• 締切済み

主張が変わっていく彼 (長文です)

私は20代後半で、ちょっとだけ年下の彼と付き合いはじめてもうすぐ1年です。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、彼の家に遊びに行って帰る間際、彼はいつも寂しがっていました。 そして、一緒に暮らす為に引越しをしようと言ってくれました。 しかしそれには問題があり、私の暮らすT市と彼の暮らすM市は電車で2時間くらいの距離があるのです。 元々電車通いの彼はT市に来ても仕事を辞めないで済みますが(むしろ近くなる)、私のほうはM市に行くとしたら辞めなければなりません。 引越ししようと言い出してから8ヶ月間、彼はずっとT市でいいと言ってくれていました。 しかし、4月に仮契約まで進んだ引越しの話がケンカによりダメになり、(彼から始まったケンカだった為)8月にもう1度物件を探す事になった時、 「信用を取り返す為に絶対引越しする」と言っていたのに、物件探しの途中でまたもやダメになりました。 その理由は、やっぱりM市が好きでそこにいる友達と離れたくない、だそうです。 私は2度も引越しがダメになった事で精神的にかなりダメージを受け、食欲が落ちたり寝られなかったりで体重も落ちました。 特に“絶対”と言われた8月がダメになった時は毎日涙が止まらず、彼の前で塞ぎ込んでしまう事も多々ありました。 彼はそんな私を見て、「落ち込んだらどうなるかよく分かった。それじゃあ引越してもうまくいかない」と言い放ち、 「引越しはありえない」「絶対したくない」と言い出したのです。 その後何度も話し合い、毎月末に翌月物件を探すか彼に聞き、無理なら翌月の週末は普通にデートをしようという事になりました。 今までお互いの家を行き来していたのに、彼はこれからずっとT市で遊ぶと言います。 「T市を好きになる為だ」と言いながら彼は泣き出しました。 私と別れ話が出ても鼻で笑いながら「他の人探せば?」と言えるのに、M市を離れる事を考えたら涙が出てくるそうです。 私は仕事を辞めてM市に飛び込む勇気もないのに、彼に泣くほど辛い思いをさせているのかと思うと、 もう別れて彼を解放するのが1番なのかと考えてしまします。 でも彼に温かい手料理を食べさせてあげたい…そうも思います。 彼から一緒に暮らそうと言われた瞬間から今まで私の気持ちは変わっていないのに、彼はどんどん冷めていってしまう…。 正直今の状況は辛く、何ヶ月も何年もかかるとしたら身が持たないでしょう。 2人が幸せになる方法はないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご助言を頂けたら幸いです。

みんなの回答

• borieyui
回答No.9

地元に執着する奴は その地元の人間を優先しますので、あんたが嫁に言った場合、 たぶん身内や親戚、友達を優先する男だと思います。 親離れ、故郷離れが出来ない甘ちゃんでしょう。

• mintmiko
回答No.8

再度回答失礼します。 >時間や距離だけを問題視しているわけではありません。 今のあなたは時間や距離や二人の関係を問題視してるんですよね。 彼の態度についても問題視していますよね。 自分の態度についてはまったく反省してらっしゃいませんよね。 原因を全て彼の責任にしていらっしゃいませんか? あなたには持病があって、今の仕事今の生活時間があっている。 そして、あなた自身が引越しすることに対してはリスクが大きすぎる。 彼氏のほうは持病があるわけじゃなく、引越ししてもさして問題があるわけじゃない。むしろ通勤時間が短くなるし、強いて言えば友達と離れるだけ。 真剣に引越しの話がでたけれども、彼の勝手な言い分で駄目になり。 どうしていいかわからない。 引越しについてのことで、あなたは彼を責め。彼はあなたが理解してくれないと落胆して別れ話がでたとき鼻で笑いながら「他の人探せば。」 っていう。 もう引越しのことについては、気にしたりとか蒸し返したりするのを止めて、それよりも他のことを考えて二人でどうしたらいい時間が過ごせるのかを考えるべきじゃないんですか?って私はいいたいです。 あなたはショックで落ち込み引きずり、彼氏はそれを見て、自分を理解してくれていないと思っていると思います。 私から言わせたら、お互いが「わかって、わかって、どうしてわかってくれないの?」って、ぶつけ合ってる気がするんですけれども。 そうやってお互いの満たされないところをいつまでもぶつけ合って行くよりは、別れるか、もうそのことについては、忘れるかけじめつけないと、結局は上手くいかなくなると思いますよ。 今の状況が続くとしたら、って考えるより、続けないようにどうしたらいいかって考えた方がいいのではありませんか? 続くとしたら身が持たない。じゃぁ続けないようにするには? 別れるか、ご自身が変わるしかありませんよね。 他人を変えることって難しいですよ。 失礼します。

noname#81866
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 真剣に分析、回答をして頂き本当にありがたく思っています。 「引越しなんて後でもいいや。今は2人の時間を大切にしよう」 そう考えようとしましたが、結局自分の心は騙せず苦しみ、相談させて頂いた次第です。 おっしゃるように他人を変えるのは難しい。 だけど自分を変えるのもまた難しいと思います。 私が一緒に暮らしたいと強く思い、それが叶わない状況を辛いと思ってしまう以上、 別れるしか方法がないようですね。 コメント身に染みました。親身になって頂き嬉しかったです。

