• ベストアンサー

CDーRとCD-RWについて

900MBとか1GBとか一枚で焼けるCDーRとCD-RWはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.5

コピーガードがかかっていれば自分で買ったものでも違法になりますよ。 コピーガードのかかっていないDVDだとすると、DVDの中のMPEG2ファイルをTMPGEncでMPEG1に圧縮してそれを焼くとVCDになります。 元のDVDが4.7GB以下だったらDVD-Rを使えばそのままコピーできます。市販のDVDはたいてい片面二層で8.5GBです。 ちなみに90分のCD-Rならありました。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
shouziki777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。コピーガードがかかっていれば自分で買ったものでも違法になりますよ<まだやってないのでよかったです。^^90分のCD-R<なんMBですか?TMPGEnc 2.57の機能と使い方を教えてください。

その他の回答 (5)

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんばんは。 えーと、「圧縮方法」ってのは、 DVDから抽出したファイル(映像と音声に分かれています)を、 MPEG1ではなく、画質などを調整しながらMPEG4コーデックでさらに高い圧縮をかけたり、 必要な部分だけをDVDでマウントする形に置き直したり、と、 CD-Rに収まるようにすることです。 詳細はやはりまずいのでお教えできません。 って、市販のDVDをコピーするのはガードが無くても問題あると思うんだけどなー..... TMPGに関しては、日本語のソフトですし、 BBSも充実しています。 ここで説明するより向こうで聞くなり、説明書読むなりした方が早いです。 というか、市販のDVDなら、まず、通常の方法ではリッピングできませんよ。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 えーと、MOというのはリムーバブルメディアの一種で、 まあ、フロッピーのでかい奴、くらいに捉えてもらって問題ありません。 一般的なメディアとは言いにくいですが、 その手軽さ、容量などからデザイナーなどの間では普通です。 印刷業者も必ず持ってますね。 で、DVDを焼きたい、との事ですが、 市販の映画などのDVDにはガードがかけられていますので、 取り外すのは違法ですよ、念のため。 (まあ、ガード外してリッピング出来るなら、圧縮方法くらいは知ってるでしょうが) ちなみに容量の少ないDVDでも、DVDとして焼き込まないと、 ドライブが反応しませんので、CD-Rでは再生できません。 VideoCDにするのはよくある手です。 MPEG1への変換は、TMPGEncでも使いましょう。 画質調整に気を付ければ可能でしょう、って段々危ない方向へ向いていますが、 著作権等は大丈夫ですか? その辺クリアしないとここでは答えられませんよ。(苦笑)

shouziki777
質問者

お礼

DVDにはガードがかけられていますので、 取り外すのは違法ですよ、念のため。 <自分のものでもですか?知りませんでした。どうもありがとうございました。 圧縮方法<どうやるのでしょうか?

• masha0814
回答No.3

#1さんの言うとおり、倍密度CD-Rという物があるようです。 (下記のURL参照) でも、はっきり言って見かけた事は一度もありません。 今までのドライブを使うことは出来ず、 新たにドライブを買う必要があります。 はっきり言ってかなりマイナーだと思います。 1GB単位の大容量を保存するなら、 MOかDVDがベターだと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200103/01-0328/
shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

• crimson
回答No.2

ちなみに、規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にする場合は、700MBディスクでも100MB程度余計に焼 けるようになっています。 …で、何を焼きたいんでしょうねえ(笑)。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 VideoCD形式 にして問題はないのですか? DVDをやきたいのですが。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 それには通称、倍密度CD-Rと呼ばれる特殊なメディアが必要で、 (DD-Rと言います)当然、対応のドライブも必要です。 これなら約1.3GBまで書き込むことが可能です。 しかし、非常にマイナーな規格で、 しかもDVDメディアの普及しつつある今、 買う価値はほとんどありません。 同じGB単位ならMOの方がよほどましです。 現状のままなら、書き込むデータの方を圧縮するのが妥当です。 で、何を書き込むんでしょうね?

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。MOとは? DVDをやきたいのですが。