• 締切済み

ゼーゼー息苦しい 薬を使うべきか・・・ 気管支炎

小児喘息でした。今は30代の主婦です。 ハウスダスト、カビのアレルギーがあります。 子供の頃、頻繁に喘息を起こしていました。肺炎にも数回なりました。喘息に関して有名な病院で、4歳の頃、2年近く入院し、アレルギーを徹底的に調べました。減感作療法を毎週受け、自宅で吸入器を使っていました。ステロイドも使っていたようです。よく学校を休む”体の弱い子”でした。 運動すると、ヒューヒューいっていました。小学生の高学年になると背中はまるく、毛深く、色黒く、顔も不細工になりました。 中学生の時薬について知り、副作用を考え、薬を飲むの一切やめました。 その後の数年間は薬に頼っていた精神・体に対処するのが大変でしたが、どんなに症状が悪いときでさえ、幸い食欲も普通にあり、睡眠は全く問題なく、なんと仰向けでも寝られます。痰を出すとすっきりします。お風呂も毎日入れます。薬を飲んだいたときには考えられないことです。 しかも外見が別人のように良くなったことは周囲に言われます。 その後、働きすぎたり、梅雨のあたりに喘息を起こしましたが、 11月から4月は元気いっぱいで、運動したり多少無理をするようなことがあっても一切発作は起こりません。 風邪をひいても喘息にはなりません。まるっきり健康体なのです。 でも5月頃が谷間で、その時に遊びすぎたり働きすぎたりしていったん体調を崩すと、もう梅雨から今頃にかけてゼーゼーして、すっきりしません。外出は歩いては辛いです。痰は出すのですが、炎症がずっと治まらない感じです。気管支炎と診断されると思います。 質問は、こういう場合病院に行って薬を飲んだ方がよいと思いますか? 今までの経緯を考え、薬を飲むことと飲まないことのメリット・デメリットを天秤にかけると、今は我慢して乗り切ろうという気持ちの方が強いのですが、どうでしょうか。 何故病院に行かないの?と言われそうですが、10年前、病院で気管支炎と診断され、薬を飲んだのですが、喉が麻痺しているような感じで思うように痰が出せず、呼吸困難に襲われたのです。それからは、自然な体の力を信じるようになりました。 ですので、とても揺れているのです。どうか宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• Vwiyoonn
回答No.5

我慢せず病院に行き、薬を処方してもらいましょう。辛い思いをして我慢しても病状が悪くなることはあっても、よくなることはまずないと思ってください。  十年前に比較すると、治療法も格段に進んでいます。  加えて、自然治癒力自体は否定はしませんが、年間数千人の人が喘息発作で亡くなっていることを考えると、発作には速やかで適切な治療が必要です。  また、症状が季節によって変動するところをみると、原因が花粉などによって起こるアレルギー性のものである疑いが高いようですので、アレルギーを引き起こす物質を病院で特定してもらい、対処法を教えてもらうことも可能と思います。  多少耳が痛いかもしれませんが、アレルギー反応は自然治癒力の暴走のようなもので、この場合は自然治癒力万能論はいささか危険です。  くれぐれもご自愛なされるように。    

googooganmo2005
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。 なるほど。暴走…しているのですね。(^_^;)改めます。

• uran06
回答No.4

だいたい、喘息の出る時期が分かっているようですので、その時期の 1ケ月ほど前から、アレルギーを予防するお薬がありますので、 病院で処方してもらってアレルギーの出る時期だけ服用すると良いでしょう。 自然治癒力も大切ですが、病気が長引くと完治に何倍も時間がかかり ますし、早めに治療すれば早く直ります。 喘息も馬鹿にはなりませんよ。 喘息で亡くなる方も多いのですよ。 早期発見、早期治療が鉄則です。 アレルギー専門の先生にかかってちゃんと処方していただければ お薬の服作用も心配ないですよ。たまに合う合わないがありますが すぐに先生に言って変えていただければ大丈夫です。 医者選びも寿命の内ですよ!!

