• ベストアンサー

5年付き合って振られた彼氏に手紙を書きたいです。

5年付き合って振られた彼氏に手紙を書きたいです。 振られて3か月たち、最初は自暴自棄になっていましたが、徐々に気持ちをコントロールできるようになってきました。でも、まだ毎日夢に見たり、ふと淋しくなったり、やっぱり彼が好きだなあと思ったりしています。 なんとなく、彼に手紙を書きたくなりました。 5年間のあいだにすごく私を支えてくれたこと、あなたに出会えて本当によかったこと、迷惑ばかりかけて申し訳なかったこと…そして今の私は楽しく過ごしていること、いつか私がもっと成長し、堂々とあなたに会いに行けるようになったらもう一度会いたいこと。 2、3枚の手紙に、こういったことを書いて郵送したいです。 こういう手紙をもらったら、どうでしょうか…?男女問わず、意見を聞いてみたいです。 私は彼が好きですが、自分の足で立って、自分の世界を作らないといけないことを自覚していて、毎日なんとか生きています。 でも、今でも好きで…なんか、気持ちがぐちゃぐちゃです。 変な質問ですが、お手柔らかに…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189220
noname#189220
回答No.11

>自分の足で立って、自分の世界を作らないといけないことを自覚していて、 毎日なんとか生きています。 素晴らしいと思います。 一人で歩こうとしている、悲しみに真っ直ぐに立ち向かっている。 強くなろうとしている。 未練というけれど、振ったのではないんだから、 未練があって当然だと思います。 3か月・・・5年付き合ったのですから、 それで簡単に吹っ切れるなんて、私は思いません。 どんな別れ方をしたのかは分かりませんが、 私は送っていいと思います。 感謝の気持ち、頑張っていくよ!という気持ち、 素直に書いていいと思います。 彼が送られて迷惑に感じる人か、そうでないかは 5年付き合った質問者さんが一番分かっているのではないでしょうか? 心の整理がついたんだな、と受け取ってくれるかもしれません。 それを支えにして、毎日を頑張っていければ それでいいと思います。 そうしている日々の中で、また素敵な人に出会えるかもしれません。

noname#115956
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。 彼とやり直したい、そういう気持ちがあるうちは手紙は送ってはだめでしょうか? 本心は、とっても手紙を送りたい。またやり直したい。そればかりで、もうどうしたらいいかわかりません。気が狂いそうです。 本当は、自分の足で立ててなんかいない。毎日吐きそうな思いで会社に行き、ただ家に帰って眠るだけ。もういやだ、すべてがここまで壊れてしまうなんて思わなかったです。 怖い、怖い、怖い… これからどうなっていくんだろう、もう自分の力ではどうすることもできないような気がします。

その他の回答 (10)

