• ベストアンサー

スルピリンの鎮痛作用

スルピリンって鎮痛作用あるんですか? もしあるとすればどの程度でしょうか? 参考資料もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

スルピリン、つまりピリン系薬剤の解熱鎮痛作用は強いですよ。ただし、アレルギーを起こす可能性が高いのでめったに使われなくなりました。頭痛の患者さんでピリン系を希望される方は今でもいますね。なお、アスピリンは名前が似ていますが、ピリン系ではありません。

frowijae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかの資料で「アスピリンに匹敵する解熱鎮痛作用がある」って書いてあって、でも、教科書には「単独では鎮痛効果はみられない」ってあったんで、う~んと思って。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

スルピリンが取得している効果・効能は、 解熱のみで、鎮痛については、取得していない。 「スルピリン 添付文書」で検索すればわかります。

frowijae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは適応ですよね。←臨床試験して承認うけた。 成分として効果があるのかが知りたいなーと思って。