• 締切済み

【長文】相談に乗って下さい。

年の離れた妹のことで。学校を辞めてタバコやお酒、または夜遊びが絶えません。補導されたことや一時期万引きまでしていたことがあります。ヤクザやホストとの絡みが多く、もう身内とは考えたくもないです。最近では年齢をごまかしてキャバ嬢をやるなど言い出す始末で(年齢的に法律にふれます)何より嫌なのは会うたびにヤクザの話や犯罪行為の話を聞かされることです。どうしても耳に入ってくることです。辛いです。自分が何か言って聞くようなやつではないです。片親なのですが自分たちより男が大事というようなひとです。あてにはなりませんでした。はやく家を出たいのですが、いつも足を引っ張られるような事件がおきます。 法律的に縁を切るようなことは出来ないと知っていますが、何か上手く離れていく方法や自分が今の状況で苦しまずに済む方法ってあるものでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問文書に対してアドバイスさせて頂こうかと思って、普段はアドバイスを差し上げる前に他の方のアドバイスを見ませんが、今回、下の方にある既にアドバイスをされている方のご意見を拝見しましたところ、1番にアドバイスされている方と同意見でしたので私からのアドバイスを申しあげることはありませんが、ひとつだけ、ご自分と妹さんの人生を分けながら対応されることを徹底されるべきです。これは、冷たい扱いではありません。あなたの出る幕ではないのです。親若しくは、後見人に任すべきです。

noname#168543
noname#168543
回答No.2

未成年なら 警察の保護監察などありますし 相談しに行けばいいです。 自分で考えるより 行動したがいいですよ。 うちの母も シングルで 私達三人を育てましたが 兄は中退して チンピラみたいになってた時 ヤクザの親分に合いにも 行ったり パチンコやにいたら 警察にチクったり 企んでいたら それも 警察にチクり わざわざ 捕まえさせてました。 もう いいオジサンになり 職人になりましたしね。 私の時は 鞄チェックをして(モチロン私は知りませんでした) 先生に チクってましたね(苦笑) 先生から呼び出され 親から情報は 貰ってると 言われてました。 妹さんですが… 一度 ギャフンと言わせなきゃ。 薬物の話しでも聞いたら 警察に流して 次から 警察に目を付けられます。 そんな風にしていても いつかは 薬物中毒にでも なるんじゃないですか? 自分の手には負えないと 思いますけどね。。

• zz400n
回答No.1

妹さんの事を言っているようですが、なぜ妹さんと話す必要があるの? 頼まれても断ればいいし、別に興味を無くせばいい事ではないでしょうか? しかも家を出たければすぐに出ればよくないですか? 中卒か高卒ではまともな働き口はないかもしれませんが、片親で頑張っている人を知らずに、自分の事ばかりの若造にはそれぐらいがちょうどいいかもしれません。 私にも妹がいます。 もし妹がそのような立場になれば私は引っ叩いてでも更生させます。 恋人は別れても変わりはいますが、姉妹は変わりはいません。 投げ出したければ捨てて出て行けばいい。 しかし後悔しない事です。 一人で生きて行くことを決めたのであれば。