• dorce0000
回答No.10

私は女性ですが、手紙を出すのはお勧めしません。 あなたとまだ関わっていたいのなら、相手は別れません。 そのお互い「関わっていたい」気持ちがある間は いくら手紙出したっていいし、感謝もされるだけ有難いけど 関わらないと決めたのに ほら 感謝の気持ちだからこれは別口でいいよね  あなたのためを思ってるんだし ・・・こういうの独りよがりというんじゃないかと。 もっと成長したら会いたい なら 何も言わずに成長して会えばいいのに あえて書くのは それまでのあいだ忘れないで欲しい、関心をキープしたい 自分の落ち着かない気持ちをどうにかしたい からじゃないですか? 質問文全体を通して、自分の気持ちのコントロールに 相手の存在を利用させてもらう本音が見えちゃって。 私もそんなに強い人間じゃないから、人を利用したことはありますよ。 ただ、そういうのは誉められたことじゃないし 相手とたまたまニーズが合致でもしない限り すごく鼻について、株を更に下げる確率が高いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しい意見をいただきましたが、真摯に受け止めたいと思います。 彼に会いたいです。 いつになるかわかりませんが・・・ 手紙で相手の心をつかんでおこうとする意図があったわけではありませんが 私の質問の書き方だと、確かにそう相手に取られてしまうかもしれませんね。 今は心が沈んでいて、正直死にそうな毎日ですが いつか成長して、改めて彼に気持ちを伝えられる日が来ることを 信じています。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代前半のおっちゃんです スミマセン。おそらく貴女が求めている回答とは違うと思いますが・・・ ぶっちゃけ「今更」です。 >5年間のあいだにすごく私を支えてくれたこと、あなたに出会えて本当によかったこと、迷惑ばかりかけて申し訳なかったこと…そして今の私は楽しく過ごしていること、いつか私がもっと成長し、堂々とあなたに会いに行けるようになったらもう一度会いたいこと。 嫌な言い方ですが、別れた相手にこの様な手紙を出す事を肯定するのはおそらく女性だけでしょう。 男の心理としては 「うわ・・・まだふっきれてないのか。何か変な方向(ストーカー等)に行かないだろうな。。。」 と、まぁこんな感じでしょう。 まぁ、彼がどう思おうと手紙を書く事で、貴女が一旦ケジメをつけられるのであれば否定はしませんが、最後の「もう一度会いたい」はダメでしょう。 つまり「自己満足で納得できる」のならという事です。 それ以上は求めても相手は「ドン引き」するだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙を書くことで、気持ちを断ち切れるとは 個人的には到底思えません・・・ 私はかなり何事も引きずるタイプの人間なので・・・ 手紙を書いて送るということを、自己満足と捕らえる人も 多くいらっしゃると思います。 手紙を出すことは、いったん控えます。 厳しい意見、ありがとうございました。 本当に申し訳ありませんでした。

• nakkie324
回答No.8

30歳 男性です。 私と境遇が似ているのでコメントを書きます。 私は先月に5年付き合った婚約者と別れました。 来月結婚予定でした。理由は私の仕事に対するだらしなさが原因で 当初は落ち込みましたが、大切なことを気づかせてもらえたと感謝しています。 ただちゃんとその事を伝えられず別れてしまったので ちゃんと仕事で成果を出したら、お礼を込めて電話なり、メールをしようと思っています。 半年以上は先のことになると思いますが。 日ごろはだいぶ精神的に落ち着きましたが夢を良く見たり どこへ出かけても、ここに一緒に来たなあなど考えてしまっています。 余談が長くなってしましました。 私もあなたと同じで送る立場ですが、送っていいと思います。 私も手紙を書きたいんですが、相手が実家なので手紙は無理なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似た境遇の方から回答をいただけたことで、自分の気持ちを 客観的に見る機会ができました。ありがとうございます。 現在、否定的な意見が多いようで、私個人も 手紙の件は、書きたくても書いてはいけないのかなと 思いはじめるようになりました。 彼を失ったことで気づいたこと(自分の不誠実さや、だめなところなど)はたくさんありましたが それを長い期間をかけて補填していき、いつかはもう一度アタックしてみようと そういう気持ちが本当はあるんです。 回答者様はやり直す気持ちはないようですが、私はやり直したい気持ちが 本当はたくさんあるんです。 回答者様のような割り切りのよさ、私も見習いたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 そういう気持ちって、多分、ほとんどの男性にはどうでもいい、よくわからない、重い、だと思います。 女性のセンチメンタルな自己満足、なんです。 そういう手紙をもらって、プラスの感情を抱くような人なら、そもそも別れてないんですよ。 別れた=もう他人、です。 もう一度会いたい、っていうのは、ふられた側に未練があるから出てくる言葉。 言われた側、別れた側からしたら、どうでもいいし、下手すると重くてうっとおしいですよ。 日記に書いて、昇華しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり重いでしょうか・・・ 復縁される方って、どうやって復縁するんでしょう。 遠距離など、やむを得ぬ理由の場合だけなのでしょうか。 相手の気持ちは正直わかりませんが、私も自分勝手なところがありますので 自分の気持ちを相手にわかってほしくて、それで手紙を書きたいのだと思います。 お礼を言うだけでなく、もし可能であれば、「やり直してください」の一言を書きたい。 皆さんの回答を読んでいて、肯定、否定で言うと 否定側の意見が多いようですね・・・。 手紙を書くのは、いったんおいておいたほうがいいのかもしれません。 とても息苦しいですが、少しでも早く一日一日が過ぎて 周りに迷惑をかけることなく、無難な日々を送れることができればいいです。 彼がいないことで、ここまで自分が落ち込むなんて 想像もしていませんでした。 自分がこの先、どうなっていくんだろう。 楽しく笑える日なんて、くるのかな・・・ 毎日そんなことばかり考えています。

