• ベストアンサー

「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。 ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。 さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。 「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。 私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。 たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。 前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。 TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

  • potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、 ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…) この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、 責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。 そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが… この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、 その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。 現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、 「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、 起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。 密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。 余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、 「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪くお返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 これだけ流行している、ということは、 確かに芸人さんの時代感覚が優れている証拠ですね。 すばらしい能力だと思います。でも、内容がどうも・・汗。 そういえば、卑怯という言葉自体、 さいきんはあまり聞かれなくなったように思います。 > 「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われた 非常に悲しいです。。 世は格差社会だと言いますが、その片鱗をここで見た気がします。 卑怯者が生き残る世の中にはなってほしくないですね。 追伸:友人の方、すばらしいご意見を。笑。

その他の回答 (8)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

「死ね」は所詮個人的な恨みにすぎませんが、 「死ねばいいのに」となると、「原因は何でもいいから死ぬという運命になればいいのに」というニュアンスが暗黙のうちに認められるように思います。 つまり、世界に存在するということ自体が宇宙的な摂理によって否定されることを願っていることになり、一種の呪いに近い感覚になっているのではないでしょうか。 ですから、「>陰湿な悪意」というのは頷けます。 そういう人は、そういうことが言えるような神経構造になっているわけですから、当然ながら現実的にも陰湿な人生より送れない人に決まっています。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの調子が悪くお返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 なるほど。呪いですか。 今度「死ねばいい」と聞いたときには、「陰湿な人生送ってるね~」と 返してみたいと思います。笑。

回答No.7

誰かによって自分の思い通りにならないことがあれば邪魔な存在は なくなって欲しいと思うはずです。 そうすれば自分の思い通りのことが出来るようになると思えるからです。 でも実際には邪魔な存在がなくなったとしても自分の思い通りに なることは少ないと感じているのかもしれません。 だからこそ中途半端な言葉になるのでしょう。 自分の思い通りに出来ない障害が自分自身だと意外と気が付いているのでしょう。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「死ね」ではなく「死ねばいい」と言うことで、 「俺って、(死ねと言うひとよりも)悪人じゃないよ♪」的なアピールなのかなと思っていました。 けれど回答者様の後ろ4行を拝見して、不快指数がちょっと下がりました。 ありがとうございます!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

自分が手を下したくないので聞いている誰かに殺人教唆しているという感じでしょうか。幕末薩摩藩の志士が集まってだれだれを殺したいものだという議論をしているとそばで聞いていた人斬り半次郎はすっと席をはずしその人物を殺しに行ったと聞きます。この場合自分では誰を殺したらよいのかわからないが、自分が尊敬している人たちがそう言ったのだからその人を喜ばそうというつもりだったと思います。志士もそれを期待していたと思います。そのタレントは自分のファンが話題の主(ライバル?)を黙殺することを期待しているのかもしれません。でも半次郎(後年の桐野利秋)は城山で仕えていた西郷隆盛を介錯しています。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 「死ねばいいのに」=「殺したい」であれば、 もし現在に半次郎が存在した場合、ダウンタウンの片割れが亡くなってますね。。 ただ、「殺したい」と「死ねばいいのに」という言葉の間には、 私はなんらかの溝を感じます。 私にとっては「殺したい」はストレートな悪意で、どちらかというと、前者(「死ね」「殺してやる」)に近いです。 殺人教唆も立派な犯罪ですよね。 言ってるひとにそこまでの自覚があるようには見えないのが悲しいです。。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

・「死ね」「殺してやる」 →対象となる相手へ向けられた敵意 ・「死ねばいいのに」 →対象となる相手へ向けられた願望 どちらにせよ冗談ではなく悪口として使われたなら不快でしょう。 実害を被る恐れがあるのはむしろ前者かと思います。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらにせよやめていただきたいですよね。 なんでだか、私の場合、 冗談の「死ね」は許せても、冗談の「死ねばいいのに」は許せません。 悪口(というより相手がいない場合の陰口)はどっちも不快ですけど。 死んでほしいレベルとしては、 「死ね」>「死ねばいい」だと思うので、確かに前者の方が実害がきそうですね。 敵意、と願望。という分類、非常にわかりやすいと感じました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

