• 締切済み

妻子が仕事・健康の邪魔に思えて仕方がないです

nb0nge103の回答

• nb0nge103
回答No.26

回答No.19を綴りましたnb0nge103です。 御相談の文面から、つい邪魔モノ扱いされる家族の気持ちに同情してしまい なにかとキツイ表現になりました点を、お詫びいたします。 …私はただ 仕事を理由に家族を切り捨ててもイイことなど何も無い、ということを お伝えしたかったのです。 私も30代の頃は、育児と家庭生活、仕事とのバランスに悩まされました 収入も決して裕福ではなかったため、転職を考えたことも幾度となくありますし 実際、仕事を続けるのは楽ではありませんでした。 …それでも頑張ってこれたのは いつでも傍に、妻や家族がいてくれたからです。 収入について云えば、あのとき思い切って別の仕事をはじめていても良かったかな、と 今も考えることがあります。 …現実に、30代早々に会社を辞めて独立し、2年後には年収500万円 5年で1000万円以上を稼ぎ出すようになった方ですとか 辞職した仲間どうしで会社を設立、小さな賃貸事務所を拠点に営業を伸ばし 同じく2年で、役員給料とは別に各自100万円以上の配当を得られるようになった そういう方々も大勢おられますので。 どちらにせよ大切なのは、今の自分が無力である、などと考えないことですよ。 いつだって、最初から多くを得られる人間などおりません 常に自分の力の範囲で努力する、その積み重ねと継続がゆとりを作ります …逆に 遠く手の届かぬものまで意のままにしようと望めば、無理が生じて失敗してしまう 一歩ずつ、確実に歩むことが肝心ですね。 なので、どうか焦らず、御自分の力と経験を信頼してください 結局のところ、不安と云うものは、果たして自分にどれだけのことが出来るのか はっきり見極めがつかないために生まれるのですから。 家庭生活においても同じで、家族を信頼できなくなることが、一番いけない。 たぶん 奥様が心配のあまり発した言葉も、疲れた心でそれを聞く貴方にとっては ただの小言にしか受け取れないのかもしれません。 …できれば深呼吸をして 言葉や内容ではなく、そういう話をする相手の気持ちを考えてあげてください。 若い家庭にとって生活は苦しく、不安も多いと思いますが 世の中、そんなに悪いことばかりではありませんよ。 ここに寄せられた回答数だけをみても とても多くの方々が、貴方たちのことを心配してくれているじゃありませんか。 勇気をもって、頑張ってくださいね。

deck_hiromi
質問者

お礼

たびたび有難うございました。 お詫びなどとんでもありません。十分勇気付けられました。