• 締切済み

ゼーゼー息苦しい 薬を使うべきか・・・ 気管支炎

小児喘息でした。今は30代の主婦です。 ハウスダスト、カビのアレルギーがあります。 子供の頃、頻繁に喘息を起こしていました。肺炎にも数回なりました。喘息に関して有名な病院で、4歳の頃、2年近く入院し、アレルギーを徹底的に調べました。減感作療法を毎週受け、自宅で吸入器を使っていました。ステロイドも使っていたようです。よく学校を休む”体の弱い子”でした。 運動すると、ヒューヒューいっていました。小学生の高学年になると背中はまるく、毛深く、色黒く、顔も不細工になりました。 中学生の時薬について知り、副作用を考え、薬を飲むの一切やめました。 その後の数年間は薬に頼っていた精神・体に対処するのが大変でしたが、どんなに症状が悪いときでさえ、幸い食欲も普通にあり、睡眠は全く問題なく、なんと仰向けでも寝られます。痰を出すとすっきりします。お風呂も毎日入れます。薬を飲んだいたときには考えられないことです。 しかも外見が別人のように良くなったことは周囲に言われます。 その後、働きすぎたり、梅雨のあたりに喘息を起こしましたが、 11月から4月は元気いっぱいで、運動したり多少無理をするようなことがあっても一切発作は起こりません。 風邪をひいても喘息にはなりません。まるっきり健康体なのです。 でも5月頃が谷間で、その時に遊びすぎたり働きすぎたりしていったん体調を崩すと、もう梅雨から今頃にかけてゼーゼーして、すっきりしません。外出は歩いては辛いです。痰は出すのですが、炎症がずっと治まらない感じです。気管支炎と診断されると思います。 質問は、こういう場合病院に行って薬を飲んだ方がよいと思いますか? 今までの経緯を考え、薬を飲むことと飲まないことのメリット・デメリットを天秤にかけると、今は我慢して乗り切ろうという気持ちの方が強いのですが、どうでしょうか。 何故病院に行かないの?と言われそうですが、10年前、病院で気管支炎と診断され、薬を飲んだのですが、喉が麻痺しているような感じで思うように痰が出せず、呼吸困難に襲われたのです。それからは、自然な体の力を信じるようになりました。 ですので、とても揺れているのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.5

 我慢せず病院に行き、薬を処方してもらいましょう。辛い思いをして我慢しても病状が悪くなることはあっても、よくなることはまずないと思ってください。  十年前に比較すると、治療法も格段に進んでいます。  加えて、自然治癒力自体は否定はしませんが、年間数千人の人が喘息発作で亡くなっていることを考えると、発作には速やかで適切な治療が必要です。  また、症状が季節によって変動するところをみると、原因が花粉などによって起こるアレルギー性のものである疑いが高いようですので、アレルギーを引き起こす物質を病院で特定してもらい、対処法を教えてもらうことも可能と思います。  多少耳が痛いかもしれませんが、アレルギー反応は自然治癒力の暴走のようなもので、この場合は自然治癒力万能論はいささか危険です。  くれぐれもご自愛なされるように。    

googooganmo2005
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。 なるほど。暴走…しているのですね。(^_^;)改めます。

  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

だいたい、喘息の出る時期が分かっているようですので、その時期の 1ケ月ほど前から、アレルギーを予防するお薬がありますので、 病院で処方してもらってアレルギーの出る時期だけ服用すると良いでしょう。 自然治癒力も大切ですが、病気が長引くと完治に何倍も時間がかかり ますし、早めに治療すれば早く直ります。 喘息も馬鹿にはなりませんよ。 喘息で亡くなる方も多いのですよ。 早期発見、早期治療が鉄則です。 アレルギー専門の先生にかかってちゃんと処方していただければ お薬の服作用も心配ないですよ。たまに合う合わないがありますが すぐに先生に言って変えていただければ大丈夫です。 医者選びも寿命の内ですよ!!

googooganmo2005
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。

  • ETPhone
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

こんばんは。ぜんそく、つらいですね。大丈夫ですか? 私も同年代。小児ぜんそくで、当たり前のようにステロイド剤を処方されていました。幸い思春期に入りぜんそくの発作は治まってきましたが、今現在も相変わらずのアレルギー体質で病院とは仲良しです(笑)。 「自然な体の力」、確かにそうですね。薬を使った時のあの感覚は出来れば味わいたくないものです・・ ぜんそく・アレルギーは完治は難しい様で、上手くつきあっていかなければ!と私は考えています。 発作が起こらないようにする治療もあるようですが、それこそ薬と仲良しになってしまいます。まずは体調管理を徹底しないとイケマセン。怪しいときはムリをしない。周囲に理解してもらう事も大事にしています。 しかし、気をつけていてもどうしようもない時もあります。出来る限り自己治癒力で乗り切りたい所ですが、一度発作が起きると体力も消耗し、どうしようもなくなります。だから、ほんとうに辛い時に少しの手助けをしてもらうつもりでお薬を使うっていうのはどうでしょう? 私は医師ではないのでgoogooganmo2005さんの症状を聞いても残念ながら的確なアドバイスは出来ません。けれど、その辛さをある程度理解出来る者として、googooganmo2005さんの意志を尊重した治療をしてくださる先生がきっといるはずですだと思うのです。 辛いのを一人で我慢しないで~と思うのです。 私の場合は症状が軽いほうなので、主治医の先生に症状を相談し、その都度治療法を自分で選んでいます。昔ほど大げさな治療をしなくても発作が治まり、精神的にも身体的にも非常に楽です。 少しはアドバイスになったでしょうか・・?