「バカは死ななきゃ治らない」 「死ね」→「バカ治せ! 」 位の意味ではないでしょうか。 バカ仲間しか使わない言葉です。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなぁ。と思わせていただきました。 「バカは死ななきゃ治らない」ということがわかっているのであれば、 「バカって言った方がバカ」っていうのも通用したりしないのでしょうか。 ・・しないから言うんですよね。汗。 せめて「お前バカだから生まれ変わってバカなおしてこい!」って言うなら、 まだ愛情を感じられるような。。

  • ukulele_N
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

>前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います< これについては同意権です。 後者は不快なだけですが,前者のほうが私は怖いのです。 一応周囲の評価を気にして体裁を取り繕ってますからね。 死ねとか殺してやるとか書き込んでるのって・・・オカルトの類じゃないですか。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快度においては、前者<後者 ですが、 確かに怖さにおいては、前者>後者 だと思います。 「××ればいい」という言い回しにすることで、体裁を繕っている。 ということでしょうか。 どっちにしろ簡単に口にしたり、書き込んだりする言葉ではないですよね。。怖。

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

私は其の言葉は聞いた事はありませんが、この言葉の心理は、自分は直接手を下したくないけれど、相手が自殺や病気、事故などで死んでしまえばせいせいするみたいな感じなのではないでしょうか。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は手を下したくない、ですか。 なんか卑怯というか・・。根暗ですね。。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410315124 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0%A4%CD%A4%D0%A4%A4%A4%A4%A4%CE%A4%CB 流行語。言うほうは言われたほうの事まで考えていないのでしょう。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はTVをよく見ないので知らなかったのですが、 ダウンタウンの浜ちゃんが流行元だったんですね。 でも、ご紹介頂いたURLにもあるとおり、 お互いに信頼が確立した相方に対してだから、許される(といっても極めてギリギリだと思いますが)言葉ですよね。 「死ねばいい」なんて言うひとは、 同じように誰かから「死ねばいい」と言われたことがないのでしょうか。。哀。

関連するQ&A

  • 騙し騙されの心理

    変な質問でごめんなさい。 恋愛において、男性は悪者になったほうが、カッコいいという心理があるのでしょうか? 騙されていた被害者、騙していた加害者、男性は実際は状況的に前者でも後者になりたがる気がします。騙されていた、騙した、どちらのほうが男性は心理的にラクですか?(あくまで犯罪とかでなく恋愛レベルの話です笑)裏切られた、裏切ったでも構いません。

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • 名前順の心理

    名前の順の心理 日記やつぶやきメールなどで ○○さんと○○さんで遊んだ!楽しい! ○○さんと○○さんと出かけるー! などの文章だった場合 前者の方が好意があるのか 後者の方が好意があるのか それとも気まぐれなのか 心理観点と個人の率直な意見をお聞かせください。 因みにその女性は超気分屋で自由奔放です。

  • 大学で心理学を勉強したい

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。 興味がある分野は発達心理学、教育心理学です。 人間形成について学びたいと思っています。 このような場合は、発達心理学などに重点を置いている大学で1回生から勉強するのと、 幅広い分野を網羅している大学で全分野を勉強して様々な視点を持ってから、 あとで詳しく勉強するのとでは、どちらの方が良いのでしょうか? また、私は家の都合で私立には行けないので、 前者の大学では神戸大学、名古屋大学、後者の大学では筑波大学を考えています。 これらの大学の他に、お勧めの大学はありますでしょうか? できれば、経験者の方、大学生にお答いただきたいです。

  • 心理がわかりません。

    18歳女です。相談させて下さい。 職場で苦手な人がいるんですが、 その人とは普段から会話は避け、挨拶もこちらからしても無視されたりしてました。 この前も職場でアイスが余ったので「アイス食べますか?」って聞いたら失敗した時に「無理!」って言われたり その人と仲がいい人(どっちも共通するのは見た目はいい方ではなく、会話重視タイプ?)とも理由があって最近避けがちになり、その結果「生理的に無理」って言われちゃいました。 前者の方は「何考えてるかわからない人」が男女問わずダメらしいです。 でも職場の飲み会の後などは、みんな仲がいいのでその雰囲気もあってかちょっと優しくなって、 私のこと嫌いはずなのに飲み会で余ったお菓子を投げて渡してきたりします。 結局その時の気分なんでしょうか? 心理が全くわからないです。 私も嫌いになったら挨拶とかしたくないし 関わりたくないので気持ちはわかるんですが、 お菓子とか投げてくれたり ちょっかいかけてきたりする心理がわかりません。 どうしたらこの人達とうまくコミュニケーションできるでしょうか?

  • 一問回答即退会の心理

    近頃、このサイトで 顕著に見かけるパターンなんですが 一問だけ回答して即退会、いわゆる「言い逃げ」ですか、 こういう やりかたをする人の心理って、どういうものが あるのでしょうか。 なんでも、ごく最近、実際に おやりになった ご本人の言では、ストーキングが こわいから、というのですが、私から見れば、むしろ逆で、その一問回答をした人のほうが、ターゲットにしている相手の質問を追いかけ続けているのが真相ではないかと思います。 それと、その一問回答が、確実に相手の不快感を招く内容であるというという自覚も あればこそ、でしょう。(これも一種の「確信犯」ですか) 私は基本的に、いわゆるリアルの生活でも、たって言いたいこと、言うべきことがあれば、相手が誰であろうと、正面きって堂々と言うほうですので、そのつど いちいち入会退会を繰り返すというメンドウな手間を かけてまで、一問回答を したいとは到底 思えません。 当サイトの規約でも、このような回答の仕方は決して歓迎されていないはずだったと思います。 あと、別アカウントを二つていどなら、質問と回答それぞれ専用に分けている人も おられますので、それくらいは理解できますが、三つ以上となると、これも、その心理の理解が難いと、以前から思っていました。 いったい、こうした やりかたを せずにいられないという心理は、どうなっているわけでしょうか。

  • 法学部か心理学部か迷っています。

    こんにちは。現在高校生ですが、大学選びにおいて、心理学部か法学部かで迷っています。何故なら、将来の夢が二つ浮かんでいて明確に定めることが出来ないからです。 公務員 ○家庭裁判所調査官 ○心理系の公務員 以上の二つが今私の将来の目標ですが、どちらの学部を選べばよいのでしょう。専門性を生かすことを考えれば、前者は法学部、後者は心理学部の方が有利な印象を受けます。また就いたあとも何かと学んだことを生かせそうな気がするのです。 しかし公務員は倍率が高く、もし断念するようなことがあれば、法学部の方が就職に役立つと思っています。(他の方の質問を見て) 一方で、学問という視点でみれば、心理学部に魅力を感じています。法学部も学んでみたいとは思っていますが、心理学部よりも何を学ぶのかイメージが掴めきれてないのです。 (法学の基礎を学んだ後、判例を見て判決に至る過程を論じる、自分の興味のある法へ進むなどして専門性を高めるなどは分かりましたが。) また法曹を目指す人も多いと聞き、志望していない私は浮いてしまうのではとも思っています。   上記の職業に就く場合、有利なのはどちらでしょう? また法学部と心理学部、それぞれの学問の魅力や難しいところ、適性など、どんなことでもいいので、分かる範囲で教えてください。お願いします。

  • 男性心理が知りたい - なぜ無視?

