• 締切済み

ヒョウモントカゲモドキの色についての質問です

ヒョウモントカゲモドキのアダルトの色を変える、濃くするなどは可能でしょうか? たとえば…フラミンゴみたいに色をつけるなど もし可能なら方法もおしえてください

みんなの回答

• yu1968
回答No.2

カラーをより綺麗に濃くしたいならネクトンのレックトップカラーをダスティングするカルシュウムに混ぜて与えると良いですよ。 主は獣医さんが鳥が体調を崩した時に出すビタミン剤ですが爬虫類用もありますがさすがに高いですが私は使ってます、一ヶ月ほどで効果が実感出来ると思います。 色は変えれませんが本来個体が持つカラーが濃くなるのと健康促進剤でもあるのでお金に余裕があれば買いだと思います。参考URLに色々探して安いところ見つけたので載せときます。

参考URL:
http://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/Vitamins/info_pic/nektonrepcolor_info.htm
回答No.1

ヒョウモントカゲモドキ。英名、レオパードゲッコウのことですよね。 私は、爬虫類は大の苦手ですから飼いたいと思わないし、触るなんて考えただ けで鳥肌がたっちゃいます。だけど写真で見ると綺麗ですね、模様が・・。 ヒョウモントカゲモドキはフラミンゴのように食餌とか飲み水の種類で体色が 変わったりしないようです。ただアルピノ種は温度でくすんだ色になり元に戻 りにくいそうです。 ヒョウモントカゲモドキの色や模様は、繁殖の相手のDNAを利用して体色や模様 を変えて行く楽しみがあるそうです。・・・・と、ここまで述べた事はもう既に 質問者様はご存知なのでしょう?。私はこれ以上の体色の事柄は知りません。 ヒョウモントカゲモドキの繁殖について http://relax.s18.xrea.com/framehansyku1.html