• 締切済み

ヒョウモントカゲモドキの尻尾について

質問失礼します。 三週間程前にヒョウモントカゲモドキを購入しました。 ご飯もよく食べて、尻尾が太くなりつつあったのですが ここ最近、吐き戻しを3回して尻尾がかなり細くなってしまいました。 でも、餌にはすぐ飛びつきます。 餌を与えすぎなのでしょうか? 最近は心配なので3日に1回にしています。 昨日はミルワームを1匹あげました。 そして脱皮もしたので脱皮した皮も食べました。 夕方家に帰るので帰ってまたゲロを戻したら病院に連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? また、だいたい病院代はいくらぐらいを見積もっていたらいいでしょうか? 質問ばかりですいません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

みんなの回答

noname#204899
noname#204899
回答No.1

病院に行かせたことがないので治療費は分かりかねますが、心配なら早めに診断してプロの意見を仰いだほうが良いでしょう。 自分でやれることとして、まず温度や湿度の設定は大丈夫でしょうか。 最近梅雨入りして気候も変わってますから、意外と見落としがあるかもしれません。 また与えている餌に異常はないでしょうか。 活き餌だと管理によっては病気を持っていてそれがレオパに影響している可能性もあります。 またワーム系は消化しにくいらしいので、可能なら脱皮したてのコオロギとかデュビアとかをあげると良いでしょう。 後は餌の与えすぎの可能性も確かにありますので、少し胃をやすませてあげるのも良いでしょう。 それと病院に行くなら事前に電話して症状を伝え、吐瀉物や糞を持っていく必要があるかどうかを聞いておくといいかもしれません。 持ってくるように言われることがあるらしいです。