• ベストアンサー

こういう男性ってどう思いますか?

私は元喫煙者の女性です(現在タバコは吸いません)。 以前喫煙者だったころ、ある喫煙者の男性と知り合い、「女のくせにタバコなんか吸うのか」みたいなことを言われました(言葉遣いは多少違いましたが、否定的なニュアンスを感じました)。 それからしばらく経ち、その男性からお食事に誘われるようになりました。 私は当然禁煙席にしてくれるものと思いこんでいましたが、その男性は私が禁煙したことを知っていたにもかかわらず、平然と喫煙席を指定してきました。 「自分の希望が優先されて当然だろう」と言わんばかりに、私の希望などこれっぽっちも確認してきませんでした。 そこで特に女性の方にお訊きしたいです。 もし面識が3~4ヶ月の男性からこういう事を言われた場合、その男性とお付き合いしたいと思いますか? 実は私は元々この男性にあまり魅力を感じていなかったのですが、この件があってから一層嫌悪感を感じるようになってしまい、お食事はお断りしようと思っています。 ただその男性は営業マンだけあって、表面的な態度は一応穏やかです(そこが私には気味悪く感じられる一因でもあるのですが)。 それで、これしきのことで不愉快になる自分は心が狭いのかと不安になり、質問させて頂いた次第です。 ご助言くだされば嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

まず第一に、その方に「女のくせにタバコ~」って言われた時には、まだ誘われてたりしなかったのですよね。ってことは、その方の言った事は、完全に「余計なお世話」だったわけですね。 その時点で、私は「結構です」。 彼女にしたい人、あるいはもう彼女になった人が喫煙していて、それを賛成しないって言うのは判ります。(判るけど、良し悪しは別) でも、そういう余計なことを言う人に限って(特にこの場合自分も喫煙者なのに)、自己チューです。と言うか、自己チューだから、自分のレベルで人を判断しアレコレ言うのです。 それで最初のお食事のお誘いの結果がこれでしょ!?やっぱりね、って感じじゃないでしょうか。 普通最初のお出かけって、特にお相手に気を使うんじゃないですか?(例え後から、釣った魚に餌はやらない状態になるとしても)なのに・・・ 質問者様は心狭くなんか無いですよ。 不愉快な相手だったんです。 もっと素敵な人が現れると良いですね。 (禁煙頑張ったんですね~、エライなぁ!)

pi_no_ko
質問者

お礼

>「女のくせにタバコ~」って言われた時には、まだ誘われてたりしなかったのですよね はい、なので、私は相手の方が初め敵意を持ってるのかな?と考えてしまいました(^^;) 私も、彼氏彼女の関係になった後でタバコを注意されるなら納得できますし(あ、身体を心配してくれてるんだな、と嬉しく思うかもしれません)、個人的な好みの女性像としてタバコを吸わない女性を挙げるだけなら話は分かるんですが、その男性の場合は初対面の時からタバコ以外のことでも自分の理想を押し付けつつ接近してくるような節があり、話していて微妙に召使い扱いされてる気分になってしまうことがありました・・・一応言葉遣いは丁寧で穏やかなんですが・・・。 特に私が気になっているのは、今はまだ他人の関係だから相手も猫を被ってるだけで、いざ親密な関係になってしまえばものすごく横柄な態度を表してくる人なんじゃないかということです・・・が、回答者様のお言葉を借りれば、既に「やっぱりね」という事態になってるのかもしれませんね。 心が狭くないと言って頂き、ホッとしました(^^) お答え下さり、有難うございました!

