• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁償で困っています。

弁償で困っています。 現在、運送会社で仕事をしていますが、1ヶ月ほど前に仕事をしていて荷物の破損を出してしまいました。 会社から損害については全額弁償との通知がありました。金額は20万円ほどです。 20万円というと私の1か月分の給料のほとんどです。何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。 こういうことに関しては、会社から言われた通りにしなければいけないのでしょうか? せめて会社と私と半分ずつの負担とかにはならないものなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい、法的な解決方法をご存知の方の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

その職務を遂行するに於いて、 どのような過失であっても 全額損害賠償されるいわれはありません。 判例では、損害の公平な負担という観点から会社の従業員に対する請求は一定の範囲で制限されます。 具体的な負担割合の基準があるわけではないのですが、個々の事情によって決定されます。 従業員の過失が重大と認められる場合であっても、従業員に請求できるのは、弁済額の25%までというのが識者の共通した認識のようです(ただし機械類などは修繕費が多額なものになることがある)。 また、この損害に対しての制裁的な賞与査定や昇給査定、降格、降職をすることができますが、これは合理的な範囲内だけです。 ただし、月の基本給部分の賃金カットは、原則本人の同意がないとできません。 ですが、賃金制裁が以下であれば、制裁金を差し引くことができます。 1.就業規則に制裁の種類及び程度に関する事項を定めること 2.制裁1件につき、減給の限度は平均賃金の1日分の半額まで。 3.複数の制裁を行う場合には減給の総額は減給月の賃金総額の10分の1まで。 これを超える部分は次月以降の賃金から減額する。 ちなみに天引きの同意はしないほうがいいです。 天引きの同意が無く、勝手に天引きしたら労基法違反になります。 まずは、労基署に相談か総合労働相談センターに相談ですね。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 この件が起きてから、ずっとどのようにしたらいいものかと悩んでいました。 思い切って質問してみて、皆さんから私を応援してくれるような回答を頂き、とても感謝しています。 No.5の方の欄を借りて恐縮ですが、回答を頂いた皆さんにお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。ちょっと大げさですが、また仕事を続けていく勇気が湧いてきました。 まずは労働基準監督署に相談に行ってきます。 今後も何か悩み事があれば質問をすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

弁償する義務はないと思います。 労働基準監督署に相談してください。

• 回答No.3

私も、 「まじで!?」 通常、保険入ってますよね。 20万円ならまだしも、 精密機器なんかの1000万円クラスじゃ 個人で弁済できるわけない。 怖くて運べないし。 貴方も一社員ですから、 会社で請けた仕事は会社が弁済するのが当然です。 故意に起こしたわけでない、仕事上の損害は会社ですね。 貴方は、運搬。 経理もいて、営業もいて、整備士もいて 仕事上の損失を搬送のものだけに責任取らせるのは 会社ではないですね。 法的なところがわからず ごめんなさい。

• 回答No.2

まじで、運送業でもほとんど下請だろうし20万円って気の毒だ。

• 回答No.1
  • debukuro

会社に雇われているのなら従業員によって発生した損害は雇い主に責任があります 運送保険で補填されなければなりません あなたが下請けとして契約しているのならあなたに賠償義務があります その得はあなたが保険を付けておけば良かったですね

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 私は会社の従業員(正社員)ですが、そうなると会社側から損害金を負担しろと言われても、その義務はないということなのでしょうか? このことに関して会社(上司)に対して、どのように話をしていけばいいものなのでしょうか? もう少し具体的に教えてもらえないでしょうか?