• hkinntoki7
回答No.6

感謝や謝罪の気持ちを別れた後に伝えられても、過ぎたことだからどうでも良いというのが本音でしょう。だから、あらゆる手段で今の気持ちを伝えるのはNG。 彼から別れを告げた→今となっては他人、所詮どうでもいい女 質問者様から別れを告げた→勝手にふっておいて、何を今更言っているの?ふられたショックから立ち直ろうとしているのに振り回さないで欲しい  いずれにしてもアカの他人がどう過ごしていようと関係ないし、将来は他の女と幸せになっているだろうから会いたいと言われるのも迷惑。  質問者様が彼と別れて良かったと思える人生にすることが彼に対する感謝の気持ちの表れになるのではないですか?縁があり、数年後どこかで再会して話せる状態であれば話をすればいいのです。  自分の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも少しは考えましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の気持ちも、確かに考えないといけませんね。おっしゃるとおりです。 一ヶ月ほど、相手の気持ちを考えつつも、自分の気持ちを伝えたい・・・こんな感じで 考えがまとまらず、心の不安定な日々を送っています。 数ヶ月、数ヵ月後、何かの縁でもう一度再会できたらいいと思います。 そのとき二人が、お互いにとって一番いい状態であれば、もっといいと思います。 私はまだ、自分の人生が真っ暗闇につつまれている気持ちですが いつか幸せがくるのでしょうか。少しでも早く、楽になりたいです・・・

• joqr
回答No.5

NO! 残暑見舞いなら YES 別れが彼からなら… 思いっきりウザイとしか言いようがなく 面倒なことはこりごりだと思います 手紙に書いてスッキリさせたいのなら 宛先はでたらめ(存在しない住所)で、差出人不明が良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、手紙を受け取ることで そう思う方も、確かにいらっしゃると思います。 書きたいこと、ノートにいっぱい書き出して 手紙を書いた気分になれば、少しは心が晴れるのかもしれません。 ひとつの案として、考えて見ます。

• 39ra
回答No.4

別れた理由次第だと思います。 前向きになってくれて良かったと喜んでくれるのか。 5年間に対するあなたの思いを重荷と感じるか。 円満な別れ方だったのなら、送ってもいいかもしれません。 そうでなかったのなら、その思いは胸のうちに大切にしまっておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円満かどうか・・・微妙ですね。なんともいえない状況でしたから。 個人的にはまだ、彼のことが大好きで、やり直したい気持ちで 胸が支配されています。 この気持ちは、心の中にしまっておいたほうがいいのでしょうか。 しばらく手紙を書こう、やめておこう、書こう、いや、やっぱり時期が早いのではないか、 いや、書くこと自体間違っているのではないか・・・と 考えて考えて考えて、頭が混乱してしまっています。 自分の気持ちを抑えたいのですが、堤防が壊れてしまって いつか爆発してしまいそうで本当に怖いのです。 皆さんの回答を読みながら、なんとか平静を保っているのですが・・・ 最近、私は笑えなくなりました。 何をしてもおいしくないし、何をしてもつまらない。 いろんなことを無理にして、いろんな遊びもしましたが 気持ちが晴れることはありません。 私は今、自分の向かう方向を見失っているところなのです。 手紙については、出すか出さないか、少し考えてしまいました。 貴重な意見をありがとうございました。 私のために考えてくださって、本当にありがとうございました。