• r0709
回答No.7

まぁ、彼の友達は、彼と会うためにT市とM市の中間ですら来てくれないって事ですね。 私は6歳から22歳くらいまでずっと神奈川に住んでいました。 20歳の時、付き合っていた彼に同棲したいと言われましたが、場所が埼玉でした。埼玉はなぜだか住みたくないと思っていて、断っていました。その後別れました(彼の二股が原因で)。 で・今私はどこに住んでいると思います?あんなに嫌だった埼玉に住んでいるんです。 今年の5月に結婚したんですが、主人が大好きで、一緒に暮らしたくて昨年埼玉で同棲を始めました。 神奈川も好きです。小学校からの友人はみんな地元に住んでいますから。 でも、みんな私の家に泊まりに来たりしますし、中間地点の新宿等で友人と遊んだりしています。 何が言いたいかって言うと、友人との距離なんてのはたいした問題じゃないんですよ。会おうと思えば、飛行機を使う距離でもなく、1時間程度電車に乗れば会える距離で離れていく友達なら、友達じゃないんです。 彼に、今度「友達が離れた所に引っ越したら、友達じゃなくなるの?遊ばなくなるの?」って聞いてみたらどうでしょうか。 一番良いのは、彼の精神的幼さが改善される事です。その上で、中間地点で物件を探しましょう。 彼が精神的に成長しないなら、何があっても同棲はしないべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の暮らすM市は、駅前なども発展しており、賑やかな町です。 それに比べT市は、静かで駅前も発展途上で、車がないと不便な土地です。 彼の中では見劣りしているんだと思います。 すぐに会える友達もいない田舎に引越すのか…という思いが彼を苦しめているんでしょう。 彼は以前、ケンカの時に「T市には魅力を感じない」と本音を漏らしました。 今住んでいる者として、悲しい発言でした。 ちなみに分かってしまうかもしれませんが、T市は埼玉ですよw M市は違いますが。

• sheila77
回答No.6

こんにちは。 彼は、ちょっと子ども過ぎます。 M市が好きなのは、分かりますよ。 でも、問題が起きた時の彼の態度・対処法は、 かなり論理性を欠いているし、極端だし、説明しても分かってくれそうにもない感じがします。 正直、彼はこれから一緒に生きていけるパートナーでは、ないな、という 印象ですが。 相談者様は、彼を人として信用して生きていけると思いますか? あなたが私の友人だったら、「そんな男捨てちゃいなさい!」と言うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく的を射ていてびっくりしました。 彼に関しては全くもっておっしゃる通りです。 正直…現状では、自分の発言の責任も取れない彼を信用できていません。 ですが、まだ若い彼の可能性に賭け、成長を助けようと言う気持ちもあります。 ちなみに親には回答者様と同じ事を言われましたよw

• mintmiko
回答No.5

彼氏も彼氏だけれども、あなたもあなたですよね。 2時間でも、中間地点で会えば1時間でしょう。 今の状態では付き合っていくことができないほどに、その時間と距離は問題になるものなんですか? 二人が幸せになるために、近くに引越しっていう話だったのに、そのために二人がもめて、関係が悪くなっているんでしたら、その根本自体を見直してはいかがでしょうか? とりあえず、二人で暮らすとか同棲というときには引越しを考えればいい話であって、そうでないのなら今の状況でも。。。 問題は二人の心の距離間だと思うのですが。いかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から引越しの話など出なくて、お互い別々の所で暮らす事になんとも思ってなければよかったんでしょうが、 4月の仮契約の時には、運送屋の手配も済まし、購入する家具・配置なども二人で話し合い、かなり現実的な所まで進んだのです。 そこまで進んだのち、話が白紙に戻り、だらだらと付き合い続ける今に至ります。 目指す頂上を目前に麓まで転がり落ちたかのような現状が辛いのであって、時間や距離だけを問題視しているわけではありません。 わかりにくくてごめんなさいね;

