• 締切済み

慢性気管支炎の薬の飲み方について

32歳女です。喘息性気管支炎です。普段は症状は出ないのですが、風邪をひいた時や、元々持っているアレルギーが出た時、お酒を飲んだ時、運動した時に必ず喘息症状が出ます。 病院でユニフィルとシングレアをもらって調子の悪い時に飲むようにしています。 例えば飲み会の前、ジムで運動する前のように、あらかじめ薬を飲んでおけば、実際には症状は出ないとはいえ、間違いなく喘息症状が出るような状況になっても大丈夫なんでしょうか? それとも飲酒や運動そのものをやはり避けるべきですか? また、この程度の症状でも完治は難しいですか? 治療方法や良い病院(東京)があれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.2

運動で喘息が引き起こされることを運動誘発性喘息といいます。 ちなみにうちの子もそうです。  身体が喘息の要因を持っているので、普段は症状がなくても身体に負担がかかったとき(風邪やアレルギーや運動やアルコール)に喘息の症状が出ます。これは喘息患者ならよくあることです。  かといって運動をしないのは体力が落ち少しの運動でも負担になってしまいます。 なので薬で補助しながら軽い運動から初めるといいのです。 水泳の北島選手も喘息があったから水泳を始めたそうです。 http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html?idx0=w20806055

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000022.html
  • momo3116
回答No.1

飲酒は、アルコールがアレルゲンとも考えられるので控えられるなら控えたほうがいいかもしれません。 ただ運動については薬を飲んでもひどい発作が出るような状況でない限り、控える必要はないと思います。もし薬を飲めば症状がでないのなら薬を飲んで積極的に運動したほうがいいです。 ちなみに私も飲酒、運動で喘息発作が出ます。飲酒はしない、運動前に薬を吸入することで発作を防いでいます。(運動時の発作はそれでも出ることがありますが)