    なるべく男性の方の意見が聞きたいです。 突然頻繁に会っていた友達から連絡がなくなりました。友達といってもつきあっている関係に近く、ほぼ毎日一回ぐらいは連絡をとり、週に3回くらいは会っていたしお互いの家にも行き来してました。ただ年齢も考えると、私の方としても中途半端な関係なら本当の友達としているか付き合うかはっきりしようと言おうかと悩んでいたところ(私の気持ちも多分彼の答えも前者)でした。でも、彼が海外に旅行に行き、そのまま成田から直行で国内出張に行く予定だったので、帰ってきてから話をしようと思っていました。ところが帰国後一切連絡がありません。。。最初は携帯の充電が切れているのかと思ったのですが、電話すると電話は鳴ったのでそうではないらしく携帯メールしても返事がなく今までそんなことはなかったので、何かあったかな???と思い始めました。その後会社のメールは確実に読んでいることが判明したので、軽くメールを出しましたが無反応。私の勝手な推測は旅行&出張間に何かあったのかなと。すごく好きな女性社員と一緒に出張すると言っていたので、彼女と何かあったかな、とも思ってます。別に付き合っていたわけではないので、それならそれでハッキリ言ってくれればよいのに、と思うのですが、何故それを伝えてこないのか?何故連絡しても無視なのか?とても後味が悪いというか、私としては大切な友達だし、とても気が会うと思っていたのでものすごく嫌な感じです。 元々知り合いの紹介で知り合い、その後しばらくして偶然再会した時にデートに誘われて、その後も彼の方から頻繁に連絡があり会ってました。お互い深い関係になるつもりはなかったと思いますが、好きな人であることにはかわりないので正直嬉しくないし、無視をするという男性心理がわかりません。どういう気持ちでこういう行動に出るのか教えてください。。。

  • ナンバーズ4の確率と気持ち

    厳密にはカテゴリが違うかもしれませんが,ご容赦ください。 ナンバーズ4という宝くじには,いくつか買い方があります。 例えば (1)一度に2つの数字を選んで購入 (2)一つの数字を選んで,2回連続で購入 という具合です。この場合,数学的には,ストレートが当たる確率は どちらも2/10000であり,変わらないと思います。 しかし,最初私は直感的に,後者の方が有利な気がしました。 単に愚かな勘違いで終わりなのかもしれませんが,みなさんの中にも この心理トリック(?)を感じた方はおられますか?その場合,数学的確率が 同じ事象に,なぜ片方が有利な気がするか説明はできるのでしょうか。 この2つは,抽選の数が違いますが,この辺りが心理的に影響を与えるの でしょうか。何か不思議な感じがしています。 ちなみに一日目に当たらなかったとき,前者は「あーあ,当たんなかった」で 終わりですが,後者は「今日は外れた。またあした」と期待感が持続します。 数学とは関係ないところで,お得感はあるかもしれません。(^^;

  • 【心理学】卒論について 至急の回答を頂きたいです!

    申し訳ありませんが、至急の回答を頂けるとありがたいです。 私は現在大学の4年です。卒論のことについて非常に悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究をしていけばよいのか迷っています。 私の勉強不足な部分も多々あって申し訳ないのですが、教えていただけたらうれしいです。 以下が卒論で明らかにしたい・知りたいことです。 「同じおせっかいな行為(迷惑行為?)をされても、してきた相手に対する信頼?によって、  自分が感じる感情(不快感や満足感)に違いが出るのか。」 サイニーやさまざまな図書館でも調べたのですが、先行研究が非常に少ない上に、実験もどうしたらよいか(質問紙にするか実験にするか)決まっていないのが現状です。 ほんの些細なことでも構わないので、これに似た研究があるとか・自分ならこうするといったことを教えて頂けないでしょうか? ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。こちらで質問をするべきでないことは重々承知しておりますが、もうここしか頼れるところがありません…。 どうか、よろしくお願いします。心理に限らなくてもよいので分かる方がいたらお願いします。