• clover0707
回答No.4

う~ん、彼はナルシストくんでは? >彼はこれからずっとT市で遊ぶと言います。 >「T市を好きになる為だ」と言いながら彼は泣き出しました。 「好きな女のために自分のこだわりを捨てるけなげなオレ」 って意味で泣いてるんじゃないですか。 たかが「遊ぶ」のになに泣いてるんでしょ(笑) 彼の発言に振り回されてる質問者さんの方が大変だってば。ねえ。 なんだかもう少し様子を見た方がいいような気がするんですが。 少なくとも、質問者さんが彼の発言のどこに聞く耳を持つべきか 見極められるまでは。 少し、彼を甘えさせすぎていませんか? 一度ご自分の「好き」って気持ちを差し引いて 客観的にクールに彼を見てみては? 「自分大好き」な人と付き合うには、発言を言葉通りに 受け取って一喜一憂するのではなく、 真意を汲み取って判断しなければいけません。 「自分の感情」が一番で、言う事がその時の気持ちで コロコロ変わりますからね。 しょーもないことは心の中で「ハイハイまた言ってる」って 聞き流せるくらいの度量が必要ですよ。 (もちろん、本当に助けを必要としている時には 手を差し伸べるべきですが) 今回のことで言えば、彼は「M市が好き、離れたくない」というのが 真意で、ある時「誠実な恋人であろう」として「絶対引っ越す」と 言っても、「やっぱり自分の気持ちが大事」と思えばなんだかんだ 理由をつけて「やっぱりできない」って言い出すのです。 いくら心で「誠実であろう」と思う事があっても、 それをやりとげなければ意味がありません。 それを「誠実」としてカウントしてはいけないのです。 彼の真意を把握していれば、彼がなにを言おうと 少々のことでは動揺しなくなるでしょう。 彼が「やっぱり引越はやめる」と言っても、 落ち込んでふさぎ込むこともありません。 結局はそういう女性の方が、彼もつき合いやすいと考え、 長い付き合いができると思います。 (そういう風に自分を変えるのは苦労するでしょうけど) もし質問者さんが遠くない将来に結婚を考えているなら、 彼は大きな変化が苦手なようなので、 同棲すると結婚が遠のく可能性もありますから、 少し冷静に考えてみた方がいいかもしれませんよ。 (一緒に住むには結婚するしかない、という状況に持って行く方が得策かも。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼は自分大好きなところがあります。 年上なりの度量が私にあれば、どっしりと構えていられるんでしょうが、まだまだ私も子供のようです。 彼に振り回されずにハイハイ、といなせればもっと楽になるんでしょうけど^^;

• flyaway
回答No.3

現在の時点では結婚の話はないのでしょうか?でしたら仕事を辞めてまで一緒に暮らすのはちょっと早いんじゃないかな?と思います。もし仕事を辞めて引っ越して、その後別れることになったら、犠牲が大きすぎます。 妥協としては: ・中間点に住む。どちらも引っ越すことになれば、彼だけが地元を離れるわけではないので気分的に楽かもしれません。 ・今はT市に引っ越しても、もし結婚が決まり質問者さまが退職することになったらM市に戻ってもいいと約束する。T市に住むのは一時的なもの、と思えるかも。 彼は引越ししたことないのでしょうか?転勤族の娘として育った私からみたら、その「市」に対する執着が理解しがたいのですが・・・・。友達がいるといっても、電車で二時間だったらいくらでも中間地点で会えますし。 もし彼の友達と顔見知りでしたら、お友達からカツ入れてもらうのもいいかもしれません。「引っ越しても絶対遊びにいくからな!」とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足をつけさせていただきます; 私がしている仕事は少し特殊な時間帯の仕事で、終電で帰り日付が変わってからご飯を食べる彼の生活に合わせる事ができます。 また私は手に疾患があり、水に弱く力も入らないので、どんな業種でも働けるというわけではありません。 (家事などは手袋をつけたりして工夫しています) さらに私の仕事は交通費が一切でないので、自転車で通っています。 そういった事情を踏まえたうえで、彼はT市に来てくれると言っていたのです。 なので中間地点へ引越すなら私がM市へ行くのと大差はありません。 仕事を辞め、この手でも働けてなおかつ彼に生活を合わせられる仕事を新たに探す事になりますから。 妥協案の後者は、まったく同じ事を彼に伝えてあります。 私が働かなくても生活が成り立つなら、M市に住んでもいい…と。 今の現状では私が仕事を辞めると彼の給料だけではやっていけませんので。

• sat1tam2
回答No.2

彼氏さんは相当気分屋さんですね・・・ 私だったら、この先、ずっと一緒にいるのは 無理だと考え、別れを選ぶと思います。 一度、失敗しておりますので・・・(汗) 2人が幸せになる方法ですか・・・ やはり、どちらかが折れないと、 無理のような気がします。 彼氏さんに、M市を離れてもらうか、 質問者様が仕事を辞めてM市に住むか・・・ その2択しかないかもしれません。 しかし、鼻で笑いながら「他の人探せば?」って・・・ 彼氏さん、相当な自信家ですね。 でもそういう人に限って、別れ話をすると 泣きついてくるパターンが多いそうです。 しばらく今のままのお付き合いがいいのでは、と 思います。 実が持たなくなる前に、決断できるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分が気分屋で子供であると自覚しています。 何度もそれが原因でケンカをしましたがその都度許してきました。 甘やかしすぎてるかもしれませんね;

• borieyui
回答No.1

なに市に執着してんだよっていってやりなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えたら楽ですが、お互い1度も地元を離れて暮らした事がないので、彼ばかりそうやって責めるのは酷だと思ってしまうのです。 私も地元が好きですから…。