• 締切済み

自分がわかりません。

最近自分というものがわからなくなっています。 恐らく、サークルやバイトでの人間関係が原因だと思います。 周りがすごく仲の良い状態でいると、自分から入っていくことができません。 つまり、グループ行動ができません。 3~4人で固まっただけで、自分はおとなしくなってしまいます。 実際周りからも、俺は大人しい奴と断定されているようです。 確かに、自分の中で面白い話とかできてないと思います。 だから周りからも、あまり突っ込まれません。 ようは居るんだか、居ないんだかの存在です。 人は面白くて、話が上手く、明るい奴が人気を得られ、周りから好かれるのだと思います。というか確実にそうです。 自分みたいなタイプの人種は、逆に周りから避けられるタイプです。 知っている人に挨拶を交わす時も、挨拶だけで終わりそこから先の絡みがありません。 普通なら、ちょっとした絡みがあっても良いと思います。 ひどい時は、目を逸らされることもあります。 やっぱり自分はちょっと変ってると思います。 教育環境のせいにはしたくないですが、ちょっと特殊でした。 幼少の頃から片親です。それも少し影響してるのかと思います。 家族間の会話も少ないですし。父親無しだと、一人前の息子は育たないのではないでしょうか?男の背中がわからないし、男特有の悩みやアドバイスももらえないし。母親だけ信用しろと言っても難しいです。 嫌気がさしています。どうすれば良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

人の抱える問題とは、大部分が人間関係であると言って差し支えないと思います。 まれに金銭問題であったり、仕事上の純粋なテクニカルま問題であったりしますが、ほとんどは、人間生活を営む上で問題となるのは、とうしても人間同士の問題となります。 こういう風に考えたらどうでしょう。人間関係の問題であるからと言って、距離を図ることを一切考えずに、 まず、相手を愉快にすることを自分の役目だと、人間関係の要だと思って会話してみてください。 愉快にされて不愉快な人間はいません。 その相手が受けた愉快が今度は自分に帰ってきます。そして自分が愉快になれるのです。 くだらない話題でも、そう思えばネタのひとつとして、今度は違う機会に使うこともできます。 そうやって、勘所を自分なりに掴んでいくのも面白いと思いますよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#83047
noname#83047
回答No.3

グループの輪の中に入っていても気持ち的には一歩引いてる 状態なんじゃないですか?もっと誰かが面白い事言ったら笑 ったり突込みが思いつけば突っ込んだり話にに乗っていった りしないとやっぱグループの輪の中にはいても、周りからす れば温度差を感じてしまいますし、そういう子には話し振っ たり突っ込んだりしないと思います。 >やっぱり自分はちょっと変ってると思います 多分ですが変わってないと思います。 突っ込んでくれない友達、挨拶しか交わさない友達、親のせ いにばっかしてませんか?他人に何かをしてもらうばっかを 望んでる人間になってませんか?(突っ込んでもらったり、 話題を振ってもらったり)そういう人間からはいつかみんな 離れていきますよ!だからもっと自分から突っ込んだり話を 振って言ったほうがいいと思います。 片親の気持ちは分かりませんが僕も父親に男特有の悩み相談 てか悩み相談をした記憶もありませんし、だから絶対に関係 ないとは言えませんけど、だから家庭の問題があるからと卑 屈になるよりは自分からそんなの関係って思っていったほう がいいと思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から突っ込んだり話を振れないから、悩んでいます。 どうして良いのかもわかりません。

• 000p
回答No.2

周りより大人びているのではないでしょうか。 私の同級生なんかを見ていても、ちゃんとお母さんのいう事を聞く子はたとえふざけても度を越さないし、とてもお利口さんでした。 確かに、あなたのいうように、話が面白い人は人気がありますね。 でも、ただ馬鹿騒ぎをしても、空虚なだけです。 馬鹿騒ぎでなく、日常生活の何気ない会話を自然とできる方が将来的にも役に立つと思いますよ。授業はどうか、とか将来はどう考えているか、とかその年特有の質問をぶつけてみて、友達と一緒に考えてみてはどうでしょうか。友達の考え方がわかるし、複数の人と想像をすることをしてみれば、友達とも共感がわき、お互い話しやすくなるのではないでしょうか。

balgel
質問者

お礼

noname#42776
noname#42776
回答No.1

片親だからというのはあまり関係ないと思いますよ。 例えが悪いかもしれませんが、片親で親が忙しいのをいいことに 非行に走るようなヤンキーは積極的でよく喋りますし大胆です。 家族間の会話が少ないのは関係あるでしょうね。 人見知りで消極的、または臆病、人目が気になるタイプではないですか? 1対1なら普通に喋れるけど、集団の中で目立とうとすることはできない。 そんなタイプの人は結構いると思います。変わってはいませんよ。 挨拶する時に不機嫌な雰囲気を出してるんじゃないでしょうか。 ニコニコして「おはよう!」「今日授業何?」と、一言簡単につけくわえたり 自分で努力はしているのでしょうか。 少し卑屈になっているように見えます。私は両親揃っていますが、 母親に女特有の悩みを相談したことなんて1度もありません。 あなたは自分でそういう自分を作り上げた、ということは事実です。 自信を持ってください。拒まれたりすることを怖がったり 視線を伺いながらためらっていると、相手にも伝わります。 自分から話しかける、軽い話題を考えておく、笑顔で話しかける、 重苦しく考えすぎないようにする、自分で頑張る。 4人で固まったらそのうちの1人と話せばいいですよ。

balgel
質問者

お礼