田んぼへの乗り入れ口を舗装する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 田んぼの横にできた県道の歩道を横断する形で作られた田んぼへの乗り入れ口が、土だけのもので舗装されずに雑草が生えている。
  • マサファルトという舗装材で舗装する方法を想定していたが、実際にはマサ王という商品とレンガの板のようなものが組み合わせて舗装されていることが分かった。
  • 舗装部分の材料であるレンガの板の名前や商品名が分からず、ホームセンターでも見つけることができなかった。また、舗装部分はトラクターの搬入口としても使用されており、強度があるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

通路舗装 コレは何?

当方の田んぼの横に、県道が、出来ました。部分的に開通しています。歩道が出来、その歩道を横断する形で、田んぼへの乗り入れ口を、県土木に作って貰ったのですが、U字溝の上に、土を載せ、転圧しただけのモノですが、田んぼの方が、若干低い為、スロープのようになっています。ありがたい事なんですが、何せ土だけのもので、当然ですが、雑草が生えています。しかも意外に土壌が良いらしく、なかなか成長も早いのですが、当初、『マサファルト』のようなもので、舗装出来ると踏んでいましたが、webで『マサ王』を検索すると(当方の近くのホームセンターには、マサファルトは無く、マサ王、何軒か回りましたが、すべてマサ王でした)、マサ王+レンガ?板?のようなモノと、組み合わせて、舗装してある画像を、見つけました。画像を添付させて頂きます。舗装の両脇は、レンガのようなブロックが並べられていますが、舗装部分は、そのレンガの板?のようなモノが、敷き詰められています。脇のレンガから推測すると、結構な大きさのレンガの板?ですが、このレンガ板は、何と言う名前の商品でしょうか?『レンガ 板』等で検索するも、根本的に違うのか?見当たりません。この商品は、何と言う名前の商品でしょうか?ホームセンターに、置いてあるでしょうか?また、このスロープの上は、トラクターの搬入口でもありまして、強度はあるモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

石の物もありますし、コンクリートでつくった物もあります。 一般的には(材質)平板 というような感じで売られています。 サイズも各種あり。 ただ、こいつは結構厄介で、下地処理が出来ていないと、でこぼこになったり、重量物が乗ると簡単に割れます。 下地処理がきっちりして、不陸が無く、下地の沈下などが無いように出来ていれば、結構丈夫ですけどね。(密着しているので当たりませですが。) 田んぼに作るなら、厚いメッシュ入りのコンクリート床を作って、その上に砂を入れて、乾いたままのセメントをまいて、高さを合わせながら1枚1枚貼っていく。 その後目地に珪砂を入れて固めていくような感じですね。 とても田んぼの出入り口に行うような工事じゃありませんが・・・ マサファルトは簡易アスファルトだと思いますので、田んぼの土などの上に敷いてもすぐにバラバラになって、ぼろぼろになると思いますよ。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。何となくイメージが沸いて来ました。当方が描いているようなモノではダメで、どうも鉄筋コンクリートのブロックのようなもののほうが強い(あればですが)、または、レンガを縦に埋め込めば、割りに強い気がします。ありがとうございます。お洒落なレンガを見てきます。