• 締切済み

宅急便での破損事故の弁償について

宅急便の破損事故について意見を聞かせてください。 先日、友達に段ボールにて荷物を送ったのですが、 中身のお酒のビンが割れ、一緒に入っていたDVDや、雑誌などがぬれてダメになってしまいました。 運送業者からは、相当の金額での弁償と言われています。 お酒や、雑誌などは、料金がわかるのですが、 DVDは100円ほどのDVD-Rを使い、テレビ番組を録画したものに、レーベル印刷をつけたものなのですが、やはり、1枚100円という弁償でしかないのでしょうか?中身のテレビ番組の価値とかはなくなってしまうものなのでしょうか?市販品と違い、二度と手に入らないものなので、かなりくやしいのですが・・・。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

DVD-Rの酒の汚損くらいなら 水で柔らかく洗って自然乾燥させれば 再生になんら問題ありません。 それ以前に、No1氏の問題がありますが。 なお、酒瓶を普通に他のものと一緒に送ると破損する可能性があります。 ですので、運送会社側で酒瓶専用の梱包材を売っているし それの使用を推奨しています。 また、酒瓶が中に入っているというと、どこの運送会社でも荷受を断られる場合もあります。 以降注意しましょう。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.1

>DVDは100円ほどのDVD-Rを使い、テレビ番組を録画したものに、レーベル印刷をつけたものなのですが、やはり、1枚100円という弁償でしかないのでしょうか?中身のテレビ番組の価値とかはなくなってしまうものなのでしょうか?市販品と違い、二度と手に入らないものなので、かなりくやしいのですが・・・。 テレビ番組を録画したものを友人に送ってあげるのは、著作権の関係でまずいと思いますが 著作権は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用するためテレビ局に無断で複製する事は認めてますが、友人は個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内にはあたらないと思いますので弁償以前の問題のような 参考になりそうな所を http://www.tbs.co.jp/contact/answer07.html http://homepage3.nifty.com/itaru_watanabe/television/videokashikari.html

関連するQ&A

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 配達中の事故での破損、保証について

    私が落札したテレビが配達中の事故で破損しました。 出品者に話を聞くと目の前で運送会社の人が 落としたのを目撃し大丈夫かなと思った矢先だそうです。 破損部分はテレビ土台の角が落ちた圧力で 割れてめり込むという状態です。 その運送会社はテレビなど電化製品は完全梱包でない と受け取らないルールとしているそうですが、 不完全梱包で運送会社の人は受け取ってしまい破損を したという過失があります。 ただ出品者も土台部分をそれなりに梱包しなかった点も否めませんが… そして、保証を担当の方と話し合うと 運送会社は当方に落札金額9100円弁償のみだったので 直してもらうだけでもいいと言ってもできないと。 また、仮にメーカーに修理を依頼した場合でも9100円までしか出せない。 修理代が9100円を超えたら当方持ちということです。 壊しておきながら額を超えたら当方持ちはおかしくないでしょうか? 当方としてはお金などいらず同じ物が戻ってくるだけ、 もしくは綺麗に直してくれるだけで構わないと思っております。 しかし、保険会社に完全に丸投げの状態で、全く誠意が感じられないです。 壊しておきながらノータッチ感が否めません。 配達中に破損した経験がある方、 また法律に詳しい方、いいアドバイスお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 弁償で困っています。

    弁償で困っています。 現在、運送会社で仕事をしていますが、1ヶ月ほど前に仕事をしていて荷物の破損を出してしまいました。 会社から損害については全額弁償との通知がありました。金額は20万円ほどです。 20万円というと私の1か月分の給料のほとんどです。何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。 こういうことに関しては、会社から言われた通りにしなければいけないのでしょうか? せめて会社と私と半分ずつの負担とかにはならないものなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい、法的な解決方法をご存知の方の回答をお願いいたします。

  • 破損した商品の弁償について

    今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。 会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。 レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。 落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、 派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。 愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あー、やっちゃいましたね。弁償してもらわないと」と言いましたが、 私は、なんだか納得できず「商品そのものに触ったわけではなく、棚に軽く手が当っただけで、 商品が落ちました。ディスプレイの仕方にも問題はありませんか? 申し訳ないけれど、全額弁償する気持ちにはなれません」と答えました。 正直、1000円程度の事で揉めるくらいなら、支払ってしまおうかとも思ったのですが、 アルバイトの女性が「お怪我はありませんか?」などの気配りの言葉も一切なく、 仏頂面で「あー弁償ですね」と言った態度に腹が立ったので、上記の言葉が出ました。 女性は「でも落としたのはお客様ですよね。弁償してもらう決まりなんですよ」と言い募りましたが、 私は「落としたことは申し訳なく思いますが、ディスプレイにも問題はあると思います」と繰り返しました。 すると、女性はどこかに電話をかけた後(多分責任者に判断を仰いだのだと思います) 「じゃ、もういいっすよ。帰ってください」と言いました。 私は「あ、そう」と思い、もう一度「ごめんなさい」と謝って代金は支払わず帰ってきました。 申し訳なかったとは思っていますし、弁償せずに済んでラッキーとも考えてはいませんが、 なんだか釈然としません。私はどうすればよかったのでしょうか? もう、そのお店には行きにくくなりましたし、行きたいとも思いません。