その他の回答 (5)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

26歳、女です。 今まで、煙草は吸ったことありません。 私は煙草の煙が嫌なので、気遣いが出来る人でないと好きには ならないですね。 初めての食事で平然と喫煙席指定は私の中で、今後付き合いたいとか は思わない男性です。 一言吸っていい?とか聞かれたら、密室でなければ良いですよって 答えてますが何も言わずに吸われたら同じように嫌悪感を感じます。

pi_no_ko
質問者

お礼

こんばんは。 タバコは他人の健康にも害を及ぼすことですし、一言も断りなく吸われたらそれだけでイメージダウンですよね。 私も喫煙者だった時、一緒にいる人が嫌煙者だと絶対その相手の前でタバコは吸わないように気を使ってました。 だから余計に今回の男性のケースが「え?」って感じだったんです。 さりげなくその男性の女性遍歴を伺ってみたんですが、結構フラれ続きだったようです(爆) 他の女性の前でも平気で断りなくタバコ吸ってたのかなぁ?と思います。 お答え頂き有難うございました!

回答No.5

今晩は。 >「女のくせにタバコなんか吸うのか」 この一言で嫌ですね。 女のくせに…と言う言葉を口にする事が嫌。 何かあると女のくせに…と言われそう。 禁煙していたのを知っているのに、喫煙席なんて自己中です。 せめて質問者様の意思を確認するくらいの思いやる気持ちが欲しいです。 >面識が3~4ヶ月の男性からこういう事を言われた場合、その男性とお付き合いしたいと思いますか? いつも上から目線で物事を言われ、疲れてしまいそうです。^^

pi_no_ko
質問者

お礼

>いつも上から目線で物事を言われ、疲れてしまいそうです ああーまさにそんな疲労感を今までの会話中感じていた気がします~! ただの知り合いとして話す分には悪い人じゃないんですが、常にこちらが一歩譲って接しなければ会話が続かないので、ものすごく疲れました。 やっぱりそういう男性ってお付き合いする分には厳しいものがありますよね。 私だけがそう感じる訳じゃないと分かり、安心しました(^^) お答え頂き、どうも有り難うございました!

  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

私は元来嫌煙家(女性です)で質問者様と立場は違うのですが、 このような男性とは二度と関わりたくないと感じます。 質問者様のお心が狭いのでなく、当然の反応だと思いますよ。 私は喫煙習慣のある方でも吸う前に一言断るとか、 禁煙中の方、タバコが苦手な方の前では吸わないという 配慮が出来る方ならお付き合い出来ると思います。 タバコの煙は健康に直結する問題ですから、 平気で吸われると、正直寿命を縮められているようで大変不快です。 ただ、実際愛煙家の方はいかに迷惑かを考えない方が多いので、 その男性も喫煙者として、悪気なしによくある行動をとられたんだと思います。 根本的な性格に問題はないようですが、 相手の立場を考えられないのは確かなようですので お食事をお断りしても、いっそ関係を断ち切ってしまっても然りだと思います。 あまり心配なさらず、ご自分のお心を信じてくださいね☆

pi_no_ko
質問者

お礼

>その男性も喫煙者として、悪気なしによくある行動をとられた どうなんでしょうね。 不動産関係の営業職なので、お客様の前で無闇にタバコは吸えないと思うんです。 むしろそんな事をしたら即刻お客様からクレームを受ける事もあるんじゃないかと思うんです。 だからこそ、「この人って、もしかしたら相手次第でコロコロ態度を変える人?」という気がしてならなくて・・・・。そういう人って、何だかせこく思えて尊敬できないんです(^_^;) マナーの問題は大切ですよね。私も元喫煙者ですが、周りの人に気を配れない喫煙者の方は苦手です。 お答えいただき有難うございました!

