• 締切済み

慢性気管支炎の薬の飲み方について

32歳女です。喘息性気管支炎です。普段は症状は出ないのですが、風邪をひいた時や、元々持っているアレルギーが出た時、お酒を飲んだ時、運動した時に必ず喘息症状が出ます。 病院でユニフィルとシングレアをもらって調子の悪い時に飲むようにしています。 例えば飲み会の前、ジムで運動する前のように、あらかじめ薬を飲んでおけば、実際には症状は出ないとはいえ、間違いなく喘息症状が出るような状況になっても大丈夫なんでしょうか? それとも飲酒や運動そのものをやはり避けるべきですか? また、この程度の症状でも完治は難しいですか? 治療方法や良い病院(東京)があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 運動で喘息が引き起こされることを運動誘発性喘息といいます。 ちなみにうちの子もそうです。  身体が喘息の要因を持っているので、普段は症状がなくても身体に負担がかかったとき(風邪やアレルギーや運動やアルコール)に喘息の症状が出ます。これは喘息患者ならよくあることです。  かといって運動をしないのは体力が落ち少しの運動でも負担になってしまいます。 なので薬で補助しながら軽い運動から初めるといいのです。 水泳の北島選手も喘息があったから水泳を始めたそうです。 http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html?idx0=w20806055

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000022.html
  • momo3116
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

飲酒は、アルコールがアレルゲンとも考えられるので控えられるなら控えたほうがいいかもしれません。 ただ運動については薬を飲んでもひどい発作が出るような状況でない限り、控える必要はないと思います。もし薬を飲めば症状がでないのなら薬を飲んで積極的に運動したほうがいいです。 ちなみに私も飲酒、運動で喘息発作が出ます。飲酒はしない、運動前に薬を吸入することで発作を防いでいます。(運動時の発作はそれでも出ることがありますが)

関連するQ&A

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ゼーゼー息苦しい 薬を使うべきか・・・ 気管支炎

    小児喘息でした。今は30代の主婦です。 ハウスダスト、カビのアレルギーがあります。 子供の頃、頻繁に喘息を起こしていました。肺炎にも数回なりました。喘息に関して有名な病院で、4歳の頃、2年近く入院し、アレルギーを徹底的に調べました。減感作療法を毎週受け、自宅で吸入器を使っていました。ステロイドも使っていたようです。よく学校を休む”体の弱い子”でした。 運動すると、ヒューヒューいっていました。小学生の高学年になると背中はまるく、毛深く、色黒く、顔も不細工になりました。 中学生の時薬について知り、副作用を考え、薬を飲むの一切やめました。 その後の数年間は薬に頼っていた精神・体に対処するのが大変でしたが、どんなに症状が悪いときでさえ、幸い食欲も普通にあり、睡眠は全く問題なく、なんと仰向けでも寝られます。痰を出すとすっきりします。お風呂も毎日入れます。薬を飲んだいたときには考えられないことです。 しかも外見が別人のように良くなったことは周囲に言われます。 その後、働きすぎたり、梅雨のあたりに喘息を起こしましたが、 11月から4月は元気いっぱいで、運動したり多少無理をするようなことがあっても一切発作は起こりません。 風邪をひいても喘息にはなりません。まるっきり健康体なのです。 でも5月頃が谷間で、その時に遊びすぎたり働きすぎたりしていったん体調を崩すと、もう梅雨から今頃にかけてゼーゼーして、すっきりしません。外出は歩いては辛いです。痰は出すのですが、炎症がずっと治まらない感じです。気管支炎と診断されると思います。 質問は、こういう場合病院に行って薬を飲んだ方がよいと思いますか? 今までの経緯を考え、薬を飲むことと飲まないことのメリット・デメリットを天秤にかけると、今は我慢して乗り切ろうという気持ちの方が強いのですが、どうでしょうか。 何故病院に行かないの?と言われそうですが、10年前、病院で気管支炎と診断され、薬を飲んだのですが、喉が麻痺しているような感じで思うように痰が出せず、呼吸困難に襲われたのです。それからは、自然な体の力を信じるようになりました。 ですので、とても揺れているのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 気管支を強く!!

    気管支が元々弱い私で風邪を引くと気管支炎など 酷いと気管支喘息になります いつも病院の抗生物質で治りますが・・ 気管支を強くしたい!と思っているんですが どんな運動したらいいかとか、この食べ物は気管支に効く! っていうものがあったらぜひおしえて欲しいです よろしくお願いします

  • 慢性気管支炎と思われる症状です。何科に行けばいいのでしょうか?

    慢性気管支炎と思われる症状が続いています。 ネットで調べた後、 アレルギーの検査をしてほしくてアレルギー科のある病院へ行って 症状を説明したのですが、 「今日はアレルギーの検査はやってない」 「風邪でしょう」 と言われ風邪薬を処方されたのみでした。 不信感はありますが後日同じ病院にアレルギーの検査を受けに行くか、 アレルギーの検査にこだわらず、アレルギー科がなくても違う病院に行くか で迷っています。 (近所でアレルギー科があるのはそこだけなもので) アレルギーの検査にはこだわらなくてもいいのでしょうか? 違う病院の場合、呼吸器科、耳鼻咽喉科などの中で どこが適しているか教えてください。 症状は、 ○喉の痒みと乾いた咳 ○微熱 が3か月続いています。 ひと月目に痰が少し出ました。 喘鳴、鼻水は出ていません。 タバコは自分もまわりも吸いません。 よろしくお願いします。

  • アレルギー気管支喘息

    病院からアレルギー性気管支喘息だと言われました。完治するのに、どれほどの期間が必要ですか?

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支のアレルギー

    28歳の主婦です。4年ほど前より風邪をひくと気管支が眠れなくなるほど痒くなようになりました。呼吸器科の医師によると気管支が過敏になりアレルギーが起きるとのことでした。その後無理をして気管支のアレルギーから喘息にもなりました。その都度抗アレルギー剤と吸入薬を処方され症状は改善されてました。 さて一昨日から風邪をひいていてまた、気管支の不快感があった為先程総合病院の救急外来にかかったのですが、その際「以前気管支のアレルギーの既往症があり…」と説明すると「気管支のアレルギーなんて聞いたことが無い。そんな病名も無い。気管支炎でしょう。吸入をしてお帰りください」と一方的に診察を打ちきられてしました。以前から通院している呼吸器科は救急外来と同じ総合病院で電子カルテゆえ以前の既往症:気管支のアレルギーと書いてあるにも関わらずです。専門医でないことはわかるのですが…。痒さはます一方で今夜も眠れそうにありません。専門外来は月曜日ではないと受診できないので、なんとかこの痒さを治す方法は無いのでしょうか。救急外来の医師からは「そんなに痒いのであれば以前処方された喘息の治療薬(1年以上前に処方されたフルタイド200)の残りでも使ったら?」と心無い言葉が返ってきました。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

専門家に質問してみよう