• ベストアンサー

政治家の活動って隠密に行うのですか?

green_sheepの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 別に犯罪、違反絡みじゃなくても秘密の方が都合がいいことはありえます よ。例えば、私が会社員だったとして、会社はA候補を支持していて、社員 にもA候補に投票することを期待していたとします。会社ではA候補の情報 ばかりなので、B候補のことを知りたくてB候補の選挙事務所に問い合わせ をしました。話をしたいので会いましょうということになって、会社に 来られても自宅に来られても、会社での立場上困る、B候補の事務所に 行っても同じこと。じゃあ喫茶店で会って話をしましょうとなり、、、、。  前置きが長くなりましたが、これを政治活動の一環として届けるとき に、領収書と面会した相手の氏名を明らかにしなければならないとした ら、私がB候補の関係者と面会したことがばれてしまうかも知れません。 私の会社での立場が悪くなり、不利益をこうむるかも知れません。  そういうこともありますから、公表できないこともあるのです。今のは あくまで例えばですが、そういう活動を届け出なくても良いお金、つまり 政治家のポケットマネーでやらないといけないとしたら、お金を持ってい る人しか政治ができないではないか、というのが領収書に反対する立場の 代表的意見です。  もちろん違反があってはいけないのは当然ですね。 長くなってるうちにNo.1さんが先に同趣旨の回答を書き込まれましたが、 私もせっかく書いたので、、。

kaerus
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 議会の噂

    国会で法案を決める時、前もって派閥や党首での談合が有り、 議会で質疑応答の際には、すでに可決が決まっているそうで す。野党が何を言おうと茶番劇だそうです。国会の議会はこ んなものですか。我が市の議会でも議案の反対者を除き談合 説明が有り、適当な質疑応答で可決に持っていくそうです。 質問です。与党多数でこそのやり方は有りでしょうか?

  • 国会延長になると政治家は儲かるのですか?

    現在、内閣不信任案の話題で持ちきりとなり、被災地が置き去り状態ですが、 国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか? 国会を1日開くと何億かかるとかという報道を聞いたことがありますが、 そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。 家も家財も仕事も、そして家族までも失った人が大勢いるなか、国会議員は いったいいくら貰う気なのでしょうか? 選挙までしたらいったいいくら掛かるのでしょうか? 谷垣さんも解散は出来ないはず。なんてコメントしてましたが、そんな甘い考えで こんな時に不信任案を出さないで欲しいものです。 もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さん ではないでしょうか。

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • おかしな政治家が選挙に受かるのはなぜ?

    先ごろの国会で「カップめん1個の値段知ってますか?」と聞かれた麻生氏は「400円くらいじゃないかと」と言っていました。 一般人の感覚を持っていない人が首相だと思うととても残念です。 そこで疑問なのですが、僕らは投票をして政治家を選ぶわけで、 当然、あまり変な人には投票はしないですよね? でも実際には妙な事を言ったりかなり市民からずれている人が当選してますね? しかも、何度も当選している人もいます。 今いる国会議員全員が大量の得票を得て当選している事実が信じられません。 そういう人が受かるのはなぜなんでしょうか?? 選挙のしくみについて詳しい方教えてください。

  • 【消費税】忘年会の会費

    得意先の忘年会で支払った会費は課税仕入れにできるのでしょうか? 領収書はもらえず、出金伝票(25,000円)しかありません。 通常会費は不課税ですが、ほとんど飲食に属するものですし… 悩みます(笑)。 すいません。どなたか教えてください。 規定・質疑応答など根拠となるものも教えていただけると助かります。

  • 無駄ばかりの政治家はいらない

    今の総理大臣や国会議員にも言える事 だと思うのですが、国民から搾取して いる税金を無駄にしていると思うのです。 無駄な事に多額のお金を湯水の如く使う など決して許されないです。 それに、国民の給料が少ないのに 国会議員は、たいして働きもしないで 多額のお金を貰えるのは、不公平だと 思います。 それに今、消費税を上げるだけでは 飽き足らず、解散するという 責任放棄とも言える所業…。 選挙こそ、無駄な事だと思います。 どんなに大層な事を並び立てたと しても、所詮は当選したいが為の 絵空事に過ぎない茶番だと思います。 そんな人達は、信用出来ません。 根本的に、国の借金は無駄ばかりの 全ての国会議員が無くせば済む話。 国民に多大な負担を強いる増税などを している政治家は、議員を辞めるべき だと思うのですが、皆様はどう お考えでしょうか。

  • 政治家のヤジって・・・いいの?

    政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが 私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか 思えないのですがどうなのでしょう? ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた 政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません 学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で 国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ? 国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ? これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊? 政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と 同じ人だと認識できないのですが一体・・・ 話が脱線してしまいましたが ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った 話し合いを妨害するもの 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに 政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか? 電車ならその線路使う人々の迷惑ですが 国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う 意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て 政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか? 学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に 同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』 聞かれたらどう答えればいいのですか? 長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます 結局は 政治家のヤジって・・・いいの? どうぞ皆さんの意見教えてください

  • 大学 部活動の選挙 無駄

    大学2年の女です。私が所属する部活は、変にきっちりしたところがありまして、新しい役員を決める選挙を一回2時間半、5回ほど行います。選挙は質疑応答形式で、立候補者が壇上に立ち、他の部員からの質問に答えていく形です。 現在選挙の時期で、明日も2時間半の選挙が行われるのですが、私にはその時間が無駄に思えてなりません。ただ話を聞き、信任投票のため例え私が不信任としてもその候補者が落ちることはありません。選挙に時間を割くのならレポートをやりたい気持ちです。 ですが、欠席したい気持ちと欠席は無責任かと考える気持ちで揺れています。一応自分が所属している部の行事なので、出席しなければいけないという気持ちもあります。 皆様はどうお考えになりますでしょうか?欠席しても良いと思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 警察の不正と闘える政治家を教えてください。

    警察の不正と闘える政治家を教えてください。 「高知白バイ衝突死 警察による証拠捏造事件」の冤罪被害者と思われる片岡氏は5月に再審請求するとの事です。 これほど明らかな冤罪なのですから、私としては応援したいのですが警察権力に屈しない政治家は誰ですか?  玉川徹著「税金返せ!」という本で読みましたが、警察は国会議員の選挙の時に警護といって行動すべてを監視するらしいのです。 国会議員の言葉を借りれば「どんなに清潔を心がけても、違反がゼロの選挙など無理だ」とのことです。警察がその気になれば選挙違反の二つや三つ、すぐにでも挙げることができると書かれています。 議員にとってもマスコミにとっても・・市民にとってもある面怖い存在の警察! 過去の実績(冤罪事件に関する質問主意書、国会質問)などを含め、市民の味方になってくれそうな政治家を教えてください。 事件の内容を添付します。 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 http://www.geocities.jp/haruhikosien/

  • 国会や委員会などでの議員や閣僚の質疑応答や配布資料の記録を閲覧すること

    国会や委員会などでの議員や閣僚の質疑応答や配布資料の記録を閲覧することはできますか? 可能ならその方法や手続き,場所などを知りたいのです. ネットで簡単に調べられたら良いのですが・・・