラスは無理だったと思います。 クロネコメール便も厚さ2cm以内で合計70cm 重量1kgで後は同様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな小さなものでも無事に届いたんですね^^;。 他の荷物に紛れてしまいそうですが。。。

• niya1984
回答No.4

こんにちは、定型郵便も定型外郵便も基本的には「切手が貼ってあり、相手方の住所がわかる」状態であれば「なんでもあり」です。 >給料袋みたいな定形内のサイズの封筒の余った部分を  折って送っても大丈夫なんですか?  大丈夫ですが、あまり小さくすると紛失の原因にもなりますので、お薦めは出来ません。定型内のサイズの封筒であればそのまま発送した方が良いと思います。 >封筒や箱じゃなくても、何か買った時の包装紙に 衣類etcをそのまま包んで送るのもアリですか?  こちらも可能です。デパートの袋や使用済みの包装紙を使っても、配達はされます。 >郵送、メール便の場合なら、荷物の表面に、切手やクロネコシールが貼れて、ゆうパックや宅急便の場合は、伝票が貼れるスペースがあればいいのでしょうか?  メール便は詳しくはわかりませんが、ゆうパックの場合はsakura1117さんが記入している通りです。 >「これでも送れるんだよ」って極端な例が あったら教えて下さい☆  以前落札した商品で、何にも包まずにデパートの袋にセロテープで横に口を止めた状態で送られて来た事がありました。あまり高い金額ではありませんでしたが、浴衣だったので、途中でセロテープが取れて中身がなくなったり、濡れたりしたらどうするつもりだったのだろう?ちょっとびっくりしました・・・。確かに定型外郵送は重さで金額が変わるので、簡易包装にしたのかもしれないのですが・・・。 いずれにせよ、発送の時の包装方法に付いては、発送する側は何を使ってもだいたい可能ですので、私が送る場合は、到着した時に相手方が不安にならないような方法を取るようにしています。極端な簡易包装になる場合は相手の方に断わりをして了解をもらって発送しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までもビニールに入れたり厚紙で補強したりして 更に封筒に入れる、適当なダンボールにいれて隙間を チラシetcを丸めて配送中にガチャガチャしないように するetcの配慮はしてきたのですが、 オクに参加するようなって、色んな人がいるな~ と思ったもので。 幸い、外装が破れていても中身は無事なのですが、 封筒にガラスのピアスをそのまま、とか ティッシュ1枚でくるんであるだけ…の物もあった ので^^;。確かに 梱包材を常備してなかったり、 使えそうなものがない人もいるのでしょうが不安に なったんですよね。 参考になりました☆

• hime_mama
回答No.3

>給料袋みたいな定形内のサイズの封筒の余った部分を折って送っても大丈夫なんですか? 最低サイズさえクリアしていれば、折り曲げても大丈夫です。 定型の最低サイズは、9cm×14cmです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html >封筒や箱じゃなくても、何か買った時の包装紙に衣類etcをそのまま包んで送るのもアリですか? 「有り」ですけど、破れやすいものは避けたほうが良いです。どこで敗れて破損するかわかりませんから、ある程度しっかりした素材のものを選びましょう。 >郵送、メール便の場合なら、荷物の表面に、切手やクロネコシールが貼れて 郵便もメール便も、最小サイズは9cm×14cmです。しかし、メール便の場合は、あまり小さな封筒だと荷物にまぎれて行方不明になることもありますから、ある程度大きなものを使ったほうが良いです。 >ゆうパックや宅急便の場合は、伝票が貼れるスペースがあればいいのでしょうか? ゆうパックも最小は9cm×14cmですが、そんなサイズをゆうパックにする人はほとんどいないので、適当な箱や袋を利用したほうが良いですね。当然、伝票をはれるスペースがなければ駄目です。(特例で、台紙にひもをつけて荷物にくくり付け発送できる場合もありますが。丸くて細長いものを送るときとか) 宅急便の場合もほぼ同様です。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最低サイズ、だいたいハガキくらいを目安にすれば 大丈夫なんですね^^ 小さいものでもハガキ程度の封筒に入れて送っていた のですが、あまり小さいのも紛れ込んでしまう危険が ある。。。覚えておきます^^ 今までも、手紙以外を送る時はビニールに入れて 更に封筒に入れていたのですが。。。しっかり包んで おけば封筒に入れなくても送れるみたいですね。

• latour64
回答No.1

極端な話、 パンツに宛名をつければ送れます。 木の板に宛名を書けば送れます。 などなど、郵便恐るべし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 。。。木の板、うちわは知ってましたが… パンツに直に書いてもOKなんですか?! 送らないですけど凄いですね^^;