• 締切済み

パイエル板細胞の中のB細胞とT細胞の割合

フローサイトメーターでパイエル板細胞と粘膜固有リンパ球(LPL)の中のT細胞(CD3)とB細胞(B220)の割り合いを調べたいと思っています。 そこで予備知識としてマウスのパイエル板やLPL中のB細胞、T細胞の割合を知りたいのですが知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。 脾臓細胞の割合はT調べたら細胞(CD3)26.0%B細胞(B220)は75.7%でした。 私の予想としてはパイエル板細胞ではB細胞の比率が脾臓より上がり、LPLではT細胞の比率が上がると考えているのですが、そちらの知識をお持ちの方ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• alanami
回答No.1

自分でFACS(Fcブロックしたほうが良いかも)すれば分かります。

yomi19990
質問者

補足

はい。 フローサイトにかけるのですが、フローサイト自体が初めてなので予想を立てたかったんです。 蛍光染色前にFCブロックもします。