• 締切済み

歩道舗装工 TA

歩道舗装の設計舗装構成が、上から透水性レンガブロック8cm、モルタル、3cm、コンクリート10cm、再生砕石15cmになっていますが、コンクリートを打設すると、水が抜けず、レンガがかびてしまいます。TA換算で、コンクリートの部分を、砕石に置き換えたいと思いますが、何センチ必要でしょうか?計算式等 参考物件等また教えてください。

• 科学

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

TAというのはあくまでも車道舗装の場合で、歩道では特に考慮する必要はありません。  コンクリート版を必要とするのは、レンガなどのブロック系舗装の場合、経年で不陸が発生しやすいためです。通常歩行者のみを考慮する場所では特にコンクリートは必要ありませんが、車両通行を考慮する場合(乗り入れ部など)ではより不陸を抑えるために自治体のマニュアルなどでコンクリート版を舗設する場合があります。  表層のブロックを透水性のものを使う場合は、コンクリートも透水性コンクリートとする必要があります。又、モルタルも無水モルタルとしなければなりません。  ちなみに、コンクリートの等価換算係数は1.0、砕石は0.25です。従って、単純計算だと、  10×1.0÷0.25=40cm となりますね。ただし、コンクリートの施工厚さは、施工上の条件で定められているので、TAで決まっているわけではありません。  乗り入れ部のTAは10から11程度あればよいので、ブロックのすぐ下の路盤は15cmで十分ということになりますが、これはあくまでも不陸を考慮しない場合です。不陸を防ぐには、やはりコンクリート版は必要となります。