• 締切済み

無職の彼氏の接し方。

過去に失業経験のある男性の方、アドバイスお願いします。 彼氏が3か月前に会社をやめました。 ひどい会社だったので、彼のご家族、友人、みんなに心配されてのことです。 最初の頃は失業していることに焦っているようで、次の就職先を見つけようと頑張っていたみたいですが、年齢(33歳)のことなのか、大学に行っていないからなのか、詳しくは話してくれませんが、次の就職先 がなかなか見つからないみたいです。 ご両親の医療費なども結構かかっているようで、貯金もそろそろ厳しいというようなことを言っていますし、うっかりこの夏に行きたいデートプランベスト3を言ったところ、すごく落ち込ませてしまいました。 そしてパチンコに三日間通い詰め、半泣きで帰ってきました。 最近も、よく自分を責めるようなことを言います。そういう言葉を聞くと悲しくなります。 逆に、もう全部どうでもいいって感じで、「お金ちょーだい」とか言うときもあります(本当に出させることはありません、冗談みたいな感じです)。 働いていた時の自信に溢れていて頼もしかった彼を思い出して、ちょっと寂しくなります。 なにか彼の心が癒されるようなこと、できれば、もう一度やる気をだしてくれるようなことがないか考えています。 今度のお休みに、費用は私持ちで、温泉旅行をプレゼントしてあげようかなと思っています。 でも、彼女に温泉に連れて行ってもらうというのは、男性のプライドを傷つけてしまうのでしょうか? 他に何かいい励まし方、癒し方、体験談など、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  彼氏が3か月前に会社をやめました。    >  ひどい会社だったので、彼のご家族、友人、みんなに心配されてのことです。  彼は男なのですから女性とは考えが違います。  男は孤独になって自分の意志で行動しないと後で失敗した時  意見した人が殴られます。

• han-pen
回答No.4

あなたの彼と同い年です。 現在僕も無職です。やっているのは週2のアルバイトぐらいです。 当方は30歳までは夢追い人だったので数年の非正規での職歴ぐらいなもので正社員歴がありません。 年齢のこともあるのかこれまで30近い会社にエントリーしていますが採用には至りません。 面接に行ったのはその中の1/3ってところでしょうか。 なのでコンスタントにやっていても本当に決まりにくい状況なのはどこも一緒だと思います。 当方は失業してからは1年ちょっと経ちます。 昨年は公務員試験に向けていたことと、それを諦めて民間就職を考えて職業訓練に行っていたことも有り空白があります。 当時は彼女も居て、付き合っている間に失業を経験しました(今に至るわけですが;^^)。 そのことを責められたことは一度もないです。 ただ「どうするつもりなのか」は聞かれてもそれらしい公務員試験の勉強以外は具体的な行動は取れてなかったので、お茶を濁すような返事しか出来ませんでした。 ただお金がない状況で、手も足も出ないのはなんとももどかしいものが有りました。 どうすることもできないというのは尊厳すら奪われるような気分になります。 そういうところで自信を失うのはあります。 暖かく見守ることもそうですが、就職活動を手伝うのはいかがでしょうか。 どういった職種を狙っているかはわかりませんが、職種によっては絶望的なものもあります。 場合によっては資格をとる必要もありますし、職業訓練に通ってみるのもひとつの選択肢です。 なので昨今の再就職の状況をよく理解し、職種選びや、採用の状況をいっしょに探すというデートもありかもしれません。 人は動いていけばそれが自信になります。 就労意欲が全くないわけではないでしょうから、そこを大事に考えて今の状況を打破されることを願っています。

回答No.3

確かに、仕事場で、会わないのが普通です。 小さい所ほどそうです。   私は、学歴はありませんが、「先生が推薦」してくれた所に入りました。 でもね、  5年もいると、先輩方との交流があり、いろいろ知ることができるのと、組合活動もしていました。 で、同じ係りの、「同期生」とよくのみに言って、「10年をめどにやめよう」と決めました。  彼は「新宿の消防署」にはいり、 私は、「銀座」に勤めたいため、飯田倍の職安によく通った。  その時、妻あり、子供1人ありです。 妻は「パート」だ働いていました。 私も、妻も、ものすごい「貧乏」を、味わってきているので、ぜんぜん平気でしたよ。 子供に「肉」を食べさせても、私たちは、ご飯に、醤油かけてだけ。そんな時代もありました。銀座に仕事を見つけて、 前の会社より、3万円上がっての、就職ができました。  後は、トントン拍子です。 ただ、私は、パチンコなどの、ギャンブルには手を出していません。  そこが違うと思う。 人間は、「浮き」「沈み」の激しい動物です。  そこを乗り切ると、  なんでもなくなります。 お互い、  がんばってください。  まだ若いし、 先に何があるかはわかりません。

• loginout
回答No.2

余計にプライド傷つくし、逆に開き直られるかもしれないですね。 しばらく放っておくしかないと思います。 ヘタに励ましたりすると余計惨めな気持ちになるんじゃないですか?デリケートな時期でしょうから。

• yasuto07
回答No.1

それしたら、紐に成り下がりますよ、やめた方が良いでしょう。 エッチしたいなら、お金のかからない場所でね。 学歴も、詳しいことも知らない、そちらの方が、怖いです。