• 締切済み

鎮痛剤の副作用?

鎮痛剤(ノーシンピュアやイブやハイタミンなど)を飲むと、顔がいつもより白っぽくなる気がします。唇はいつもより血色がよく赤みを帯びています。(結果的にいつもよりきれいに見えてしまう気が・・・)  それから、ハイタミンを飲んだ時は、眠くなるよりも目がいつもより見開く感じがしました。それでいて、思っているほど目が動かせず、同じものをまばたきせず見ている感じです。  これらは副作用なのでしょうか?

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.2

どの薬でも服用前と服用後に明らかに身体の状態が自覚的に不快感があり(程度の差はあれ)他覚的にも変化が見られる場合は副作用といわれると思います。 質問者さんが挙げておられるとりあえずの三剤の鎮痛主成分として ノーシンピュア→イブプロフェン含有 イブ(Aでしょうか)→イブプロフェン含有 ハイタミン→アセトアミノフェン含有 となっておりますが >眠くなるよりも目がいつもより見開く感じがしました。 この内容から察するに三剤共通に無水カフェインという成分も含有されております。 この無水カフェインの作用という事も考えられるかと思われます。 一般のOTC薬(市販薬)の多くにこの成分が添加されております。 以前に医療機関で医師から何か消炎鎮痛解熱剤等の処方を受けたことはありますでしょうか。 その時にも同様な症状が現れたとするなら鎮痛剤の主成分の可能性があるかと思いますが例えばイブプロフェン(処方薬商品名を例えばブルフェンとします)のみの処方でそれを使用しても今回のような症状が出なかったという場合は無水カフェインの可能性が高くなるかと思われます。どうしても症状が気になるようならOTC薬を避けて医療機関を受診し鎮痛剤のみを医師と相談し処方してもらう事をお奨めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0kafein.htm
  • simakawa
回答No.1

ハイタミンの使用上の注意にお福作用記載がありますが,違うようですね.詳細はメーカーが良く知っています.  http://drug.jsm-db.info/detail01_2.php?txtID=4987009126152#2  アラクスの医薬情報室 052-951-2055 親切に教えてくれます.