• 締切済み

仕事がすごく辛いです

今の仕事をして(パートです)1年半経ちますが、 毎日がとても辛いです。 理由は、 職場で、ほぼ全員に無視されてます。 挨拶をしても無視、話しかけても無視。 私の職場では、すれ違ったり、 事務所に入る時は、お疲れ様です。と挨拶する決まりなのですが、 誰も私にはしてくれません。 事務所に入って、私を見ると、無言で入ってきます。 一日で話す事といえば、 交代の引継ぎ(これすら出来てるとは言いがたい)や、 本当に必要最低限の事だけです。 どうしてこうなったのか。 原因は私にもわかってません。 私は、そこのお店にオープンと共に入ったので、 一番古いです。 しかし、今年5月に、私と一緒に入った人が辞めました。 その時から、仕事の状況が変わってしまいました。 オープンの一ヵ月後に入った人の態度が急に大きくなり、 今、職場で一番強い人です。 その人が、まず私を無視しました。 その時点で、私はどうしてだろう。 とかなり悩みましたが、 それでも、私が暗くしてたら余計ダメだと、 どんなに無視されても、職場の雰囲気を壊さぬよう、 笑顔で対応してきました。 しかし、 先週、ひどい風邪をひき、一週間休んでから、 状況が急変しました。 まだ風邪が治ってなかったのですが、 がんばって出勤したら、 冒頭で書いたように、周りの人が全て敵になってました。 誰とも会話せず、空気のように振舞う。 昨日もそんな異常な状況で仕事しました。 正直、もう精神的にまいりそうです。 私の様子がおかしいのか、 家族には話してないのに、心配してます。 金銭的にも、今仕事をやめるのはきついのですが、 もう、怖くて今日から仕事に行けそうにありません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。 長くてすみませんが、 とても辛い状況なので、お言葉をよろしくお願いします。

みんなの回答

• emikomomo
回答No.9

こんにちは。 質問の内容を読ませて頂き、私も若い頃のバイト先でおなじような経験をして、すごくつらかった事があったので、参考になるかわかりませんが回答させて頂きます。 私の場合は、とある女性社員が異動で私のいるフロアに来られてから、それまでは人間関係がすごく良好でいい職場だったのですが、だんだん他のフロアの人に挨拶をしても返事がなくなり、同じ職場の人もよそよそしくなってきて、変だな…と思っていたら異動できた女性社員と別のフロアの女性が話している時に挨拶をしたら別のフロアの方は挨拶をしたのに、それから10分くらいしてまたお会いして挨拶をしたら無視され、もしかして異動で来た社員がなにか言ってる?って思ったことがあります。 その後、しばらく無視され続けて、その女性社員が私に最近嫌われてるんじゃないの?って不気味な笑顔で直接言われ、もう無理だと思い辞めてしまいました。 ちょうど就職活動をしようと思い、仕事を辞めようとしたら強く引き止められ困っていて、今度は店全体のフロア変えの話まででてきてどうしようかと悩んでいたら、無視攻撃…最悪でした。 辞めてからは、結局就職活動どころではない状態になり、3ヶ月くらい家で休養しました。 私は、こういう周りを巻き込んで無視させる人と関わった事が何回かありますが、1ヶ月位たてば他のターゲットを見つけるタイプの人もいれば、ずっと同じ人がいなくなるまで続けるタイプの人もいると思います。 精神的に不安定でなければ様子をみますが、質問者様のように精神的にきついのであれば、私なら辞めてしまうと思います。 なぜなら、私の場合は精神的に追い込まれてしまうと復活するまで時間がかかってしまった経験があるからです。 そのほうが、金銭的にも余計に厳しくなってしまいます。 私の場合は、嫌われてるんじゃない?と直接言われる前の無視攻撃されてる時点でやめていれば、ここまでダメージは受けずにすんだと思っています。 ご家族もいらっしゃるようですし、心配されているようなので、精神的にキツイのでしたら、経済的な面も含めて相談されてみてはいかがですか? ご家族の方も、理由がわからず心配されているのはつらいと思いますよ。 どうしても働かなければいけない状況でも、今の職場でなければならない理由がなければ他の職場を探す事もできると思います。

回答No.8

あなたの気持ち、ものすごく分かります。 他の回答者のような前向きな意見を言え無くって申し訳ないんですが、実際今言えることは、「今あなたは一生懸命頑張っている」「だけどすごく疎外感がある」この2点がお悩みですね?(違っていたらスミマセン。) これに対して明瞭な答えなんて一般論で答えられても、悩んでる本人(あたな&私)にはなんにも解決しないですよね? 別にあなたは悪くないと思いますよ。 自分ばっかりせめちゃ駄目です! 頑張ることは大事なこととは思いますが、せめて、仕事が終わってからは頑張らないようにしてみてはどうでしょうか? 辛いことは旦那さんに愚痴話として聞いて貰ったり(たまには旦那様の愚痴話も聞いてあげてくださいね)、もっと言ってしまえば、(今日こんな嫌な事があっても私は生きているし、明日には良いことがあるかも)なんて思いながらゆっくりお風呂につかるのも良い気分転換になるかもしれませんね。 私には小学生の娘がいますが、娘とバカな話をすることが唯一のストレス発散法です。  お願いです。 あまり一般論ばかり気にしないで、自分の気持ちに正直な感情を隠さないでください。 抱え込んだって解決はしないでしょうし、良いことありませんよ。 ただ、覚えておいて欲しいのは、そんな辛い気持ちで仕事をしているのはあなただけではなく、私も同じようなモノですから、お互いそう気負わないでそれぞれこれから来るであろう小きな幸せを気長に待ってみようじゃありませんか? 人間、生きてこそです!!

noname#62566
noname#62566
回答No.7

パートでの仕事する場合は皆に強い事いえませんね! みんなが貴方を無視をする・・・貴方は逆にみんなさんと我慢レースをしてみたら・・・人間はやるが勝ちのときもあります。 ただストレスがたまるようでしたらやめた方がいいと思います。 又、仕事の中でそのような状態になると言う事はそのパートの仕事はもう卒業だよ!と言う意味なのかもしれませんね?

