• ベストアンサー

なんだか寂しい

23歳の女です。 5ヶ月前から2歳年上の彼氏と付き合っています。彼と同じ会社に同期として入りました。私は事情によりその会社を辞めており、彼は現在もその会社に勤めています。 何だか最近うまくいっていないような気がします。。。というのも、彼との付き合い方が全然違うことが事の発端だと思います。これがきっかけでこの前喧嘩をしました。私はまだ改善の余地はあるのですぐに別れたいとは思わなかったので、お互い変わっていこうと話したんですが、彼は初めから変えられないと言い別れようと言ってきました。よく考えてくれないんです。 それ以降、すぐに別れを言われたこともあり本当に私のことが好きなのか不安になりました。聞けば「安心しろ」としかいいません。そんな言葉だけで安心できたら悩みません。彼は毎日メールはしてくれるものの、あまり私と会おうとしてくれません(これも付き合い方の違いの一つ)。私は会える時は会いたいタイプなんですが(せめて最低週1は必ず)、彼は一ヶ月に2,3回でいいと言っていました。。。初めはよく会える事を嬉しがっていたくせに。。。喧嘩したときには仕事終わりに一緒に食事に行くのすらあまり。。とも言っていました(喧嘩中だったのでこんなことを言ったのかも?)。仕事終わりがいつも遅いというわけでもありません。 「安心しろ」というなら好きということが伝わることをもっとしてほしいんです。でないと伝わるわけがありません。私は沢山彼にはしてきました。まだ5ヶ月なんで言わなくても通じるという仲にもまだなってないんで。これを言っても「どうしたらいいか分からない」としかいいません。よく考えていないと思います。 食事も会うのもあまりしたくないというのは、私が安らげる(癒される)場所ではないというような気がして仕方がありません。私は彼にとって何なのかもわかりません。好きなら会いたいはずだし、何かできるような気がします。 あと、今度どこに行こうね約束したこともすぐ忘れてしまいます。見事に。 どう思いますか??悲しいのと腹も少し立ってきました。 また、私は彼から会わないか?と言われるまで待ってた方がいいんですか?いままでいつも私から誘っていたんですが。。。会いたいんです。。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tribal
回答No.1

xcatxさん はじめまして、28歳 男です。 内容読ませて頂き、”なんだか寂しい”という気持ちがとてもよく分かりました。 私は男ですが、同じような気持ちになる事があります。 私も、会える時は会いたいタイプです。 月に2、3回なんて、そんな事を言われるだけで寂しい…というか 本当に相手は自分を想ってくれているのか?なんて感じたりします。 私から会わないか?と言わないと、相手からは会いたいと言われないんじゃないか? そんな事も考えたりします。 自分の相手に対する”好き”という気持ちと、 相手の自分に対する”好き”気持ちは、同じ位”好き”であって欲しいですよね。 ですが、最近思うのは「自分の気持ち イコール 相手の気持ち」かどうかは誰に確かめようの無い事で、 それはあくまで自分の理想、自分の感じ方次第という事です。 相手の気持ちを測る…それってあくまでも自分の物差し(感覚)で測る事くらいしか出来ないですよね。 自分の物差しでは、自分の気持ち>相手の気持ち。 でも例え、自分の気持ち=相手の気持ち と感じても、 実際、相手が相手の物差しで測ると 自分の気持ち<相手の気持ち かも知れない。 結局、自分次第なんだと思います。 自分から相手への想いより、相手から自分への想いが足りないと感じる… それでも一緒にいたいと思えるなら、 私は今まで通り、自分からの気持ちを訴え続けます。 かといって、相手には自分と同じ位の行動を求めない…といいますか、 求めてしまうと、それは自分の押し付けになると思うんです。 いづれにしろ、相手を好きであればあるほど、 我慢が必要な場面もたくさんあるかも知れませんが、 今の現状を、自分が成長するチャンスだと受け止めると 気持ちも楽になるかも知れませんよ。 でも、くれぐれも無理はせず、xcatxさんには頑張って貰いたいです。 文章から、何となく自分に共通すると感じてしまい、 コメントさせて頂きました。 長々と失礼致しました。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、自分と同じぐらい好きであってほしいですよね。好きなら行動で現われるんではないかと思っていまして。。。でも、tribalのおっしゃる通り、自分の物差しで好きかを測ってることになりますよね。。。それは人によってまた違いますもんね。。あぁ、なるほど。。新たに気づかされました。そう考えると私は彼に色々押し付けていたかもしれません。人によって測り方が違うと考えると少し楽になった気がします。ありがとうございます、新たな考え方ができました!

その他の回答 (1)

回答No.2

あまりにも自分の状況と似ているので回答してしまいました。 私も今、質問者様と全く同じ様な状況に悩んでいます。 (しかも2歳上の彼氏で付き合って5ヶ月なのも一緒ですっ!) 遊びに行く約束は忘れられるし(始めから行く気なかったんじゃ・・・とさえ思います)メールはやりとりしているけど、 会える日に会ってくれない。(私も週一回は必ず会いたいっと思ってしまいます) 私も付き合い始めから、今までとあまりにも違う付き合い方に、 本当にどうしたらいいのかわかりませんでした。 付き合っていても、私の片思いっていうカンジです。。。 普通休みで特に用事がなければ、会いたいと思わないんだろうか? 会いたいと思わないって事は私の事あまり好きではないって事?? 考えれば考える程ヘコんでしまいますよね。 >「安心しろ」というなら好きということが伝わることをもっとしてほしいんです ほんと、わかりますっ!! もっと愛情表現をして欲しいですよね。 伝わらないからこんなに苦しんでるのに。。。 結局、自分の話だけで何も良いアドバイスは出来ないんですが・・・(スイマセン。。。) 私は今、丁度向こうから会おうって言ってくれるまで待っている最中です(笑)  質問者様も一度、彼からの誘いを待ってみては。。。? それで会おうって誘いが来れば・・・こんな不安ふっとんじゃいますよね(^_^) お互い、幸せな恋愛ができるようにがんばりましょう♪

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じ状況ですね!なんだか少し嬉しいです。付き合い方違うとこんなに大変なんだって感じですよね。。普通好きなら会いたいって思いますもんね。かなり凹みますよぉ。。愛情表現ないと分かるわけないっすもん。なんでそれが彼は分からないのか。。。 私も最近彼から会おうと言われるのを待っていたんですが、言われる気配がなく、我慢できずにまた自分から言ってしまいました。。。あぁ。。またやってみようとは思っていますww 同じ状況の方が居て少し心強く感じました。本当頑張っていきましょうね!!