noname#129862
noname#129862
回答No.3

お気持ちわかります。 10年付き合った彼に別れを告げられて 苦しい日や、前を向こうと思う日…日によって浮き沈みもあるし辛いことも… 私も最近になって手紙を書こうと思っていました。 送ってどういう気持ちになりましたか? すっきりしましたか? すごく気持ちがわかるのでメッセージ送りました。 すいません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ、手紙を送ってはいないのですよ。 送りたくて仕方がなくて、内容や便箋の決定はできているものの それがいいことなのか、悪いことなのかの判断がつきかねていて 毎日もやもやしているのです。 手紙、送ってしまえば きっとしばらくは、私の気持ちは晴れると思います。 したいことを、自分の思い通りにできたことになるのですから。 ただ、やはり 手紙を出すことの善悪がわからなくて、実行に移せてないわけです。 回答者様も、苦しい毎日を過ごされているのですね。 お互い、どんな形かはわかりませんが 楽になれる日が早く来るといいですね。 回答者様が幸せになれるよう、祈っています。

• sulumi7
回答No.2

私はまだ高校生でよく分かんないんですが、 すごく素敵なことだと思います(*^^*) 絶対手紙出すべきです! 5年間も続いた人なんだから、 全然問題ないんじゃないですか? その彼よりもっといい人に出会って、幸せになって、 もう一度会えるといいですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙、もうどんな便箋に書くかとか 封筒はこんな柄のにしようとか、決めています。 でも、いろいろなご意見をこの質問に対していただいたので 正直、手紙を出すかどうか迷っている状況です。 迷っているというか、本当は 手紙を出したい気持ちを必死の思いで抑えている感じですね。 新しい出会いがあるなら、そっちに逃げてしまいたい。 もう、こんなもやもやした思いを続けたくない。 やり直せるなら、もちろんやり直したい・・・ 皆さんからいろいろご意見をいただいて、慰められたり 心の安定を取り戻したり、へこんだり、反省したりしているのです。 回答ありがとうございました、うれしかったですよ。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 5年という 期間 とても楽しかったんだなって 読んでいてかんじました 別に書いたからといって悪く思いませんよ 僕なら 素直にありがとうって思います 色んなことがあったのでしょうね うらやましくもあり とても切ない気分なんだろうなって でもそこまで思えるのも お二人がいいお付き合いを されたからなんでしょうね 読んでてこっちが気持ちよく感じられました とても 好きだったんですね なんか繰り返し読んでたら 自然と涙でました あなたのやさしいとこも 感じられてよかったです これから夏がおわったら また新しい出会いありますよ 今さみしいけど 落葉のコンチェルト 聴いてください YOU TUBEで とても心が静かになれますよ あなたのやさしさっていいなって 素直にかんじました

質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございました。 (しばらくパソコンのない環境にいたので、お礼が遅れてしまい 申し訳ありませんでした) 毎日、とても空虚で、一人の時間を埋めるのがとても苦痛です。 私は決して優しい人間ではなく、やはり手紙を書くといっても 心のそこでは、一言「もう一度やり直してほしい」と思っているのです。 素直に自分の気持ちを書くと、やり直してほしい、と書いてしまいます。 強がりを書くと「思い出をありがとう」となるのでしょうか・・・ 強がりのほうを書いたほうがいいのかな。 でも、それにはまだ心の整理の時間が必要です。 仕事も手につかず、最近また、沈む時間が増えてきて・・・ 手紙を書いて、私はいったい何をしたいのでしょう。 すいません。取り留めのないことを書いてしまいました・・・ 回答、ありがとうございます。本当にありがとうございます。