• maitake1
回答No.6

とても辛い状況ですね・・。 仕事は仕事をやりにいくところ、と思っても 職場の方全員から無視状態なんてあまりにも辛すぎます。 今まで頑張ってきたんですよね? 無理せずに辞めることも考えていいと思います。 質問者様は無視されることに関して 何か思い当たることはありますか? もしあるのなら、改善するように努力することは 必要だと思います。 ただ、ちゃんとした理由も言わずに 完全無視するなんておかしいですよ。 大した理由もないのに「気に入らない等」でそういうこと する人もいますので・・。 質問者様がどうしても今の職場で働きたいなら 頑張ってもいいかもしれないけど そうでないなら 少し休んで違うお仕事探されたらどうでしょうか? とにかく体を壊さないように・・元気出して下さいね。

noname#74927
noname#74927
回答No.5

こんにちは。 そのような状況下にあることは、さぞ、お辛いことと察します。 しかし、変な人間はどこの職場にでもいるものです。 ほぼ、全員から無視されるというのは、苛めに値することでしょうが、本当の苛めとは、仕事ができなくなるように追い込むことです。 何がしたいのかしりませんが、作業中に平然と割り込んできて、何もいわずに去っていく人間もいるのです。 上司に状況を説明して相談に乗ってもらうしかないのではないでしょうか? 上司が真剣に取り合わないようなら、転職することも考慮しておいた方がいいでしょうね。 ご参考までに。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

何が原因でそうなったのか、現場に居ない第三者としては分かりかねるのですが、 そのような辛い思いをして無理に働くよりも、違うパートを見つけたほうが良いと思います。 無視という、くだらないやり方で人を追い込むような職場は、こちらから願い下げ、ということです。 質問者様の身体は一つだけですが、職場は星の数ほどあります。 そして、次は、できれば従業員数の多い会社を目指したほうが良いと思います。 従業員数が多ければ、変わった人も居ますが、理解者も増えてきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

職場とのミスマッチが解決すべき課題でしょうね。 >もう、怖くて今日から仕事に行けそうにありません。 こんな柔な神経じゃ、とてもじゃないが現場じゃ働けません。 工場の生産ラインなんて、もっと、露骨ですよ。 通るすがりに吐き捨てるように嫌味を言われないだけ、まだ、ましな職場です。 「吐き捨てるように言われた嫌味」も、上手ーく切り返していればいずれ終息します。 そこでウジウジしているようじゃ第二、第三の攻撃があります。 その結果、ウジウジタイプは退職あるのみです。 こういう一流企業のオフィスとは一味違った人間関係が現場の特徴です。 まあ、その場限りの嫌がらせですから奥深さはありません。 まあ、その場限りの嫌がらせですから陰険さはありません。 人間、「まっ、いいか」で無視できる者もいます。 人間、「なにさ」で凛とした態度を貫ける者もいます。 こういうタイプは、何時しか中心に身を置くものです。 ですが、ウジウジタイプは常に弾き飛ばされる運命にあります。 無視する方が悪いのは当然のことです。 が、それが、現業では当たり前のことだから、これは馴染むしかないです。 仮に、馴染めないのであれば馴染める職場に転進するしかないです。 質問者にマッチした職場ってもんは必ずあります。 まあ、それを見つけるまでは、今回のようなことも繰り返されるでしょうね。 まあ、それはそれとして<マッチした職場探し>を続けるしかないです。

tianablue
質問者

お礼

私も、今まで何度か仕事を変えてきました。 実は、1年でやめるというのは初めてで、 しかも、人間関係でやめるのも初めてなんです。 しかし、私の性格に原因があるのは確かだと思います。 馴染むしかない。 それは考えてませんでした。 やめて他の仕事に逃げる事しか考えて無かったです。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

仕事を一生懸命にやっていれば自ずと開けてきます。 真面目にやっている人間の誠実さにいずれ気付いて改心改善されてきますので仕事を続けてください。 周りの人は見ています。 認めないわけにはいかない人間になってください。 友達を見つけるつもりで仕事をする必要は無いです。 一人なら一人での利点を探して気付いてください。

tianablue
質問者

お礼

誠実さを見せる為には、 あの状況の中で仕事を続けなければならない。 そう思うと自信がありません。 しかし、一人の利点ですか・・・。 悪い事ばかり考えていたので、 利点は考えてませんでした。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>その人が、まず私を無視しました。その時点で、私はどうしてだろう。 すべて心にしまいもやもやしているだけです。 事態の改善にはまず、皆さんと話し合うしかありません。 また、職場を良いムードにするのは責任者の仕事です。 その方に相談するが最善です。

tianablue
質問者

お礼

責任者は店長なのですが、 その店長は、3店舗を持っていて、 私の職場の店舗は売り上げが一番いいせいか、 他の店舗にかかりきりで滅多に来ません。 しかし、もっと早い段階で相談すべきだったかもしれませんね。 その人が無視したから悪い。なんていう事は、 言ったところで、その人に注意が行くだけであり、 問題が解決しないと思ってた為、 今までしませんでした。 店長に電話してみます。 ありがとうございました。