googooganmo2005
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。 心温まる回答、感謝しています。(*^_^*)

回答No.2

吸入薬で全身性の副作用が出てくることは少ないので、 その時期だけでも使用するのがいいんじゃないでしょうか。 私自身は呼吸器内科専門ではないので確定的なことは言えませんが。 ちゃんと、呼吸器内科にかかることをお勧めします。

googooganmo2005
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、一番の方のお礼の欄に書きました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

このまま無理すると肺炎になってしまう可能性がありますから病院にいったほうがいいかと思いますが。とりあえず病院にいって事情を説明されたほうがいいかと。あまり個人で判断しないほうがいいのではないでしょうか。医者とよく相談されて決めたらいかがでしょうか。当たり前のことしか言えなくてすみません。どうぞくれぐれも無理だけはなさらないようにしてくださいね。おだいじに!

googooganmo2005
質問者

お礼

貴重なお時間をいただき、回答ありがとうございます。 皆様に個別にお礼を書きたいのですが、出来ないのでまとめてさせていただきます。申し訳ありません。 皆様の回答を拝見し、いろいろ考えました。 何故症状が起こるのか、使う薬はどんな作用があるのか、自然界に同じ作用のものが存在するかなどいろいろ調べ、実践してきました。 後から思うと「あれは肺炎だったのかもね…。」ということもありました。 そんな素人判断を…と責められそうですが、薬を使っていた頃のひどい私とそれからの生き生きとした姿を見てきた家族は、薬を使うことに賛成せず、私の判断に任せてくれていました。 でも、体には過酷すぎるのと、昔と比べて今の薬はだいぶ良くなっているといるというお話を伺い、もう少し軽く考えて病院に行ってもいいのではないかと気持ちが変わりました。 実は、今朝からゼーゼーが治まり、快方の兆しが出てきました。毎年この時期くらいから劇的に良くなるので安心しました。 今年は少し良くなる時期が遅れたので不安になりましたが、きっと猛暑の影響なのでしょう。 今後もし体調を崩したら、無理せず病院に行くという選択肢も考えます。私が安心してまかせられるようなお医者さまと出会えると良いのですが…。 まず5月頃体調を崩さないうよう気をつけます。 皆様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支喘息?

    一年程前から、夜になると心臓のあたりが痛いような、息苦しいような感じがしていました。また痰がずっと絡んでいる状態が続いています。 呼吸器内科に受診してみてもらったところ、アレルギー検査は問題なかったのですが、気管支喘息だと診断されました。 しかし、ヒューヒューゼーゼーなどの喘鳴は自分ではわからず、聴診器だと聞こえているようなのですがアレルギーでもないのに喘鳴になったりするのでしょうか? フルタイドという薬を吸引させてもらってしばらくよかったのですが、薬が終わり取りにいかずに過ごしていたら、最近寒くなってきて息苦しさや、胸痛がでてきて、また病院に行ったら、薬続けてないからだよ。と言われ、レルベアという薬が少し強いものになりました。 これは喘鳴が少し悪化したということになるのですか? まさかこの年になり自分が気管支喘息だと診断されると思わず、本当に?っと信じれない気持ちでいますので、喘鳴に詳しい方教えてくれたらありがたいです

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 慢性気管支炎の薬の飲み方について

    32歳女です。喘息性気管支炎です。普段は症状は出ないのですが、風邪をひいた時や、元々持っているアレルギーが出た時、お酒を飲んだ時、運動した時に必ず喘息症状が出ます。 病院でユニフィルとシングレアをもらって調子の悪い時に飲むようにしています。 例えば飲み会の前、ジムで運動する前のように、あらかじめ薬を飲んでおけば、実際には症状は出ないとはいえ、間違いなく喘息症状が出るような状況になっても大丈夫なんでしょうか? それとも飲酒や運動そのものをやはり避けるべきですか? また、この程度の症状でも完治は難しいですか? 治療方法や良い病院(東京)があれば教えて下さい。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 慢性気管支炎の薬

    先日病院で「慢性気管支炎」と診断され、「クラリス」という痰を出しやすくする錠剤を処方されました。 結果としては、すぐに症状(痰がからんで苦しい)は改善しないという事でした。 人によっては、病院を変えて「処方を変えてもらったら良くなった」という声も聞いた事があります。 何か炎症を抑えるような薬は、無いんでしょうか?? 正直このままでは良くなる気がしないのですが、私の処方(クラリス)意外の薬って、どんなのがあるんでしょうか? どなたか違う薬を知ってる(飲んでる)方は、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう