本門佛立宗とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 本門佛立宗は、病気の治癒を求める人々に勧められる宗教です。
  • 宗教の特徴としては、お供えしたお水を頂いてお題目を唱えることで、どんな病気でも治るとされています。
  • 本門佛立宗は新興宗教ともされていますが、宗教の性格はお金を取らず、ご先祖のお墓を大事にすることにも関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本門佛立宗について教えてください

家族に病人が出て、神頼みでも何でもいいから治してやりたいと思っているときに、本門佛立宗の信者の方から入信を勧められました。 お供えしたお水を頂いてお題目を唱えれば、どんな病気でも治るからということなのですが、どうなのでしょうか? さほど、お金を取るという宗教ではないようなのですが、NETの検索では新興宗教と書いてあったり、そうではないと書いてあったり、いろいろでよく分かりません。 私自身は、ご先祖のお墓を大事にしておりまして、お墓参りをすると、ほんとにいろいろ良い方向に向いてくれるように思います。 今回は重病なので、もっとご信心が必要なのかと迷うのですが、ゆくゆくは、今のお墓を捨てて、佛立宗にお墓を持つようにも言われましたし、難しい問題も出てきそうで、迷っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 本門佛立宗は,法華宗から分離独立した宗派です。おおよそ150年前の明治初期に,法華宗の信徒集団である本門佛立講が発展したものであり,新興宗教のモデルとなった宗派ですので,新興宗教と分類されることがあります。そもそもは信者の集団であったものが,僧侶を含む集団となり,在来仏教と変わらぬ組織となり,在来仏教宗派の連合体である全日本仏教会に加入しています。  本山は京都の宥清寺です。  「南無妙法蓮華経」とお題目を拍子木を打ちながら,繰り返し唱えることや,御本尊様に供えられた水をありがたく頂戴することによってご利益を授かることができると説いています。  信者の集団から発足した経緯もあり,お寺とだけ付き合っていればいいという形態ではなく,信者同士の結びつきを密にしている宗派です。信者の家に集まって,お坊さんを招き,その家の仏壇で「御講」と呼ばれる法要を行います。集まる家は一定ではなく,回り持ちですので,自宅にお坊さんや信者の方に来ていただくこともあります。  本門佛立宗に限らず,全ての宗派にそれぞれの教義があり,しきたりがあり,善し悪しは判断しかねます。本門佛立宗の良いところもあれば,そうではないところもあります。自分に合う合わないといったこともあるでしょう。    それぞれの信仰がありますから,私は本門佛立宗に限らず,いずれの宗派を褒めることも貶すこともしません。ご自分で判断ください。  いずれの宗派にしろ,改宗するというのは容易ではありません。先祖代々の墓が他宗派の寺院墓地にある場合は,離檀して墓を撤去しなければなりませんし,離檀料を要求する寺院もあります。新しい墓も必要となるでしょうし,仏壇も新調しなければなりません。改宗というのは経済的な負担が伴います。  

werfdspok
質問者

お礼

早速にありがとうございます。たしかに宗教の良し悪しは個人の価値観や生活スタイルに合うかどうかですし、一概にはいえないですね。 ただ改宗が大変というのは、よくわかりました。 わたしもこれが一番気になるところです。 自分は嫁の立場ですし、夫は長男です。墓を捨てるなど到底できるはずもなく、自宅に信者の方が集まって、拍子木をたたかれるのも現実には難しいです。よく考えてみます。ありがとうございました。 家族が病気なので、救いを求めたいのですが、自分の先祖の墓を参るだけでは、意味がないものなのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

大変ですね、お心察します。 宗教ですが、神は何も見返りを要求しません。何かを貴方に要求してくるようであれば、それは、真の心ではありません。ご用心なさってください。 一心に祈る。その祈ったときの、その心を忘れず、日々を過ごす。それが大切なのです。 ここからは、気を悪くせずに読んでください。 もし、一生懸命に祈りを捧げ、修行したのに、大切な人を助けられないことはあります。突然の不幸は襲います。その悲観は、子や親、恋人を亡くせば、その悲観は、どれだけ深いものでしょう。 御仏は、どれだけ無慈悲なのか...。怨むかもしれません。しかし、貴方と共に悲しみ、貴方と共に泣いてくださるのが貴方の信じる御仏です。その切ない心から救ってくださいと祈り、その心を任せましょう。 どこかの信徒になることが御仏のご意志ではありません。お近くのお寺や、仏壇、お墓、空に向かってだってかまわないはずです。 どうぞ、お気持ちを強く。回復なさると良いですね。

werfdspok
質問者

お礼

ありがとうございます。実は余命1年あるかないかという状態だったのですが、つい先日の検査で、そんなに悪いものではないことが分かりました。とてもホッとしています。 命が危ないといわれて、たまたま勧められた宗教に飛びつきそうになりましたが、ゆくゆく改宗など難しい問題を子ども達にまで、背負わせることになりかねないので、これも今のご先祖が、このままで大丈夫と言ってくれたようで、皆様のアドバイスも読みながら気持ちが定まってまいりました。本当にありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