  • 運送会社の破損弁償の問題

    先日、お客様宛に発送した荷物(45万円相当)が、配送手段により破損しておりました。 お客様は代替を交換要求したのですが、運送保険をかけずに発送した為に、 上限の30万円以内の保険適用の為、お客様には謝罪をし納得頂きまして結局、30,000円の値引きで了承して頂きました。 これから運送会社に請求をするのですが、上司の指示によりまして 限度額の30万円で請求書を書けと指示が出ており戸惑っております。 破損した事に関しては、運送会社は認めているのは事実です。 私は個人的に上記の行為は違法ではないか??と考えておりますが、 会社の考えでは、上司がお客に謝罪をし貴重な時間を妨害された迷惑料も含まれていると、 正当だと言い切っているのです。

  • 運送会社に対して弁償問題

    先日、お客様に50万円相当の機械を販売いたしまして運送会社に依頼しました。 到着後、ダンボール等が凹んでおり穴も少し開いてまして実機を確認したら、 機械が破損していて壊れておりました。 当然、お客からは激怒の電話がありまして、交換して欲しいと言われましたが、 宅急便扱いの保険を適用した為に限度額が30万円以内となってしまいました。 当方も交換に応じると、あと20万円を追加しないと駄目で多額な損失となってしまいます。 今回の破損の件に関しては、運送会社は十分に認めております。 お客様には十分な謝罪を行いまして、3万円程度の返金と破損した箇所は、 こちらで修理を行いお渡しする事で納得頂いたのです。 ですが、こちらで修理した費用を運送会社に対し25万円程度請求すると上司が言っております。 実質の修理費用と言っても、アロンアルファ等の接着剤でつけた程度で、 お客様の返金をしても35,000円程度だと思います。 それを25万円の修理費としての請求は、詐欺になると指摘された事がありますが本当ですか?? 上司が言うには、大事な荷物を破損しているのは運送会社だし、修理して謝罪して等 全てが修理費用に含まれるので、30万でも請求できるといわれたのですが....

  • DVD弁償について

    DVDをレンタルして返却したところ、5分後ぐらいに 「傷がつかないDVDなのに、傷がついている。もう貸し出せないので買い取って弁償していただきます」といわれ、突然のことでまわりに人もいたので弁償してしまいました。 お店側が14000円で仕入れたので、まだ新作なので8000円と納得がいかないものの提示した金額をお支払いしました。 かえって確認してみたところ、きちんと一度もとまらず最後までみることができました。 そこのお店はレンタル保証がなく傷がついたものは弁償といっていますが、会員規約は「故意的に重大な破損」となっています。 けっこう弁償ってあるんですか?と聞いてみたら、思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。 私が傷をつけたというものは3センチにも満たないものが4箇所。 きちんとみれるので、そもそも私がつけたのかどうか疑問です。 すでに傷がついていたのではないかなんて思ってしまいます。 傷がついたものの、DVDがきちんと鑑賞できれば商品価値はなくなってないのではと思います。 アルバイトの店員も何だかバカにしてニヤニヤしながらこちらを見ていたのも腹ただしいです!! あとあと、考えたらレンタルDVDに傷なんてよくあることですよね。 傷がつかないDVDなんていわれたから一瞬とまどいました。 すでに、弁償しましたが、納得がいきません!! 弁償したので、お店はとりあってくれず、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 割れた…

    オークションではないのですが 香典返しを宅急便で送りました。 お酒の入った箱と海苔か何かの入った箱が入った袋を 宅急便の大きな丈夫な袋に入れてワレモノのシールを貼って会社のカウンターに置いておきました。 他の人がその袋に書類を入れて送ったようで、 お酒の入ったビンが破損(;´Д`) プチプチなどで梱包しなかった私も悪いと思います。 ヤ○トは「お酒を」弁償すると言っています。 上司から聞かされ、こういう送り方をしたという事を説明し、謝りました。 お客さん相手に送ったものではなく、本社宛に送ったものです。 私はどうすればいいんでしょう…。書類は…(泣)

  • レンタルDVD破損

    ツタヤで借りたDVDを破損してしまった。弁償するのに一万円払えと電話がかかってきた。著作権の関係で一万円するといわれたけどそんなにはらわなくてはいけないのか?

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう