• 締切済み

無職の彼氏…。

付き合って10ヶ月になります。 彼氏は現在27歳。半年前に突然リストラにあい、表向きは一応希望退職という事で、4年働いた会社を辞めました。 辞めた当初は、ハローワークに行ったり転職雑誌を読んだりと、意欲的に就職活動していたのですが、なんせこのご時世、たいした特技のない彼氏を採用してくれる会社はゼロでした。 (それほど高望みをしている訳ではないのですが、2ヶ月弱の間に10社ほど受けて全滅でした・・・。) それからの彼はすっかりやる気をなくして、今では毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったりとかなりすさんだ生活をしています。 このままではダメだと何回も話をしましたが、全く聞く耳を持たない、といった状態です。 私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思っています。 しかし、現在の彼氏の状態では・・・。 自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#5768
noname#5768
回答No.7

こんにちは。おんなじ27歳、男です。 とにかく働かさなアカンでしょ。 アルバイトしながら就職活動! 失業保険は貯金に回す!! >10社 あきらめるの早いです。 僕がなんのスキルも持ってない新卒採用の時でも40社回って今の会社です。 単純計算でもっとかかります。 おんなじ世代だからわかります。少年時代、バブル絶頂の時だったから サラリーマンなんて公務員と変わらない感覚だった。 でも就職活動する頃になると話が違ってきちゃって、頭ではわかっているん だけど、今まで勉強でも何でも親鳥のえさを待っている雛鳥のように口をあ んぐり開けて待っているだけ、全て丸暗記でよかった感覚があるから対応 できないのね。 だから10社程度であきらめてしまいます。 いままで学校とか、周りの大人とかから教わったこととは全く違った「例外」 ばかり起こるもんだから不安なのよ。 今回のリストラもその一つ。こんなの僕らが高卒か大学入りたてぐらいのとき には考えられなかったことだもん。 僕、彼が今まで子供の頃から体に染み付いていた価値観を変えるいい機会だと 思います。 僕、SE業界だけどぶっちゃけ、 今の会社リストラされてもあんま驚かないよ。 自分自身のスキルを自主的に考えて磨いてきたから。 会社は学校や予備校じゃないもん。口開けて待ってたってなんもこないよ。 一番金のかかる人件費を削除するのは当たり前です。 だからサラリーマン自身もコスト=パフォーマンスをアピールする 時代だと思います。 今までやってきたキャリア、もしくは現在やってることを元にいろいろ試行錯誤 していかに自分を”商品化”するかが今後彼の生き残る手段だと思います。 >しかし、現在の彼氏の状態では・・・。 >自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょう>か? 彼のやる気を妨げるものがあります。下記のmm926さんの考え。 >私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思って >います。 知らず知らずのうちにmm926さんも彼をたよりにしてしまっているのです。 彼のほうも全部だめになってもmm926さんは見捨てないという”安心感”が”甘え” になってます。 たぶん食わせてもらえるっておもちゃってる部分あるよ。 ぶっちゃけ、ヒモになる可能性90%よ。 さっきも話したけど、親鳥がえさ持ってくるの待ってる世代だから。 だから (1)mm926さんが彼自身から自立する。具体的には今の彼氏に対しての見方を”将   来考えていいひと”→”ただのちょっとつきあってるプーの男”と格下げ   する。軽い気持ちでつきあったら。 (2)「私、自立した女になるからヒモはいらん。」とはっきり言う→mm926さん   という安全地帯にかかっている橋をとってしまいます。   大丈夫です。男は勝手に自分で橋を作って渡ってきますから。 僕思うけど、いい女の絶対条件は悪女です。(1)(2)みたいなことしたらまわりか らひどい女に思われると思った瞬間、彼はmm926さんに赤ん坊のように甘えてき ます。 ぶっちゃけ、なにもしない男に同情はいりません。かえってダメにします。 mm926さんも自分を磨くいい機会だと思って気楽に彼と接してください。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、おわびします。 その後、みなさんの意見を参考にした結果、次のような答えを自分なりに出し、彼氏にその思いを伝えました。 「私はあなたと将来結婚を考えた付き合いをしたいと思っている。仕事を辞める前はあなたもそう言ってくれていたけど、状況が変わった今、あなたの様子を見ているととても結婚を考えているとは思えない。だからしばらく考える時間がほしい。その間、あなたも良く考えて今後どうするのか答えを出してほしい。」というような内容です。 その後、もう一度彼氏の両親も交えて話しをする機会がありました。 ご両親は「結局甘えている。」と厳しく彼氏をしかってました。 恐らく、彼自身も今の状況のままでいいとは思っていなかったと思います。 「mm926とは結婚をしたいと思っている。その為に就職しなければいけないのは分かっているけど、それがかえってプレッシャーになって、試験に落ちるのが恐くなってしまった。ついつい楽な方に逃げてしまった。」というような事を言っていました。 今回の話し合いの後、しばらく連絡を取ってなかったのですが、彼のお母さんから連絡があり、再び就職活動を始めたそうです。 今、私と会うとまた甘えてしまうかもしれないので、就職が決まったら連絡をするつもりなのだとか。 結婚の為に彼を就職させたいのか、という意見もありましたが、私はが生活していく為には、やはり安定した収入が必要だと思います。子供ができればなおさらです。もちろん私も協力できる事はなんでもするつもりですし、今の仕事も結婚後も続けていくつもりです。 ふたりで協力し合って、良い家庭を築けるように、がんばっていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

• tomo_t_21
回答No.6

大卒の新卒採用の場合、数ヶ月の間に100社を回るなどということも良くある話です。 履歴書には希望退職とは書かれていても、面接担当者は、面接などを通して彼が リストラされたということを感じ取っているのだと思います。 会社側が、"リストラに遭った27歳"より"新卒の22歳"を選んでしまうのは仕方のない ことだと思いますので、新卒の就職活動よりも大変なのは当然ですよ。 きっと、社会人としてのプライドとか地位とか、4年間で自分が築いてきたものが否定された 気がして、自暴自棄になっているのでしょう。 たかだか10社程度の面接に落ちたことくらいで落ち込んでちゃだめだと励ましてあげて下さい。 本当は彼自身も判っていると思いますので「あなたは何も判ってない。もっと世間を見て」的な 発言は避けた方が良いです。 それに、お金がなくなったら嫌でも働くようになるのでは? きっと、これまでの貯金や退職金、もらっているのであれば失業保険などで生活を されているのだと思います。 酒やパチンコどころか、食べ物を買うためのお金さえもなくなってしまえば、まともな人間なら どうにかして真面目に働くはずです。 充電期間だと思って、就職についてはしばらく放っておくのも手かもしれませんね。 どうしても彼に何かしてあげたいのであれば、資格試験の受験を勧めてみてはいかがでしょうか? 数ヶ月先の目標が出来ますし、何より彼自身のスキルアップになります。 就職活動の際のセールスポイントにもなりますし、彼のプライドを傷つけることもありません。 彼を今すぐに就職させる気にするのは難しいですが、資格を取得すれば、彼も「資格受験によって 身に付けた知識を実践で活かしたい」と思うようになるのではないでしょうか。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、おわびします。 その後、みなさんの意見を参考にした結果、次のような答えを自分なりに出し、彼氏にその思いを伝えました。 「私はあなたと将来結婚を考えた付き合いをしたいと思っている。仕事を辞める前はあなたもそう言ってくれていたけど、状況が変わった今、あなたの様子を見ているととても結婚を考えているとは思えない。だからしばらく考える時間がほしい。その間、あなたも良く考えて今後どうするのか答えを出してほしい。」というような内容です。 その後、もう一度彼氏の両親も交えて話しをする機会がありました。 ご両親は「結局甘えている。」と厳しく彼氏をしかってました。 恐らく、彼自身も今の状況のままでいいとは思っていなかったと思います。 「mm926とは結婚をしたいと思っている。その為に就職しなければいけないのは分かっているけど、それがかえってプレッシャーになって、試験に落ちるのが恐くなってしまった。ついつい楽な方に逃げてしまった。」というような事を言っていました。 今回の話し合いの後、しばらく連絡を取ってなかったのですが、彼のお母さんから連絡があり、再び就職活動を始めたそうです。 今、私と会うとまた甘えてしまうかもしれないので、就職が決まったら連絡をするつもりなのだとか。 結婚の為に彼を就職させたいのか、という意見もありましたが、私はが生活していく為には、やはり安定した収入が必要だと思います。子供ができればなおさらです。もちろん私も協力できる事はなんでもするつもりですし、今の仕事も結婚後も続けていくつもりです。 ふたりで協力し合って、良い家庭を築けるように、がんばっていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