回答No.3

私もそういう方は、嫌ですね 男女問わず、相手が禁煙してるのを知ってて 喫煙席を選ぶのは、とても自己中心的に感じるし 人を大切に考えない人だろうと判断します ですから当然、そういう人はおつきあいの対象になりません そういうのは、タバコの問題だけではなくて 生活の色々な端はしに出てくると思います 外面のいい人いますよね、自分に都合悪くなければ いくらでも、いい顔したり、かっこつけて優しくしてくれたり でも自分の都合が悪くなればとたんに冷酷になる人 実際そういう人知ってますけど・・・ そういう人かなって、その男性、そう感じます

pi_no_ko
質問者

お礼

私も元喫煙者なので、喫煙者の飲食時の禁煙のつらさは理解できます。 勿論やめた方が良いとは思いますが、ずっと喫煙生活を続けてきている人に急に禁煙を無理強いすることはできません。 なので、一言その男性が「悪いんだけど喫煙席にしてもらってもいいかな?」くらいの言葉をかけてくれたら、すんなり了解できたと思うのです。 でもその男性の場合は、そういう私の意志を確認してくることもなかったので・・・。 今はまだお互い緊張感を引きずっている関係なので、決定的な短所は見えないし、相手も私に良い格好を見せようと努力している状態だと思うのですが、そういう余所向きの顔が消え去ればどういう素性を見せてくるのだろうと不安を感じます。 外面がいい性格をしている可能性は捨てきれないですね。 お答え頂き有難うございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.1

元喫煙者です。 私も吸ってた身ですが、男性の >「女のくせにタバコなんか吸うのか」 この心情は、理解できます(吸ってた時から)。 男性も女性もそれぞれに求めるものがあると思うので。 ま、恋人でもないのに、吸ってる本人に堂々と言っちゃうのはあまり賢明でないかも、と思いますが。 >もし面識が3~4ヶ月の男性からこういう事を言われた場合、その男性とお付き合いしたいと思いますか? この件だけ見て「お付き合いしたい」とは思いませんが、そのことで嫌になるかと聞かれれば、気利かないなぁ、とは思うと思いますが「嫌いになる」までは行かないかなぁ。 私が日頃からそこまで人に気が遣えているか自信がありません。 「ま、お互い様よね(気が遣えないのは)」と日頃から思うようにすると、あまり腹が立ちません^^;

pi_no_ko
質問者

お礼

なるほど、人によっては全く気にならない現象なんですね。 回答者さんは大らかな方なのか人との立ち回りが上手い方なんでしょうね。 そういう方ですと性格の合わない男性であっても温厚な関係でいられるかもしれませんね。 私はちょっとしたことでもすぐ気にしてしまう性格で・・・回答者さんがちょっと羨ましいです(^^;) >「ま、お互い様よね(気が遣えないのは)」と日頃から思うようにすると、あまり腹が立ちません それは物事を穏便に進める良い手段かもしれません。 お答え頂き有難うございました!

関連するQ&A

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 初めての食事で当たり前のように喫煙席

    初めて二人で食事に行ったときに(ちょっと気になる男性で)、 店員さんに「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれ、 相手に尋ねることなく、「喫煙席で」と言う男性をどう思いますか? 私はタバコが大嫌いでしたが、相手が言ってしまった以上、喫煙席に座りました。 ちょっと気配りが足りないなと、相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? 禁煙者の方はどう思いますか? また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか?

  • ここってタバコ吸える? への応答が お二階が喫煙席です?

    いくつか前の質問に  アルバイトの言葉使いで   1)ここってタバコ吸える?   への応答が    2)お二階が喫煙席です  でいいのか?というのがありました.     2)は1)の質問に直接答えていない.   お客様は喫煙席はどこかを直接は聞いていない.    ”ここは禁煙です.喫煙は2Fの席でお願いします”   が正しいのかなと思ってしまいましたが   みなさんどう思います?    言外にタバコが吸いたいと言っているので,喫煙席を   案内するのは正しいですけどね.

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 近年、タバコを吸う若い女性が増えたと感じたことはありますか?

    近年、男性の喫煙率が下がる一方で、タバコを吸う若い女性が増えているそうです。 先日、たまたまコーヒーショップに入ったら、禁煙席がいっぱいだったため、喫煙席に座ったのですが、タバコを吸っている若い女性が本当に多かったです。 みなさんは、タバコを吸う若い女性が多いと感じたことはありますか? また、そう感じたのは、いつ、どこでですか? よかったら教えてください。

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?