• ベストアンサー

副作用の少ない鎮痛剤

頭痛が治らないのでバファ○ンなどの鎮痛剤を飲もうと思っているのですが、副作用が気になります。 人によって合う合わないがあると思いますが、副作用のなかったものや逆に副作用があったものを参考にしたいので質問してみました。 副作用のなかったものとあったものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

副作用の出方や頻度は人によって違います。 ここで私はこの薬がよかったという回答があっても質問者が副作用が出ないという保証はありません。 誰かが大丈夫だった、誰かに効果があったという考えはナンセンスであります。 また副作用の無い薬は存在しません。 眠気の問題は市販の鎮痛剤に鎮静剤が配合されているものが多いからでしょう。鎮痛剤単味ならそれほど問題になりません。 胃が心配なら胃に負担の少ないものもあります。自分の症状に応じて選べるように店には必ず薬剤師がいます。そこで相談してください。 仮にそんな事も説明できないような薬剤師ならそれは薬剤師失格です。 そんな店は行かなくていいでしょう。 どなたかが回答されていましたカロナールやタイレノールは安全だと思われがちですが肝障害で死亡例もありますよ。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬剤師さんに一度相談してみようと思います。 肝障害って怖いですね。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

鎮痛薬で副作用の無いものは無いです.薬という薬は副作用があって当たり前です.他人により出方が違いますから,自分に合うものを見つけざるを得ません.同じものを飲んでいれば効かなくもなります.  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=201541&v=2&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B2%F2%C7%AE%C4%C3%C4%CB&c=1836  http://www2.health.ne.jp/medicine/rx/search.php?textfield=001700&sflg=5

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにかしら副作用があるのですね。色々試してみようと思います。

回答No.4

頭痛薬には成分によっていくつかの系統があります。 主なのはアスピリン系とアセトアミノフェン系。 バファリンがアスピリン系、カロナールやセデスがアセトアミノフェン系です。 一般的にアスピリン系は眠くなりやすい、胃が荒れるといわれています。 海外ではアスピリン系の薬を販売禁止にしている国もあります。 でもよく効くというのが自分の印象です。 最近私はTYLENOLというのを飲みます。日本ではあまり有名ではないですが、 アメリカなど海外ではとてもポピュラーな薬です。

参考URL:
http://www.tylenol.jp/
tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アセトアミノフェン系やTYLENOLは飲んだことがないので飲んでみようと思います。

noname#52605
noname#52605
回答No.3

偏頭痛に悩んでいる女性です。 私は市販の薬は合わなくて、病院でロキソニンを処方され服用していました。効果覿面でした。 今年に入って、違う病院ですが、カロナールという薬を処方して頂き、これも自分に合っています。カロナールは自分の感覚だと、あまり眠気をおこさないので、暫くこの薬でいこうと考えています。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロナールというのははじめて聞きました。 薬剤師さんに聞いてみようと思います。

• mac_res
回答No.2

気管支喘息があるため、多くの鎮痛解熱剤が禁忌となっています。 そのなかで、ロキソニンは副作用がなく喘息を増悪させない薬として重宝しています。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息を引き起こす可能性があるんですね! ロキソニンはよく効くと聞きます。お医者さんにかかったらロキソニンにしてもらいます。

回答No.1

製薬会社に勤めた経験のあるものです。 質問者様は市販薬を希望されているのでしょうか? 風邪などによる一時的なものでなく、慢性的な頭痛でしたら医師にかかることをお勧めいたします。 なぜならば、ご存知のこととは思いますが、 市販薬は一般人が自己判断で購入することが多いことから、 個人差は当然あるとしてもやはりできるだけ多くの人に合うように作られているからです。 つまり、効果は強すぎず、その代わり副作用も少なく・・・という感じです。 かといって、医療用医薬品が必ず副作用が強いかというとそうでもありません。 効果はそれなりに強く、副作用は少なくという医薬品もあります。 効果が強い分医師による判断が必要であるというだけです。 ということで、もし市販薬でバファ○ンより強いものを望まれるのでしたら、イブがいいと思います。 副作用については、市販薬はどれも同じ程度とお考えください。 医療用になるともう数え切れないほどありますが、医師があったものを処方してくださるでしょう。 質問の回答にはなっていないかもしれませんが、 市販薬の副作用はほとんど変わらないということ、 変わるとしたら個人差であるということ、 以上、失礼しました。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば市販薬で探しています。バファ○ン>イブなんですね。 やっぱり個人差があるようなので、飲んだことない薬もためしてみたいと思います。