> 自分の先祖の墓を参るだけでは、意味がないものなのでしょうか・・・  質問者の嫁がれた先はどの宗派の檀信徒なのかは存じませんが,観音霊場を巡礼している時,あるお寺のお坊さんがおっしゃいました。    「御先祖様は,貴方と仏様を取り次ぎ役をしてくださるのです。御先祖様をないがしろにして,仏様の御利益を授かることはできません。貴方の願いを仏様に取り次いでくださる御先祖様があってこそ,御利益があるのです。自分の子が憎い,孫が憎いという人はないでしょう。御先祖様も同じです。自分の子孫は可愛いのです。自分の子孫に悪さをするような御先祖様はいらっしゃいません。自分の子孫から丁重な供養をされればなおさらのことです。」    また,うちの近所の金光教の教会にこのような標語が掲げられていました。  「幹断ちて枝栄えたることなし。」  幹は御先祖様,枝は子孫を示しています。御先祖様をないがしろにして,神仏の御利益を得ることはないということでしょう。  御先祖様を大切に思われることは間違いではないと思います。  本門佛立宗も「先祖など関係ない。」とは言っていません。只,御先祖様が法華経に帰依していなければ,地獄に落ちている。子孫が法華経に帰依すれば,その功徳で,御先祖様も浄土に行けるというようなことを遠回しに言っています。    おっと,今回の質問は御先祖様に関することではなく,病に苦しんでおられるご家族のことでしたね。  質問者の方が信じるところに従って,御先祖様を通じて,仏様の御加護をお願いすることは,間違いではないと思います。  

werfdspok
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで徐々にきもちが落ち着いてきました。まわりで応援してくださる方もいますし、御仏もいつも心の中で祈り、お墓を大事にすれば、大丈夫だという気持ちになってきました。 佛立宗の方が墓参りは意味がないといわれたので気になったのですが、やはり今日までお守りくださった、ご先祖に、これも日々を大事にしろという教えを頂いたものと信じて、家族を大事にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 離婚した母の墓はどうしたら良いでしょうか?

    親のお墓について。 まだ元気に生きてますので、お墓の事を考えるのは気が早いかもしれませんが、今のうちに色々なご意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。 父が数年前に他界し、お墓を建てました。こちらは一件落着なのですが問題は既に離婚している母の墓です。母とは普通に連絡は取っており、年に数回会っています。 一般的にお墓は離婚をしたら別の墓になりますよね… 他にも問題が一点あり、母は新興宗教に入っており、昔はその専用の墓地に入りたいと言っていました。(今はあまりそう言った話にならないのでどういう気持ちかわかりませんが…)ただ、その墓も遠いところにあり、気軽に墓参りに行ける場所ではありません。母親の先祖は更に遠く離れた一日がかりで行かなくてはならない程の場所にあります。 母の事を考えればその新興宗教の墓地又は納骨堂か、母の先祖の墓に納めるのが良いと思うのですが生きてる人間(私たち)にとってみたら墓参りしやすい場所の方がありがたいです。 昔と違って今は樹木葬だったり永代供養も良しとする風潮になってきてる気がするのですが、母を父の墓に納骨するのは罰当たりになりますでしょうか? 因みに私も妹も独身で父の姓の為、今のところは死んだら父の墓に入る予定になっています。

  • 宗教のお布施

    信者の方に質問ですが 新興宗教だろうと宗教に入信すること自体は否定する気もなく周囲に迷惑掛けなければ言いだけかとは思うのですが、 お布施なり大金納めていくことに、本当に疑問感じてないんですか?

  • キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?

    カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で 偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。 このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか? 尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。 今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • お盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質

    お盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質問します。ある3世代家族がお墓の前に並んだのですが、おじいちゃんから孫までが、柏手(2拍)してから手を合わしていて、見ててビックリしました。神社じゃあるまいし、ある特定の新興宗教なのか、それともそのような仏教の宗派があるのか、信心は心の問題ですが、このまま後世に伝えていいものか、それにテレビが平然と流しているのも不可解で、いったいポピュラーな事象なんでしょうか。

  • 日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね

    日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね。 クリスマスも盛大に祝ってるし、かといって墓は寺にある。 とりあえず仏教って感じだと思うんですが、 先祖代々(とりあえず)仏教信者で、ある世代から例えばキリスト教信者になる、っていいと思いますか? 日本国憲法には宗教の自由ってありますしダメではないと思いますが、先祖を全否定してる感じがして…… どうだと思います??

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教名:「タラバガニ・・毛ガニ足バラバラ」

    知人が新興宗教に入信したそうなのですが、その宗教名が 「タラバガニ、、何とか、、毛ガニ手足バラバラ、、教」 と言うらしいのです。 あまりにもバカバカしくて、一度しか宗教名を聞かなかったので、正式な名称は忘れました。信者は日本に4万人ぐらいいるとか、訳の分からないことを言ってました。 こんな名前の宗教名って、聞いたことありますか?