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。

• ETPhone
回答No.3

こんばんは。ぜんそく、つらいですね。大丈夫ですか? 私も同年代。小児ぜんそくで、当たり前のようにステロイド剤を処方されていました。幸い思春期に入りぜんそくの発作は治まってきましたが、今現在も相変わらずのアレルギー体質で病院とは仲良しです(笑)。 「自然な体の力」、確かにそうですね。薬を使った時のあの感覚は出来れば味わいたくないものです・・ ぜんそく・アレルギーは完治は難しい様で、上手くつきあっていかなければ!と私は考えています。 発作が起こらないようにする治療もあるようですが、それこそ薬と仲良しになってしまいます。まずは体調管理を徹底しないとイケマセン。怪しいときはムリをしない。周囲に理解してもらう事も大事にしています。 しかし、気をつけていてもどうしようもない時もあります。出来る限り自己治癒力で乗り切りたい所ですが、一度発作が起きると体力も消耗し、どうしようもなくなります。だから、ほんとうに辛い時に少しの手助けをしてもらうつもりでお薬を使うっていうのはどうでしょう? 私は医師ではないのでgoogooganmo2005さんの症状を聞いても残念ながら的確なアドバイスは出来ません。けれど、その辛さをある程度理解出来る者として、googooganmo2005さんの意志を尊重した治療をしてくださる先生がきっといるはずですだと思うのです。 辛いのを一人で我慢しないで~と思うのです。 私の場合は症状が軽いほうなので、主治医の先生に症状を相談し、その都度治療法を自分で選んでいます。昔ほど大げさな治療をしなくても発作が治まり、精神的にも身体的にも非常に楽です。 少しはアドバイスになったでしょうか・・?

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。 心温まる回答、感謝しています。(*^_^*)

回答No.2

吸入薬で全身性の副作用が出てくることは少ないので、 その時期だけでも使用するのがいいんじゃないでしょうか。 私自身は呼吸器内科専門ではないので確定的なことは言えませんが。 ちゃんと、呼吸器内科にかかることをお勧めします。

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。

• hoko23
回答No.1

このまま無理すると肺炎になってしまう可能性がありますから病院にいったほうがいいかと思いますが。とりあえず病院にいって事情を説明されたほうがいいかと。あまり個人で判断しないほうがいいのではないでしょうか。医者とよく相談されて決めたらいかがでしょうか。当たり前のことしか言えなくてすみません。どうぞくれぐれも無理だけはなさらないようにしてくださいね。おだいじに!

質問者

お礼

貴重なお時間をいただき、回答ありがとうございます。 皆様に個別にお礼を書きたいのですが、出来ないのでまとめてさせていただきます。申し訳ありません。 皆様の回答を拝見し、いろいろ考えました。 何故症状が起こるのか、使う薬はどんな作用があるのか、自然界に同じ作用のものが存在するかなどいろいろ調べ、実践してきました。 後から思うと「あれは肺炎だったのかもね…。」ということもありました。 そんな素人判断を…と責められそうですが、薬を使っていた頃のひどい私とそれからの生き生きとした姿を見てきた家族は、薬を使うことに賛成せず、私の判断に任せてくれていました。 でも、体には過酷すぎるのと、昔と比べて今の薬はだいぶ良くなっているといるというお話を伺い、もう少し軽く考えて病院に行ってもいいのではないかと気持ちが変わりました。 実は、今朝からゼーゼーが治まり、快方の兆しが出てきました。毎年この時期くらいから劇的に良くなるので安心しました。 今年は少し良くなる時期が遅れたので不安になりましたが、きっと猛暑の影響なのでしょう。 今後もし体調を崩したら、無理せず病院に行くという選択肢も考えます。私が安心してまかせられるようなお医者さまと出会えると良いのですが…。 まず5月頃体調を崩さないうよう気をつけます。 皆様本当にありがとうございました。