遠距離の彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で付き合っている彼氏が夢の内容に嫉妬し、自暴自棄になってしまった
  • 彼との関係が不安定になり、苦しい思いをしている
  • 毎日楽しく過ごすためには、信頼を築くことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼氏について

遠距離で付き合っている彼氏がいるのですが、一昨日、私が「変な夢を見た」と夢の内容を彼氏に話したのです。 その内容に嫉妬してしまったようで、相手も自暴自棄になってしまったようで、その前の日まで毎晩通話をしていたのに、その日はかかってきませんでした。 私もその夜はとても不安で、1時間ほどしか眠ることが出来ず、とても辛かったです。 次の日、ラインで「嫉妬してしまい、もういいやとなってしまった、ごめんなさい」と謝ってもらい、仲直りをしました。が、 その日の夜から、 ・またあのようなことをされるのではないか ・本当に私は彼のことが好きなのかわからなくなった ・変に依存心が高まった いろんな感情が渦巻いて、正直とても苦しいです。 以前のように毎日楽しく過ごせるには、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

お互いに子供同士。 大人の交際をしたいなら、 被害加害の目線を捨てる事。 お互い様なんだから。 貴方は、 遠距離でも「馬鹿正直」に夢の話を伝えた。 彼氏だから、 ありのままの自分を伝えたい。 それは間違っていない。 でも、 遠距離で生々しい夢(情報)なんて語ったら・・・ それは「歪む」んだよ。 もっと言えば、 彼の人間的な歪み(幼さ、器の大きさ) それを一番彼女として知っている筈なのに・・・ 貴方は彼に夢の話を端折らずにしてしまった。 彼への気遣いが足りない。 それに動揺した彼は、 歪みを自分の中で不毛に育ててしまったんだよ。 それは彼のせい? そして、 その夢の話をする「意味」は? した後にお互いにハッピーになれるのか? 彼からすれば、 わざわざこっちを不快にさせるものを持ち込んできた。 そういう事になる。 遠距離という、 ただでさえ直ぐには会えない、温度を感じられない。 (⇒だから毎日電話で丁寧に繋いでいたのに) 貴方は、 彼側に不快な夢爆弾を投下したんだよ。 それが不快に炸裂して、 彼は自暴自棄になり掛けた。 貴方は貴方で、 自暴自棄の彼を感じて、 勝手に被害者意識を背負ってしまった。 その後連絡が来なくて寂しい、苦しい、眠れない・・・ 貴方は貴方で被害を訴え出してしまった。 結果的には、 嫉妬から乱れた彼が先に謝って仲直りは出来た。 でも、 本来なら貴方も謝る必要があったんだよ。 貴方も彼に「加害」しているんだから。 彼の心を不快に乱した、という意味で。 不快にさせる意図は無くてもね? 貴方は、 彼に謝って「貰う」形を選んだ。 結果、 今も貴方は被害者「面」をしている。 キツい言葉で言えばね? それは本当に幼い。 またあのような事をされるのでは? それは彼も考えている事。 また貴方に不快な事をされるんじゃないか?と。 彼も考えている。 本当に好きかどうか分からなくなった。 それも違う。 貴方は、 自分が「思ったように」してくれなかった彼。 それに対して動揺しているだけ。 毎日の連絡を止めた事に対して、 勝手に被害を受けた(寂しさを被った)、 そんな風に捉えているだけ。 だからこそ、 そんな風に扱われるのは嫌! 嫌という気持ちがある分、 彼を思う気持ちが少し濁ったように感じているだけ。 依存心が強いからこそ、 「思ったように」ならない世界に脆いんだよ。 それはお互い様だよ? 貴方も彼に不快さを与えている側だよ? それなのに、 貴方は個人的に悩み続けるの? それは本当に幼い彼女のする事。 以前のように楽しく過ごしたいなら・・・ お互いの子供性をしっかり認める事。 そして、 貴方も彼にとっての心地良さを「担う」事。 構われる事ばかりを考えない。 して貰う事ばかりを考えない。 彼から見て、 貴方はこれからも付き合い続け「たい」、 そう思わせる彼女で居続ける努力が要る。 嫉妬する位の彼だからといって、 彼からの思われにあぐらをかかない。 貴方も彼に心地良さを「与えて」いかないと。 お互いに良いものを与え合っていかないと。 お互いの存在が安眠の材料であってこそ。 誰も貴方に加害はしていない。 その当たり前の目線を無くさないように。 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

回答No.4

気にせず、さっさと忘れることです。夢の内容で嫉妬とか意味が分かりません。正直、その彼氏はちょっと普通じゃないですね・・・。

• Gidamind
回答No.3

気を使ってお付き合いする状況になってしまったんですね。 LINEには文字列プラススタンプしかないですからね。 LINEだけで今の不安解消はしんどいかもしれませんね。 コミュニケーションには2つの種類があります。 言語でのコミュニケーション(コンテンツ)と非言語でのコミュニケーション(プロセス)です。 その2つの中でも非言語プロセスがコミュニケーションの93%を占めるといわれているんです。メラビアンの法則ですね^o^ まずは会うこと。 眼を今の気持ち心の中で増大させて接してみてください。 不安ぶつけてみてください。 コミュニケーションしてみてください。 その先にしか進展はないように思えますが^ ^ でもね、今までよりももっといい関係が待ってる可能性がありますよ。 違う人です^ ^

tokaminmi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、また別の人を好きになったりすることが、できる気がしないのです。気持ちが落ち着いたらまた、楽しく過ごせますかね?

• ootemon
回答No.2

え、夢の話ですよね? そんなことでけんかするんですか? 夢の内容に嫉妬とかする人がいるんですね。 遠距離でわけのわからんことで喧嘩するとか、なんかもう疲れるから別れたほうがいいんじゃないですか。

回答No.1

二人とも子供過ぎる。