>辞めた当初は、ハローワークに行ったり転職雑誌を読んだりと、意欲的に就職活動していたのですが、 そうなんですよね…突然首になるとうろたえて次の仕事を必死で探すものです… でも失業保険がある、無くても親や彼女に頼れば死にはしないと悟ると一気に就職活動をやめてしまうものです… 燃えつき症候群に近いかもしれませんが… どうせまた入社しても特技ねぇしまたリストラだろうな… なぁんて気持ちを持っていては誰も雇ってくれません、悪循環ですね。 >たいした特技のない彼氏を採用してくれる会社はゼロでした。 私ならコンビニやパチンコ屋の店員や肉体労働でも彼女がいる以上は アルバイトをしてそこそこの収入を得ながら次の仕事を探すと思うんですけど… 就職活動のみをしていませんかね?家を出る=就職活動…では鬱になると思うんですけどね… >(それほど高望みをしている訳ではないのですが、2ヶ月弱の間に10社ほど受けて全滅でした・・・。) ちょっと多すぎやしませんか?業種職種を絞って同一系の仕事ならば良いですが 今日は事務系、明日は営業系…疲れると思いますよ… 仮に同一系だとすると二次面接で予定が重なったりして 裏で「あいつは面接をキャンセルする」と言う噂が流れたりもします… >それからの彼はすっかりやる気をなくして、今では毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったりとかなりすさんだ生活をしています。 お酒を飲むのも自由、パチンコするのも自由です。 が!そのお金はどこから降って沸いているのでしょうか? もしあなたのフトコロや貸金業者からだったら別れたほうが良いように思います。 もはや「愛情では無く同情…」このカテゴリーで良く聞きますよねこの言葉… あるいは「この男を養えるのは私しかいないの!」と言う覚悟があるならば 結婚して主夫&働く女性と言う構図もアリかもしれません… >このままではダメだと何回も話をしましたが、全く聞く耳を持たない、といった状態です。 聞く耳を持たないのならば、怒鳴り合い、殴り合い覚悟で罵り合うしかないですが。スマートで無いですよね… ですので暫く彼と会わないでみるのも良いかもしれません。 少なくとも聞く耳を持つまでは就職も出来ないしあなたとのコミュニケーションも出来ない訳ですから… あなたの存在が彼に安心を与えてしまい逆に腐らしてしまっているようにも思いますからね… >私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思っています。 年齢って…ん~私が考えるいい歳は更年期障害が始まる50代頃を指しますが…近い所で年寄りの冷や水… 20~40ならばいい歳と私は思いません… 同級生がみんな結婚してるとか焦っていらっしゃるんですかね… 彼以外の出会いってまだまだあると思うんですけどね… >自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょうか? お金のかからないむしろのめりこむ事によってお金が節約出来る(あるいは儲かる)趣味を持たせてみてはいかがですかね… 私も昔はアル中でパチンコ屋通いをしていました… ですが偶然持った趣味が腐敗を食い止めてくれましたね… それは…スロットの研究でした。 スロットをやめる事が出来なかったので逆に研究したんです、 どうすれば負けを減らして勝ちつづけられるか… 一見無謀でしたが結構簡単でした。 目押し(止めたい位置で止める事)ができ、 設定判別(出る台か出ない台かの見極め)ができ、 出る店の研究もしました。 ある程度安定した収入を得る事は案外簡単でした… でもふと思った、今の趣味って営業の仕事に似ている…と ちゃんと考えて、考えているようにきちんと目押しして、月のノルマがあって… 収入は月30~50万でしたが…サラリーマンのほうが気楽だなぁ…と思ったわけです… そして働こうと思った…現に今、サラリーマンですが良かったです… パチンコは今や技術よりも運が重要で勝ちにくいですからこの方法はどうかと思いますけどね… とりあえずは…ネットオークションであれこれ売ってみて、収入というのも良いかもしれませんね… 意外なものでもお金になりますし…「地方限定商品」や「人気商品」も高く売れます… そう言う研究も楽しいかもしれませんね… そして片手間で情報処理試験を受ける…最終学歴に関係無くプログラムが解れば雇ってくれます。 あとは、仕事以外の余った時間にネット三昧…なぁんて言う事も可能です… もし彼自身が質問をしているのならばもっと突っ込むんですけどね… 長文失礼いたしました。

