• 締切済み

宅急便での破損事故の弁償について

宅急便の破損事故について意見を聞かせてください。 先日、友達に段ボールにて荷物を送ったのですが、 中身のお酒のビンが割れ、一緒に入っていたDVDや、雑誌などがぬれてダメになってしまいました。 運送業者からは、相当の金額での弁償と言われています。 お酒や、雑誌などは、料金がわかるのですが、 DVDは100円ほどのDVD-Rを使い、テレビ番組を録画したものに、レーベル印刷をつけたものなのですが、やはり、1枚100円という弁償でしかないのでしょうか?中身のテレビ番組の価値とかはなくなってしまうものなのでしょうか?市販品と違い、二度と手に入らないものなので、かなりくやしいのですが・・・。

みんなの回答

• United_93
回答No.2

DVD-Rの酒の汚損くらいなら 水で柔らかく洗って自然乾燥させれば 再生になんら問題ありません。 それ以前に、No1氏の問題がありますが。 なお、酒瓶を普通に他のものと一緒に送ると破損する可能性があります。 ですので、運送会社側で酒瓶専用の梱包材を売っているし それの使用を推奨しています。 また、酒瓶が中に入っているというと、どこの運送会社でも荷受を断られる場合もあります。 以降注意しましょう。

• aikamu
回答No.1

>DVDは100円ほどのDVD-Rを使い、テレビ番組を録画したものに、レーベル印刷をつけたものなのですが、やはり、1枚100円という弁償でしかないのでしょうか?中身のテレビ番組の価値とかはなくなってしまうものなのでしょうか?市販品と違い、二度と手に入らないものなので、かなりくやしいのですが・・・。 テレビ番組を録画したものを友人に送ってあげるのは、著作権の関係でまずいと思いますが 著作権は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用するためテレビ局に無断で複製する事は認めてますが、友人は個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内にはあたらないと思いますので弁償以前の問題のような 参考になりそうな所を http://www.tbs.co.jp/contact/answer07.html http://homepage3.nifty.com/itaru_watanabe/television/videokashikari.html