• 締切済み

無職の彼氏…。

tomo_t_21の回答

• tomo_t_21
回答No.6

大卒の新卒採用の場合、数ヶ月の間に100社を回るなどということも良くある話です。 履歴書には希望退職とは書かれていても、面接担当者は、面接などを通して彼が リストラされたということを感じ取っているのだと思います。 会社側が、"リストラに遭った27歳"より"新卒の22歳"を選んでしまうのは仕方のない ことだと思いますので、新卒の就職活動よりも大変なのは当然ですよ。 きっと、社会人としてのプライドとか地位とか、4年間で自分が築いてきたものが否定された 気がして、自暴自棄になっているのでしょう。 たかだか10社程度の面接に落ちたことくらいで落ち込んでちゃだめだと励ましてあげて下さい。 本当は彼自身も判っていると思いますので「あなたは何も判ってない。もっと世間を見て」的な 発言は避けた方が良いです。 それに、お金がなくなったら嫌でも働くようになるのでは? きっと、これまでの貯金や退職金、もらっているのであれば失業保険などで生活を されているのだと思います。 酒やパチンコどころか、食べ物を買うためのお金さえもなくなってしまえば、まともな人間なら どうにかして真面目に働くはずです。 充電期間だと思って、就職についてはしばらく放っておくのも手かもしれませんね。 どうしても彼に何かしてあげたいのであれば、資格試験の受験を勧めてみてはいかがでしょうか? 数ヶ月先の目標が出来ますし、何より彼自身のスキルアップになります。 就職活動の際のセールスポイントにもなりますし、彼のプライドを傷つけることもありません。 彼を今すぐに就職させる気にするのは難しいですが、資格を取得すれば、彼も「資格受験によって 身に付けた知識を実践で活かしたい」と思うようになるのではないでしょうか。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、おわびします。 その後、みなさんの意見を参考にした結果、次のような答えを自分なりに出し、彼氏にその思いを伝えました。 「私はあなたと将来結婚を考えた付き合いをしたいと思っている。仕事を辞める前はあなたもそう言ってくれていたけど、状況が変わった今、あなたの様子を見ているととても結婚を考えているとは思えない。だからしばらく考える時間がほしい。その間、あなたも良く考えて今後どうするのか答えを出してほしい。」というような内容です。 その後、もう一度彼氏の両親も交えて話しをする機会がありました。 ご両親は「結局甘えている。」と厳しく彼氏をしかってました。 恐らく、彼自身も今の状況のままでいいとは思っていなかったと思います。 「mm926とは結婚をしたいと思っている。その為に就職しなければいけないのは分かっているけど、それがかえってプレッシャーになって、試験に落ちるのが恐くなってしまった。ついつい楽な方に逃げてしまった。」というような事を言っていました。 今回の話し合いの後、しばらく連絡を取ってなかったのですが、彼のお母さんから連絡があり、再び就職活動を始めたそうです。 今、私と会うとまた甘えてしまうかもしれないので、就職が決まったら連絡をするつもりなのだとか。 結婚の為に彼を就職させたいのか、という意見もありましたが、私はが生活していく為には、やはり安定した収入が必要だと思います。子供ができればなおさらです。もちろん私も協力できる事はなんでもするつもりですし、今の仕事も結婚後も続けていくつもりです。 ふたりで協力し合って、良い家庭を築けるように、がんばっていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。