mm926
質問者

お礼

• hiyamas
回答No.4

>再びやる気を取り戻させる良い方法 果たして最初からやる気があったのかが疑問です。 ばりばり仕事をしているようなビジネスマンの場合にはリストラにあったりしません。 彼は会社での評価も最下層だったのでしょう。 >毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったり なら、飲食店で働くかパチンコ店従業員になると言う方法もあります。 少しは前向きに考えた方が良いと思いますが。

mm926
質問者

お礼

バリバリ仕事してました。 リストラというか、彼の部署で不祥事が起き、ある程度責任のあるポストにいた為に、辞めざるを得なかったんです。 希望退職扱いにしてもらえたのは、彼自身の問題ではなかった為です。 飲食店、パチンコ従業員。私は真面目に働いてくれれば、どんな仕事でもいいと思うのですが、彼はここまできてもプライドが邪魔して、そういう仕事には見向きもしません。

• mtkame
回答No.3

「いつまでそうしているつもり?」とか「そろそろ将来のこと考えないと...」とか、「私のことどう考えてるの?」とか、そういう言葉はすべて逆効果だと思ってください。 まずはあなたがいったん身を引いて、一人にさせてあげることだと思います。そばに頼る人がいるとぜったいに立ち直れません。

mm926
質問者

お礼

ついつい、そういう事言ってしまってますね。 私だけが熱くなっても仕方ないのはよく解ってるのですが、それ以外にかける言葉がみつからなくて・・・。

回答No.2

こんにちは。 未経験者です。 彼にやる気を出させる方法ってのはBT的には正直ないと思います。 本人にヤル気が全くないんだもん。 ではどうすれば良いのか? “危機感”を持たせるのです。 彼はあなたとの結婚を考えてますか? もし、そうであれば再就職の光はあるでしょう。 「私もいい年だし、結婚も考えている。でも、甲斐性0の男とは結婚できない。  私の人生を潰すの? まぁ、その前にあなたとは別れると思うけど。  愛だけじゃ生活できないし、やっぱり旦那には安定収入を求める。  それに結婚して共働きを求めるつもり? 子供の世話は誰がするの?  いつまでもそんなんじゃ、不安だよ。」 とまぁ、こんだけ言えば普通なら危機感が解ります。 さらに付け加えで。 再就職が決まるまでは“会わない”もしくは“Hもキスもなし”。 同棲しているなら再就職が決まるまでは“実家に帰り、一切会わない”。 この条件を付加しましょう。 これは彼に“危機感”を覚えさせるだけでなく、あなたに対する熱意も解りますよ。 まぁ、多分これで腰あげると思いますよ。 ってーか、私も転職考えている身分ですので………。

mm926
質問者

お礼

結婚は考えていた、と思います。 付き合った当初から、結婚願望がかなり強く、よく将来の話をしていました。 が、現在はそれすらどうでもいい、と言った感じに見えます。 危機感、ですか。 周りからもそうアドバイスされるのですが、しばらく会わない、といった方法をとった場合、恐らくそれきりになってしまうと思います。 そうなればそうなったで、所詮それだけの男という事なのかもしれませんが、私はやはり彼の事が好きですし、仕事を辞める前の彼に戻ってほしいのですが・・・。

• nenoneno
回答No.1

男の意見ですが・・・ 私は退職してから友人(男...涙)としばらく旅に出ました。気持ちを切り替える為に。 そこで友人と今後の夢や、やりたいことをいろいろ話しました。 彼が何をやりたいかが、今後仕事を続けて行く上で一番大事だと思います。 彼の持つ夢を聞いてあげてはいかがでしょうか?

mm926
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 夢の話もしました。 何かやりたい事はないの?って。 でもどれもこれも非現実的というか・・・。 雑貨屋をしたいとか、友達と共同で会社をつくりたいとか。 その資金作りの為にも働かないと、って言ったのですが、就職活動してもどうせ仕事はみつからないよ、って悲観的なんですよね。 ほんと困ってしまいました。